最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:375
総数:1016107
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

全校朝礼

はじめに、少年消防クラブの表彰がありました。
続いて、校長先生から次の話がありました。
1.HPを通して、みんなの活躍を知る事ができてうれしかった。
2.家族や病院の方々に助けられた。言葉が生きる力になった。
3.世界中をみるともっと大変な人たちもいて、負けてはいけないと思った。
4.自分のピンチよりも、もっと大変な人たちを助けたい。
最後に、ベルマーク委員から協力してもらったベルマークで今年購入した物の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)登校の様子

 冷たい風が吹く朝でした。日によって最低気温が大きく違う1週間です。体調を崩さず、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの発表だけでなく、主張や合唱もたくさん練習して頑張りました。
会の進行や代表の言葉、ピアノ伴奏や指揮者の子たちも休み時間も練習して頑張りました。
進んで会場で必要な物の準備を手伝ってくれた子もたくさんいました。
準備も本番も全員で協力する姿がとても素敵でした。

【4年生】二分の一成人式

先日の二分の一成人式では、多くの保護者の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
会の進行や、会場の掲示物なども全て子どもたちが自分たちで頑張りました。
生まれてから10年間、たくさんの方々に支えられてきたこと、できるようになったことが増えたことを子どもたちは感じていました。
この日に発表した夢や目標に向かって、これからも前に進んでいってくださいね。
写真はグループでの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下田南遺跡に行ってきました。

 午前中の説明会に300人を超える人が参加していました。出土された物には、一般家庭ではありえない本数の柱跡や複数の場所から大きな住居跡があったことから、大豪族の屋敷か、多くの人が集まる集会所または役所のようなものであると推測されるそうです。また、出土品には、とても大きな瓶の一部、白玉(装飾品)、鋳造途中の鉄などもあり、身分や文化の高い人が岩倉市の南部に集まっていたことが推測されるそうです。係の方からお話しを聴きき、歴史的ロマンをとても感じました。下田南遺跡の場所は希望の家や愛北クリーンセンターのすぐ東側でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の曽野小の様子

 土曜子ども教室が行われました。コンピュータ室ではゲーム、youtube、お絵かきを楽しんでいました。タブレットを使って、タッチパネルを楽しむゲームがあることを児童から教えてもらいました。
 運動場ではサッカークラブチームのフォルテの子たちが一生懸命なプレーを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合同体育

 相手からボールを取る技を学びました。また、ミニゲームを通して、ボールを上手に扱う方法を身につけました。寒さに負けず、元気いっぱいがんばっています。
画像1 画像1

岩倉市の下田南遺跡が注目されています

川井町で発見された下田南遺跡がニュースになっています。
場所は岩倉病院の南東1kmくらいにあります。曽野小からですと、五条川沿いの尾北遊歩道を川下に歩いて行くと、北名古屋市(鍛冶ケ一色)との間に建設中の新橋の横にあります。
明日15日のみ入場できます。お散歩に見に行かれてはどうですか。詳細はこちら→https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%84%9B%E...
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金)の給食

献立

かぼちゃのハートコロッケ キャベツの塩だれ炒め 野菜スープ ガトーショコラ

 今日はバレンタインデー。モンゴルのバレンタインデーの様子を国際交流員のエイミー先生から教えていただきました。モンゴルでは男女関係なく、親しい人にスイーツを送るそうです。そのため、ホワイトデーはないそうです。日本のバレンタインは日本独自の文化になっているんですね。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金)登校の様子

 1週間のあいさつ運動が終わりました。PTA生活委員さん、生活委員会のみなさん、先生方、そして何より、あいさつ運動で大きな声であいさつをしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 今日一日、暖かい日でしたね。都市部ではサクラのつぼみが膨らみ始めました。五条川のサクラはどうですか。今年のサクラの開花は早くなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】12年後の私

画像1 画像1
図工で12年後働いている姿を粘土で作りました。
針金の芯材を使うことで細かい動きを表現することができます。
今日は完成品を全員で鑑賞し、友達の作品のよいところを見つけました。

2月13日(木)の給食

献立

生揚げの肉みそかけ もやしのごま酢あえ のっぺい汁

 今日の給食では、「主食」がごはん、「主菜」が生揚げの肉みそかけ、「副菜」がごま酢あえ、「汁物」がのっぺい汁です。このように、主食、主菜、副菜がそろった食事がバランスのよい食事と言われています。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさん総会

 おはなし会ラビットさんが今年度の反省と次年度の計画を話し合いました。曽野小の児童のためにいつも活動してくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観

本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観

写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

写真は上から4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

今の班長さんたちのがんばりをよく見ておいてくださいね。
画像1 画像1

2月13日(木)登校の様子

朝方の雨も登校時には上がりました。これから気温が上がる予報ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 2月のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同体育では、サッカーを学習しました。パソコン教室では、プログラミングについて学びました。

【6年生】スクールガードさんへ感謝を込めて

スクールガード懇談会で、日ごろの感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
毎日登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆さん、本当にありがとうございます。6年生はあと少しで卒業ですが、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214