笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今年一年ありがとうございました

 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

【2年生】 学年でお楽しみ会をしました!

画像1 画像1
 昨日、学年でお楽しみ会をしました。1月の運動集会に向けて縄跳びを練習したあとは、クラスをミックスしてドッチボール大会をしました。
クラスをミックスしたことで、いつもとは違うお友達と声を掛け合いながら楽しく遊ぶことができました。
 また、2年生の国際交流もありダスティン先生も急遽参加し、子ども達は大興奮でした。
 今年も保護者の皆様には、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。

一斉下校

 みんな元気に2学期を終えました。これから17日間のお休みになります。健康ですてきな年末年始にしてくださいね。3学期に会えるのを楽しみにしています。たくさんの楽しい思い出を話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 通知表

 担任の先生から2学期のがんばりをほめられ、3学期の目標を確認しました。わくわくどきどきの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 終業式のはじめに、3年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいこと」を発表しました。
 校長先生からは、曽野小の目標「あいさつ そうじ まなびあい うたごえ げんきながっこう」が2学期によくできたこととと3学期も続けてほしいことの話がありました。さらに、1月9日は特別なあいさつ「あけまして おめでとうございます」を全員とすることの約束をしました。
 生徒指導の先生からは、休み中にお金のトラブル、遊びに行くときの約束、万引きは犯罪についての話がありました。
 児童全員がしっかりと聞く姿勢ができていてきちんとした終業式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の登校の様子

 終業式の朝です。今日は冬至。今朝の日の出は6:58、日の入りは16:45です。ということは、昼の時間はどれだけ?夜の時間は?正しく計算できるかな。
画像1 画像1

12月21日(木)の給食

献立 セレクト給食
花野菜サラダ コンソメスープ フライ デザート

 2学期最後の給食はセレクト給食でした。自分で選んだメニューにわくわく。でも、友達のメニューもおいしそう。あっちにすればよかったかな。
 いや、わたしが選んだ方がおいしいはず!どの学級もおいしくたのしく会食することができました。そして、みんなで「メリー クリスマス!」
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクト給食

上段は 白身魚の香草フライ クリスピーチキン
下段は ホワイトムース チョコケーキ カップデザート

私はどちらを選びましたか?
画像1 画像1

おはなし会

 ラビットさんが低学年向けの絵本を読み聞かせしてくださりました。たくさんの子が集まりました。
画像1 画像1

12月21日(木)登校の様子

 2017年の、2学期の、最後の授業日でした。今日もしっかり学習のまとめを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】お楽しみの……

画像1 画像1
 今日の5時間目は、お楽しみ会でした。
 行事のたくさんあった2学期、みんなは何を学びましたか?
 新学期には、1/2成人式があります。新たな目標に向かって、さらにがんばりましょう。

12月20日(水)の給食

献立 冬至メニュー
冬至のお味噌汁(かぼちゃ) ゆこう和え(ユズの香りのキャベツの和え物) ぶりの照り焼き

 今年の冬至は22日(金)です。この日は一年で一番昼間が短い(夜間が長い)日です。「冬至にカボチャを食べると風邪を引かない」と言われ、栄養豊富で長期保存ができる野菜を食べようという先人の知恵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 2学期の読み聞かせは今日で最終です。ありがとうございました。2018年も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)登校の様子

 今週は低学年で欠席者が増えています。あと2日で冬休みです。みんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】合唱交流会

画像1 画像1
 青空の下、南部中学校1年生と合唱交流会を行いました。
 中学生の男声の響き、女声の清らかさを間近で感じることができ、とても勉強になりました。
 多方面でご協力いただいた方々、ありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

【3年生】すてきな正月かざりができました!

 火曜日に、ラビットさんの工作教室がありました。

今回は、正月飾りを作りました。

思い思いの飾りをつけた、すてきな門松ができました。

ラビットの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】九九の100問テストに挑戦!!

画像1 画像1
 本日、学びの時間に九九の100問テストに挑戦しました。制限時間がある中、しんけんに問題と向き合い、早い子は2分で解き終わりました。毎日、音読や宿題でたくさん九九と向き合ってきた成果がでているのではないかと感じました。

【2年生】 おもちゃまつりに向けて!

画像1 画像1
本日の1時間目に「おもちゃまつり」の担当決めを行いました。3学期に1年生を招待しておもちゃの作り方や遊び方を教えます。今から開催するのが楽しみです!

ベルマーク

 みなさんが協力して提出してくださっているベルマークやテトラパック、インクカートリッジをPTA厚生委員さんが仕分けして、それぞれの協会に送ってくださいました。とても大変な作業をありがとうございました。
画像1 画像1

スロープ

 ピロティーを南に通り抜けるところにスロープができました。工事終了後、是非お通りください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214