笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

2月6日(火)の給食

献立

たまふ汁 揚げマグロのみそがらめ 青じそ和え

 たまふ汁には「焼き麩」が入っています。「やきふ」は小麦粉に水を加えて粘りが出るまで練ります。このねばった生地を袋に入れてもみ洗いをします。残った「グルテン」に小麦粉やもち粉を加えてやいたものが「焼き麩」です。「お麩」の料理は子どもたちも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動報告2

 今年度は運動クラブ5つ、文化クラブ8つで活動しました。2月9日(金)は3年生のクラブ見学、16日(金)がクラブ最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動報告1

 今年度のクラブ活動の様子を職員室前掲示板で紹介しています。3年生はクラブ希望調査の前に見に来てくださいね。保護者の方は2月16日(金)まで掲示していますので、学校へお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)登校の様子

 昨夜の予報で今朝は「雪で気温マイナス3度」でしたが。比較的暖かい朝でした。風がなかったからですね。今朝のような日が続いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科〜むかしあそびをしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、昔から伝わるあそび「こままわし」「けんだま」「ゴム跳び」をしました。幼稚園や保育園で体験している子どももたくさんいて、上手にこまがまわると「やったー」と喜んでいました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは好きな物・嫌いな物の話と、5年前の金環日食についての話で盛り上がりました。
画像1 画像1

2月5日(月)の給食

献立

厚焼き卵 筑前煮 豆腐とわかめのお味噌汁 ココア牛乳のもと

 卵は体に必要な栄養素のうち、ビタミンCと食物繊維を除くほとんどの栄養素が含まれた栄養価の高い食品です。日本人の朝食のおとも「卵かけご飯」は日本独特の食文化で、外国人は生卵が苦手だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】朝の会

 係の子が前に出て元気に朝の会を進めてくれています。
画像1 画像1

2月5日(月)登校の様子

 今朝は朝から降雪がありました。雪が積もることを期待していましたが、残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】食べて元気!ご飯とみそ汁

今日の5・6時間目、「みそ汁」の調理実習がありました。

調理の手順を確認しながら、子どもたちは班で協力しておいしいみそ汁づくりに挑戦しました。

どの班も「おいしい!」と大満足な様子でした。
次回の調理実習は、みそ汁だけでなく、ご飯も同時に調理します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2人の先生との外国語活動

画像1 画像1
 西宮先生とダスティン先生、2人の先生と英語で活動しました。犬ぞりやスノーモービルの話をしてもらったあと、虫の名前を復習してから乗り物の名前を英語で言う練習をしました。ダスティン先生も参加してゲームで楽しく発音することができました。

【1年生】体育〜マット運動〜

画像1 画像1
 体育でマット運動の勉強をしました。まずは、体を揺らしてゆりかごをし、前転をしました。
 それから、後転の練習をしました。練習すればするほど上手にできるようになる子どもたち…。手をつく位置、体の形、最後のポーズに気をつけて、練習しました。

土曜子ども教室

 毎週土曜日の9:00〜12:00まで土曜子ども教室が行われています。曽野小の図書室、コンピュータ室、体育館で活動することができます。指導員さんもついていただいています。毎回50名近くの児童が参加してくれています。
画像1 画像1

【1、2年生】 おには〜そと!!ふくは〜うち!

画像1 画像1
3時間目に豆まきを行いました。鬼が来る前から今か今かと待ち構える子ども達。鬼が登場すると「ワ〜〜〜」と歓声を上げながら大きな声で「おには〜そと。」「ふくは〜うち」と言いながら豆をまいていました。残った豆をおいしく食べている子どももいました。

【5年生】図工の授業

画像1 画像1
図工の授業で、版画を制作しています。

どの子も真剣に、集中して取り組んでいます。

出来上がりが楽しみですね。

【5年生】サッカーの授業

体育の授業でサッカーを頑張っています。

相手の動きをよく見て、ディフェンスをしたり、パスしたり、子どもたちは寒さに負けず、思いっきり体を動かしました。
元気に運動して、心も体もぽかぽかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 いよいよ4年生から始まるクラブ活動。自分が参加したいクラブがきちんと選べるように、見学をしました。今回は運動場や体育館、理科室で活動しているクラブに行きました。どのクラブも、周りの仲間と関わり合いながら楽しんでいて、魅力も説明してもらえました。来週は他の室内クラブにもおじゃまします。

【3年生】どんなものが電気を通すのか調べよう

画像1 画像1
 豆電球と乾電池を使った回路で、わりばしや空き缶、釘やガラス瓶などが電気を通すかどうかを調べました。豆電球にあかりがつくと電気が通ったことがわかります。金属には電気が通るということをしっかり理解することができました。

【3年生】もうすぐ完成♪

 図工の時間に「コリントゲーム」を作っています。

かなづちを使って慎重にくぎを打っていきますが、なかなかまっすぐ打つのは難しい・・・。

でも、少しずつコツをつかんできました!

試し打ちでビー玉を転がし、どこにくぎを打ったらおもしろいゲームになるのか考えながら楽しく作っています。

もうすぐ完成!できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは幼稚園時代の思い出話で盛り上がりました。6年以上たっていることでもよく覚えているもんですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214