笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

2月9日(金)登校の様子

 1週間の終わりですが、曽野の子たちは今日も元気に登校してくれました。明日から3連休です。ピョンチャンオリンピックも楽しみです。すてきなお休みを元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 ロング放課の時間はいつもの放課以上に笑顔がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送スピーカーの工事

 安全性が心配でしたスピーカーの工事をしていただきました。新しいスピーカーは天井に埋め込まれています。音もきれいで、放送委員の声がこれまで以上に美しいです。アナウンスのうまさが引き立ちますね。
画像1 画像1

2月8日(木)の給食

献立
 
デコポン あんかけきしめん さつまいもとちくわの磯辺揚げ

 デコポンは頭の部分が出っ張っているオレンジに似た果物です。甘みがあり、房が柔らかいのが特徴です。「不知火 しらぬい」という柑橘系果物の品種の1つです。「デコ」はおへその意味で、おでこではないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 今の通学班の班長もあと1ヶ月です。3月からは下の学年に引き継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)登校の様子

 寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれています。
画像1 画像1

【5年生】ひな壇ができました♪

音楽室の後ろに4段のひな壇が出現しました!!!

昨日の4・5年生 外そうじの子と、本日5の2の全員がひな壇を音楽室へ運んでくれました。

みんなで力を合わせ、声をかけ合いながら運ぶ姿はとても素敵でした☆

これから、このひな壇で美しい歌声を響かせてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工〜ごちそうパーティーをはじめよう〜

画像1 画像1
 食べ物を粘土で楽しく作りました。どんな形がいいかを考え、作り方を工夫して作りました。粘土をまるめたり、のばしたり、へらを使ったりしながら、お寿司、ピザ、ケーキなど、たくさんのごちそうをつくることができました。

南部中学校に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が南部中学校に行ってきました。先輩から部活動の紹介や中学校生活についていろいろ教えていただきました。中学校の授業も参観し4月から始まる中学校生活の雰囲気をつかむことができました。先輩のみなさん、ありがとうございました。

Thank you ダスティン先生

 ダスティン先生には国際交流の学習で、各学期に1時間ずつ海外の生活について教えていただきました。岩倉市役所にみえるダスティン先生は広報岩倉でもコーナーをもっていました。今日で学習も終了しましたが、また岩倉市内でお会いできるのを楽しみにしています。Thank you ダスティン先生!
画像1 画像1

2月7日(水)の給食

献立

ゴボウ入りチャプチェ チンゲンサイの中華スープ 蒸し餃子 リンゴのタルト

 「チャプチェ」は朝鮮料理の一つで、春雨の炒め物です。にんじん・たまねぎ・ゆでたほうれんそうなどの野菜ときのこ・もどした春雨・細切りにした牛肉などをそれぞれ別にごま油で炒めて調味し、混ぜ合わせたものです。今日は中華の献立ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞の記事より

 今朝の記事に岩倉東小の紹介がありました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 いつも読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)登校の様子

 昨夜も雪の予報でしたが、降雪はありませんでしたね。ほっ。明朝はマイナス3度の気温が予想されています。暖かい格好で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 生活科の様子☆

画像1 画像1
 2年生では、お家の方へインタビューした内容をもとに産まれてから今までの自分の振り返りをしています。
 「ぼく、赤ちゃんの時、病気したんだ。」「車のおもちゃがすきだったんだ。」など自分の覚えていない赤ちゃんのころを振り返りながら楽しそうにシートにまとめています。

【1年生】国際交流

 今日は、1年生最後のダスティン先生の授業がありました。先日、雪が降った日にどうやって遊んだのかを話したり、カナダでの様子を教えてもらったりしました。「雪だるま」「雪合戦」「スケート」などの英語の言い方を教えてもらい、ゲームをしたり、発音の練習をしたりしました。
 それから、「SNOUW(雪の結晶)」の作り方を教えてもらい、一人一人すてきな雪の結晶を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】秘密特訓中……

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は体育館で、今日はふれあいルームで1/2成人式の練習です!
 本番まであとわずか……

【6年生】水墨画体験

講師の先生方にお越しいただき、水墨画体験をしました。

普段とは違う筆の使い方で『竹』を描きました。

墨だけで描く絵は難しく、色の濃淡や線の太さに気をつけて描きました。

同じ色の墨とたった一本の筆で描いた竹でしたが、一人一人の個性が出て、どれもすばらしい作品に出来上がりました。

社会や国語の学習とはひと味違う方法で日本文化について学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 国際交流♪

画像1 画像1
 今日は2年生最後の国際交流でした。ダスティン先生から冬の言葉を学びました。また、カナダの川が冬になると凍ってスケートができることが分かると思わず「すご〜い!!」と大きな声が出ました。
 また、雪の結晶を英語の説明を聞きながら紙で作りました。一人一人異なる結晶ができあがり、とても楽しい活動となりました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーはこれまでお世話になった先生や校長先生と思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214