最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:372
総数:1017256
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

4月18日(水)の給食

献立

麻婆豆腐 バンサンスー 小籠包

 今日の献立は中華ですね。麻婆豆腐は給食の人気メニューです。豚肉をニンニクと一緒に炒めてから、野菜をじっくりと炒めます。その後、豆腐を煮込んで、みそやしょうゆで味付けをします。給食を作っている調理員さんは「たくさん食べてくれるとうれしいな。」と思って毎日の給食を作っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2度目の学級写真

 先週の学級写真撮影でお休みがいたクラスの学級写真取り直しをしました。今日は全員がそろってうれしいね。
画像1 画像1

4月18日(水)登校の様子

 朝は雨の中の登校となりました。午前中には雨も上がり、午後は強い日差しも降り注ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】組体操の練習

今日の合同体育は組体操の練習をしました。

一人技のV字バランス、アンテナ、二人技のサボテンなどに挑戦しました。

運動会に向けて、これから練習を頑張っていきます。
画像1 画像1

【5年生】今日の5年生

画像1 画像1
 今日の図工、社会、学年体育の授業風景です。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
3年生になってから学年集会を3回しました。

先生たちの自己紹介、学校での過ごし方、遠足の話などたくさんのことを子どもたちに伝えました。

どの子も聞く姿勢が素晴らしく、素敵な3年生だなと感じました。

これからも仲間と力を合わせて頑張りましょう!

4月17日(火)の給食

献立

あじフリッター 小松菜のねりごま和え 豚汁

 あじは脂肪分が多く、高タンパクで、日本中の各地で一年中とれる魚です。体には「ゼイゴ」と呼ばれるうろこの列があるのが特徴です。みなさんは、フライ、塩焼き、干物のどれが好きですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】全国学力学習状況調査

 今日は日本中の小学6年生と中学3年生が全国学力学習状況調査を行いました。調査の内容は明日、報道されます。全体の結果は7月末に公表され、その後個人の成績が返却されます。今、必要とされる力を問う問題ばかりです。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1

4月17日(火)登校の様子

 朝は曇天でした。天気予報は午後から雨。みんな傘を持って登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 身体測定

画像1 画像1
身長や体重をはかりました。1年生に比べ、大きくなったと喜んでいました。
また、ラビットさんに読み聞かせをしていただきました。
楽しい話や怖い話など興味津々に聞いていました。ラビットの皆様、いつもありがとうございます。

【4年生】学年集会と楽しい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週13日(金)に初めて学年集会を行いました。遠足についてや4年生になっての心構えなど、学年の先生方からお話を聞きました。とても静かに聞くことができました。

 給食の時間です。どのクラスも毎日、おいしい給食を楽しくいただいています!

【4年生】学年体育と図書館指導

 今日、それぞれのクラスで図書館指導を受けました。高学年図書館の本を初めて借りることができ、読書の時間を楽しんでいました。

 4年生初めての学年体育の様子です。反復横跳びの練習をした後、思いっきり走りました。元気いっぱいの4年生でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1、2年生】これからよろしくお願いします。

画像1 画像1
今日はワンツー握手の会がありました。

これからたくさんの場面でお世話になる1年生と2年生が名刺交換をし、挨拶をしました。

また、会の中ではじゃんけん列車をしたり歌を歌ったり、楽しい時間をともに過ごすことができました。

明後日は一緒に遠足にでかけます。

たくさんの笑顔が見られるのが楽しみです。

4月16日(月)の給食

献立 1年生おめでとう献立

カレーライス ツナサラダ ブドウゼリー

 今日から小学校1年生も給食が始まりました。献立は人気投票第1位のカレーライスです。1年生向けに、たいへん甘口の味付けでした。これから9年間、給食センター「ゆめミール」での給食にお世話になります。毎日残さず、たくさん食べてね。


画像1 画像1

班長・副班長会

 今年の通学班の班長・副班長が集まり、安全な登下校について確認をしました。仮の班長・副班長になってから、責任を持って役割をしっかり行ってくれています。ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1

朝礼

 朝礼で任命式を行いました。代表委員、学級委員、委員会委員長、通学班班長の代表が任命状を校長先生から受け取りました。
 校長先生は、「リーダーはみんなのことを考えられる人。期待しています。」「リーダーを助ける人はフォロワー。フォロワーが一番大切な人たちです。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)登校の様子

 月曜日は気持ちがブルーになりがちですが、今朝の子どもたちは元気でした。1週間がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森で

 藤の花が咲き始めました。まもなく、たくさんの藤紫に囲まれるようになりますね。
画像1 画像1

【1年生】はじめての給食。おいしかったよ!

 1年生にとって、小学校での初めての給食でした。

配膳の仕方、給食の約束などを確認し、上手に準備ができました。

みんな「おいしい!」とニコニコでした。これからもおいしく、モリモリたくさん食べましょう!
画像1 画像1

【1年生】小学校最初の体育の授業!

画像1 画像1
今日は1年生で合同体育を行いました。

初めての体育だったので、体操服の着方や体操座りの姿勢、並び方や準備運動の練習をしました。

元気いっぱいの1年生でしたが、並び方はまだ少し不安が残ります。

徐々に習得し、かっこよく運動ができる姿を目指します!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/18 身体測定・視力検査1年
4/19 遠足1年〜4年
盆手前講習6年
体力テスト5年
4/20 尿検査予備日
4/23 身体測定・視力検査6年
PTA総会・授業参観
4/24 遠足予備日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214