笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】算数〜100までのかずの計算〜

画像1 画像1
 数え棒を使って、100までのかずの計算の仕方を考えました。10の束やばらの棒をどう動かすのかを考え、たし算や引き算の計算をしました。
 それから、となりのペアの友達と答えを確認したり、練習問題に取り組んだりしました。

演劇鑑賞会

 今日は劇団歌舞人(かぶと)による「シンドバットの冒険」を観劇しました。臨場感ある舞台装置や躍動感ある役者の演技にみんな夢中になりました。歌舞人さんのHPを見ると、今日見た劇が思い出されます。「劇団かぶと」(http://kabut.info)で検索してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)の給食

献立

愛知の大根葉ごはん ハンバーグ ひじき ご汁 蒲郡ミカンゼリー

 普段私たちが食べているのは大根の根の部分ですが、捨ててしまうことが多い葉っぱには栄養がたくさん含まれています。カロテンやビタミンC、ビタミンE、鉄分やカルシウムといったミネラルもとれます。ご家庭でも大根葉ごはんを作ってみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)登校の様子

 2月も下旬に入りました。土日はオリンピックや将棋のニュースで日本中が盛り上がりました。勝者に目がいきますが、負けてもがんばっている人はみんなかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習が終わりました。

今回の調理実習では、各班で自由におかずを決定し、買い物から調理までの工程をすべて自分たちで行いました。

初めてのことが多く、とても楽しそうに実習に取り組めました。

アイデアあふれる料理の数々に驚きました。

ぜひこれからもそれぞれの家庭で今回の学習を生かしたお手伝いをしてほしいと思います。

【6年生】電気のはたらきって?

画像1 画像1
理科の学習で電気の性質とはたらきについて勉強しています。

実験では、手回し発電機を使って豆電球や発光ダイオードを光らせて、それぞれの特徴についてまとめました。

今となっては当たり前に普及している電気が、どのように作られ、どのように利用されているのか、これからの学習でさらに学んでいきます。

2月16日(金)の給食

献立

ハヤシライス オムレツ コールスローサラダ

 トゥデイはオール、カタカナのメニューね。ハヤシライスは日本食です。「早矢仕さんが考案した」「牛肉の細切りを意味するハッシュドビーフが変化した」などいろいろな説がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)登校の様子

 あいさつ運動最終日でした。保護者の方や委員会児童、参加児童、教職員みんながすてきなあいさつを交わすことができました。来週からもこの雰囲気を続けていきましょうね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 今日のロング放課も楽しく活動することができました。すてきな笑顔でしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは小学校生活の思い出話に花が咲きました。たくさんの楽しい思い出をつくれてうれしいです。
画像1 画像1

2月15日(木)の給食

献立

にんじんシリシリ さばのカレー竜田揚げ のっぺい汁

 にんじんシリシリは沖縄の郷土料理です。千切りにしたにんじんと卵で作る手軽なメニューです。「シリシリ」は沖縄で「千切り」の方言です。油で炒めているので、にんじんのカロテンがたくさん吸収されますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)登校の様子

 あいさつ運動3日目です。今日は学校公開日がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】わくわく音楽会

画像1 画像1
 授業参観日だったのでおうちの人を招待して、クラスごとにリコーダーと歌の発表会を開催しました。今日のためにたくさん練習をしてきて、グループでの曲も全体での演奏もがんばってきました。緊張しながらも、お客さんの前で堂々とした姿を見せることができ、どのクラスも演奏会は大成功でした。ご来校いただきありがとうございました。

【2年生】 できたよ発表会

 本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 できたよ発表会では、九九や筆算を始め、合奏や合唱など今がんばっていることを発表しました。
 九九では、いつも以上に集中してがんばる姿が見られました。発表会が終わった後、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。 
画像1 画像1

【5年生】授業参観

画像1 画像1
今日の授業参観で5年生は群読・合唱発表会を行いました。
どの子も大きな声で堂々と発表することができ、1年間の成長を感じました。
子どもたちも、もうすぐ6年生です。ステキな最高学年になることができるように頑張っていきたいと思います。
今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

【6年生】最後の授業参観

本日はお忙しい中、授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

今回の授業参観では、
1組 家庭科、2組 算数、3組 社会
を行いました。

子どもたちは、小学校生活最後の授業参観に一生懸命取り組むことができました。

残りわずかとなった小学校での学習ですが、最後まで楽しく仲間とともに学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご参観ありがとうございました。図工「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、保護者の方と一緒に作り、とてもうれしそうな子どもたちでした。
 1週間乾燥させたら、磁石にくっつけて完成です。ケーキやパフェ、アイスクリームなど、おいしそうなスイーツがたくさんできました。すてきなごちそうパーティーができそうです。

【4年生】1/2成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はたくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
 途中、不手際もありましたが、最後まで熱心に会を盛り上げていただきまして、大変感謝しております。
 また、サプライズの合唱へのご協力、ありがとうございました。二学期末での突然の提案でしたが、快く引き受けていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちの心に残るひとときとなりました。
 半分大人の彼らのこれまでの成長を実感すると共に、半分子どもの部分のさらなる成長を期待したいと思います。

スクールガード懇談会

 曽野小ではスクールガードの方が児童の登下校時間に合わせて安全を見守ってくださっています。スクールガードには55名の方に登録をしていただいています。ありがとうございます。今日はその懇談会が行われました。33名に参加していただき、今年度の様子や来年度のお願い等を行いました。また、学校給食を召し上がっていただき、6年生の合唱を聴いていただきました。これからもご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ラビットさんの読み聞かせ

 今日の朝の読書の時間は、ラビットさんの読み聞かせでした。

日頃から読書が大好きな子も、実はあんまり本を読まないな・・・という子も、この時間はいつもラビットさんのお話に聞き入っています。

いつも楽しいお話をありがとうございます!


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214