最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:403
総数:1010625
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3月19日(月)登校の様子

 今年度最後の1週間になりました。6年生と一緒に登校するのも今日が最後です。雨ということもあり、もの悲しい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)登校の様子

 雨の朝になりました。学校ではインフルエンザの児童が増えています。来週は最後の1週間です。卒業式もあります。健康に気をつけてお休みをすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 最後の学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に2年生最後の学年体育がありました。
 3周走とリレーをしました。リレーでは、「がんばれ〜」「いける。いける」など自分のチームを応援する声が飛び交い白熱したゲームとなりました。
 2年生では、最後となりましたが3年生での学年体育も楽しみです。

3月16日(金)の給食

献立

肉じゃが さばの銀紙焼き きゅうりとわかめの酢の物

 じゃがもの原産地は南アメリカのアンデス地方です。日本にはオランダ船によってインドネシアのジャガタラ(今のジャカルタ)から伝えられました。そのため、「ジャガタラいも」→「ジャガいも」と呼ばれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

 3月20日(火)卒業式の予行練習が行われました。式に参加する5年生も6年生もきちんとした態度を続けることができました。厳粛で大切な式であることをみんな理解しており、当日はすばらしい卒業式になると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 いつもより10分長く掃除をしました。4月から使う学年のためや1年間の感謝の気持ちをこめて、一生懸命に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)の給食

献立

カレーうどん ちくわの磯辺揚げ 切り干し大根サラダ

 キャベツはビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富な野菜です。さらに、食べ物の消化を助けるビタミンUも多く含まれています。揚げ物や油っぽい料理と一緒に食べると胃もたれしにくいです。キャベツの生産量は愛知県が全国一位なのは有名ですね。→https://region-case.com/rank-h27-product-cabbage/今日は切り干し大根サラダにキャベツが入っていますよ。
画像1 画像1

ラビットさんのお話会

 低学年の子たちが読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1

班長チェック

 6年生に教えてもらいながら行う班長チェックは最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)登校の様子

 暖かい日が続いていますね。子どもたちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生&6年生】一緒に給食を食べたよ!

画像1 画像1
 今日の給食は、1年生と6年生のペア学級で、なかよし給食を食べました。いつもと違う雰囲気にドキドキ…。6年生が優しく話をしてくれて、しだいに打ち解け、楽しいひとときを過ごしました。ペアの子に「ありがとう。」と一年の感謝の気持ちを伝えました。

【2年生】 ドッジボール

画像1 画像1
 今日の体育は、鬼ごっことドッジボールをしました。どこに投げればボールを当てることができるか考えながら投げることができました。
 4月に比べ逃げる子もボールを上手くよけれるようになり、白熱したゲームとなりました。学級での体育は今日が最後となりましたが、明日は2年生での合同体育があります。今から楽しみです。

3月14日(水)の給食

献立

ホワイトグラタン さやいんげんとコーンのソテー 野菜スープ

 たまねぎ(オニオン)は世界中で食べられ、いろいろな料理に使われています。たまねぎを切るときに出るツーンんとする成分は「硫化アリル」で、血液をサラサラにする効果があります。高血圧や動脈硬化の予防効果があるので、大人ほど積極的に食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今年度、最後のラビットさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後のラビットさんの読み聞かせがありました。「今日はどんなお話かな。」と静かに話を聞き入っている子どもたち。この時間をいつも楽しみにしていました。
 ラビットのみなさん、一年間、ありがとうございました。

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 今日で水曜日に行われている読み聞かせが終了しました。いつもすてきな絵本を選んでくださりありがとうございます。子どもたちはラビットさんの読み聞かせが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(火)の給食

献立

和風ピクルス 千種焼き(卵焼き) ご汁

 ピクルスは英語で「酢漬け」のことです。某ナルドバーガーのハンバーガーにピクルスが必要かどうかはよく議論になりますね。野菜や果物を塩、酢、香辛料などで漬け込みます。今日の和風ピクルスはりんご酢を使い、食べやすいように甘くしました。
画像1 画像1

3月14日(水)登校の様子

 どんどん暖かくなりますね。放課には半袖で遊ぶ子の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラリンピック

 以前、校長先生が朝礼で紹介された「山本篤」選手の競技が1つ終わりました。中日新聞では写真のように報道されました。ネットニュースでは以下のように詳しく報道されました。https://www.nikkansports.com/olympic/paralympic...
 山本選手は16日(金)にも出場します。冬季夏季両オリンピックでの活躍を応援しましょう。
画像1 画像1

中日新聞より

 東小で行われたプレスクールが記事で紹介されました。東小は先日、土曜日のテレビ番組「ゴリ夢中」でも紹介されました。どんな子も一緒に楽しく学校生活を送れることって、幸せなことですね。
画像1 画像1

3月13日(火)登校の様子

 暖かい日が続いています。花粉の飛来も多いですね。つらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214