最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:403
総数:1010579
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今日は世紀の天体ショー【皆既月食】

 写真は19:30の曽野小から見た月です。このあと皆既月食が始まります。今日はスーパームーンと重なり、世紀の天体ショーとなります。数年に1度のことです。是非、ライブでご覧ください。
画像1 画像1

中日新聞の記事より

 今朝の中日新聞に岩倉南小の記事がありました。曽野小でも4年生が1月12日(金)に学習をしました。様々な学習を通して、深い思考を身につけていく子どもたちです。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは自分の夢を叶えるための進学先について話が盛り上がりました。たくさんの可能性をもっている子どもたちです。
画像1 画像1

1月31日(水)の給食

献立 受験応援メニュー

チキンカツ(きちんと勝つ) キャベツのカレーソテー(受カレー) 豚汁(ファイトンじる) いよかん(い〜予感)

 すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水)登校の様子

 1月も最終日です。2018年も一月経ちました。お正月にたてた目標は続けられていますか?目標達成に向けていつ再スタートをしてもよいですね。目標を立てたときの気持ちを思いだして、今日からまた始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】4時間目の様子

画像1 画像1
 今日は1/2成人式用の個人写真を撮影しました。改まって撮影をすると、緊張してしまうのか、表情が少し固い気も……?
 そして、4時間目には各教室にお邪魔をして写真をパシャリ。
 1組は書写の授業、2組はどきどきのテスト返却、3組は職業調べのプリント
 それぞれ取り組んでいました。

【2年生】作ったすごろくであそぼう!!

画像1 画像1
図工で作ったすごろくで遊びました。「1が出たらゴール。」「このマスに止まったらワープができる。」など工夫を凝らしたマス目も多くあり、盛り上がる活動となりました。遊んだ後は、友達のすごろくの良いところを鑑賞カードにまとめました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日の会食では、2026年に名古屋市で開催されるアジア競技大会で、大人になった5人がそれぞれの職業で関わり合い、協力することを誓い合いました。選手、報道関係、美容師、電車運転手、教師となって再会できるようにがんばる決意をしました。
画像1 画像1

1月30日(火)の給食

献立 シェフのスペシャルメニュー

 発芽玄米ご飯 ポークチャップ ちっチャイ菜と白菜のサラダ 岩倉野菜のポトフ 豆乳プリン

 今日のメニューは川村シェフのスペシャルメニューでした。みなさんどうでしたか?感想をおうちの人に伝えてくださいね。学校の給食は食育も含めて、意味のある献立になっています。好き嫌いですますのではなく、感謝の気持ちでいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)登校の様子

 寒い日が続いています。引き続き健康に留意してください。今週末も天気が心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】あと二週間……

画像1 画像1
 今日は、二分の一成人式の、せりふを分担しました。
 あと二週間で仕上げていきます……みんな、がんばろうね!

【5年生】歌の練習

今日の6時間目、明後日の一日入学に向けて、学年で練習を行いました。
本番で美しい歌声を響かせるため、今後の練習も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな明日の給食! 第2回シェフのスペシャルメニュー

 明日、1月30日(火)の給食は、第2回のシェフのスペシャルメニューです。レストランのシェフがつくる特別なメニュー、とても楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日は校長先生とギャグ合戦をしました。考えたギャグを笑ってもらえる喜びを感じていました。
画像1 画像1

【6年生】寒さに負けずに雪遊び!

画像1 画像1
近頃寒い日が続いています。

先週はたくさんの雪が降り、曽野小学校のグラウンドも真っ白になりました。

せっかくなので、みんなで雪遊びをしました。

雪玉を作る子、雪玉を投げ合っている子、雪に埋もれている子など、思い思いに楽しんでいる様子でした。

次はいつ雪が降るでしょうか。

【6年生】図工 版画

 6年生も版画の学習を行っています。4種類の彫刻刀で彫りながら、それぞれの線の違いを確認しました。
画像1 画像1

1月29日(月)の献立

献立 昭和50年代の給食
カレーライス 福神ドレッシング みかん

 今日はお父さん、お母さんにはなじみの給食ですね。今の給食と変わらない献立です。昔からずっと、カレーライスは子どもたちに一番人気の献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)登校の様子

 昨晩に降った雪がうっすらと積もった朝でした。今朝の最低気温はマイナス1度。寒い月曜日の朝でした。
画像1 画像1

【3年生】楽しいけれど、毎日は大変かも・・・。

 社会の授業で、昔の道具を体験するために、洗濯板を使って洗濯をしてみました。

「手が冷たくて痛いし、一つずつ洗うなんて大変!」と、昔の人の苦労と、今の便利さを痛感していました。

しかし、「でも、汚れが落ちているか見ながら洗えるね。」と、昔の道具のならではの良さにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】どの昆虫が好きか英語で質問をしてみよう

画像1 画像1
 英語で昆虫の名前を言えるように練習をし、友だちにどの昆虫が好きかをたくさん質問しました。友だちの好きな昆虫を見事当てることができたり、いろんな人に話しかけたりすることができ、楽しみながら英語での質問と答え方に慣れることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214