笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

明日12月1日(金)の給食はシェフのスペシャルメニュー

 12月1日(金)の給食は、レストランのシェフが考案し調理をするスペシャルメニューです。いつもとはちょっぴり違った特別な給食、とても楽しみですね。
 (下の写真が小さくてみにくいので、詳しく知りたい方は次のURLをクリック)

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...
画像1 画像1

愛知駅伝岩倉市代表

 あさって12月2日(土)にモリコロパークで開催される愛知駅伝に岩倉市代表として出場する3名とコーチが全校の前で意気込みを発表しました。9月の代表選考会で選ばれた3名はこれまで、各自や岩倉駅伝チームで練習を重ねてきました。いよいよ大会です。ぜひ、3名の応援を、岩倉市の応援をお願いします。詳細は次のHPをご覧ください。http://tokai-tv.com/ekiden17/
画像1 画像1

今日はロング放課の木曜日

 運動場の様子です。児童も先生もみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5年生と6年生は決められた曜日に委員会活動もがんばっています。ロング放課でも活動している委員会もあります。みんなが見ていないところでもがんばってくれてありがとうね。
画像1 画像1

11月30日(木)の給食

献立
みそラーメン 蒸しぎょうざ ほうれん草の中華和え

 「ラーメン」は中国語です。英語では「ヌードル」、日本語は「中華そば」がよく使われます。今日の献立はみそラーメンでしたが、みなさんはどんなラーメンが好きですか。ラーメン文化が発達している日本には様々なラーメンがあります。人それぞれ好みが違うので、話題にすると会話が続きやすいですね。
画像1 画像1

ラビットさんのおはなし会

 長放課におとぎの森(低学年図書館)で読み聞かせをしていただきました。うん?今日は少ないぞ。来てくれた子たちありがとう。
画像1 画像1

班長チェック

 木曜日は班長チェックの日です。
画像1 画像1

11月30日(木)登校の様子

 11月最終登校日です。明日から師走になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】歯の病気の予防方法を考えよう!(6年1組)

画像1 画像1
今日は6年1組で保健体育の授業がありました。

テーマは『虫歯や歯周病の予防方法を考えよう』でした。

普段の生活を思い出しながら、たくさんの意見が飛び交いました。

自分の歯茎を鏡で観察したり、写真を見たり、歯ブラシの実物を見たりして、これからの歯のケアについて考えました。

これからもみんなのキラキラの笑顔が見られるように歯を大切にしてほしいです。

【6年生】ハードル走を練習しています!

画像1 画像1
体育の学習でハードル走に取り組んでいます。

自分の歩幅や高さに合わせて場面を設定し、仲間とアドバイスを出し合いながら、より速く走れるように練習をしています。

仲間と声をかけながら行う練習で、どんどんレベルが上がっています。

【2年生】2の3国語の学習

 2の3では「あったらいいな」と思う物について自分の考えを相手にわかりやすく伝えたり、詳しく知りたいことを質問したりしました。お互いに考えや意見を伝え合って、よさを認め合うことができました。
画像1 画像1

【2年生】算数

 2年生は九九の学習をしています。その中でも児童たちは「九九検定」に一生懸命です。家庭での練習もたくさん見ていただきありがとうございます。全段の合格に向けてあと少しよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月29日(水)の給食

献立
白身魚のもみじ焼き キャベツのクルミ和え 五目汁

 秋の紅葉が美しい私たちのふるさと日本です。外国人は春の桜の美しさは感じるそうですが、紅葉の美しさを感じるのは日本人独特の感性だそうです。今日の「白身魚のもみじ焼き」はにんじんをすり下ろしてマヨネーズと和え、魚の上にのせて焼きました。和食は料理に季節感を出し、見た目も大切にするすばらしい伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 今日は5年生と6年生が読み聞かせをしていただきました。6789組さんは東部保育園の先生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)登校の様子

 登校時は曇りでしたが、次第に雨の模様に。下校時には雨もやんでいてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

 456年生を対象に、人権擁護委員のみなさんが「人権教室」を行ってくださいました。自分の身近に起きていることで、イヤな気持ちにさせられたり、イヤな気持ちにさせていたりしたことを思い起こしました。誰もが幸せな気持ちになれるように気をつけた言動をしていこうと思いました。内容は次の通りでした。
1.絵本の読み聞かせ 2.曽野小児童アンケート結果の発表 3.寸劇 4.手話で「種をまこう」 5.「岩倉市子ども人権合い言葉」の斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)の給食

献立
オムレツ ツナサラダ ポトフ
 愛知県では約170軒の養鶏場があります。ここで約700万羽のニワトリを飼育しています。この数は全国1位であり、古くから養鶏王国愛知として有名です。

 4年生はたくさん給食を食べる学年です。どのクラスも毎日完食しています。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)登校の様子

 暖かい日が続いています。一方で、かぜや発熱で欠席している児童も少なからずいます。寒暖の差で体調を崩さないように、衣服で調節してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎耐震補強工事ではたらく車

 耐震補強工事のために掘られた穴を埋め戻す工程に入っています。ユンボ(油圧シャベル)が働く様子に児童たちも興味津々でした。
画像1 画像1

11月27日(月)の給食

献立
アンコウの野菜あんかけ 豆乳鍋 みかん

 アンコウの見た目はちょっとびっくりする形です。でも、味はとてもおいしく、高級魚として冬の味覚を代表する魚です。普段は海の底に住んでおり、体長は2mくらいまで大きくなる魚です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214