最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:375
総数:1016107
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】1/31合同体育

画像1 画像1
 円形ドッジボール(3色ドッジボール)をしました。

【3年生】1/24合同体育

画像1 画像1
 走り高跳びの様子です。

【3年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の授業の最後には、目隠しをして、触っているものが何かを当てるゲームをしています。

【3年生】ラビットさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1/22ラビットさんの読み聞かせの様子です。

【3年生】1/27パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室では、日本語のローマ字入力に挑戦しました。

【3年生】1/22,24そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の後半に、そろばん教室がありました。
 簡単な足し算や引き算を、講師の先生に教えていただきました。

スクールガード懇談会

 毎朝夕に児童の登下校を見守ってくださっているスクールガードさんをお招きして懇談会を開きました。今年1年間の学校の様子や次年度の予定をお伝えし、各地区での情報交換を行いました。また、6年生が小学校生活を見守っていただいた感謝の言葉と歌を披露しました。いつもありがとうございます。そして、これからもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水)の給食

献立

エビチリ コーンと卵のスープ みかん

 みかんはインドから中国に伝わり、日本に入ってきた食べ物です。実はオレンジもインドからヨーロッパに渡った果物で、ルーツは同じといわれています。私たち日本人が普段食べているみかんは「温州(うんしゅう)みかん」と言い、中国の地名から名付けられました。有田みかんや愛媛みかんも温州みかんの一種です。英語では「Mandarin orange(マンダリン オレンジ」と言い、その食べやすさから、世界中で人気がでてきています。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 34年生がラビットさんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話を選んでいただき、子どもたちの笑い声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)登校の様子

 あいさつ運動2日目の朝でした。今朝も元気なあいさつがいっぱいでうれしかったです。PTA生活委員さんのご協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1、2年生】昔あそび

 お手玉やけん玉などの昔あそびをしました。2年生は、1年生に優しく遊び方を教えることができました。1年生は、2年生に遊び方を教えてもらいながら、色々な昔あそびに挑戦しました。みんなよい表情で、昔あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 6年生 水墨画体験

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きし、水墨画体験をしました。
室町時代に雪舟が大成した水墨画は、墨の濃淡で表現します。
普段は習字でしか使わない墨と筆で竹の絵をかきました。
簡単そうでとても奥が深い水墨画。講師の先生方のおかげで貴重な体験ができました。
講師の先生方、ありがとうございました。

【2年生】算数 ちがいをみて

3組さんの様子です。問題文をよく読み、図をかいて答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽 鍵盤ハーモニカ

2組さんの様子です。「アマリリス」の曲を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1/2成人式の練習

 13日(木)の授業参観に行う1/2成人式のリハーサルをしました。みんな一生懸命に練習をしています。おうちの方に見ていただけるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)の給食

献立

白身魚のハーブ焼き キャロットサラダ ビーフシチュー

 白身魚の色にびっくりしました。ハーブの色でしょうか。ハーブは一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されています。バジル、パセリ、タイム、ローリエなどが有名ですね。今日はバジルが使われました。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動紹介

 職員室前に掲示してあります。児童のみなさんは放課に見に来てくださいね。保護者のみなさんは13日(木)の授業参観にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)登校の様子

 今日からあいさつ週間が始まりました。PTAの生活委員さんや先生たちも校門前であいさつをしました。あいさつで気持ちが元気になりますね。
 10:30からの長放課に合わせて雪が舞った、寒い一日でした。寒くても、雪の中、たくさんの子が外に出て遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の午前

土曜子ども教室には24名の児童が参加してくれました。
南側駐車場では焼却炉の撤去工事が行われました。
体育館では防災訓練が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野小 防災訓練

 市役所の方々が曽野小で避難所設置の訓練を行いました。有事に必要な設備機器、備品の確認をしたり、役割分担や活動の優先順位の検討をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214