最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:372
総数:1017193
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 いつも読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)登校の様子

 昨夜も雪の予報でしたが、降雪はありませんでしたね。ほっ。明朝はマイナス3度の気温が予想されています。暖かい格好で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 生活科の様子☆

画像1 画像1
 2年生では、お家の方へインタビューした内容をもとに産まれてから今までの自分の振り返りをしています。
 「ぼく、赤ちゃんの時、病気したんだ。」「車のおもちゃがすきだったんだ。」など自分の覚えていない赤ちゃんのころを振り返りながら楽しそうにシートにまとめています。

【1年生】国際交流

 今日は、1年生最後のダスティン先生の授業がありました。先日、雪が降った日にどうやって遊んだのかを話したり、カナダでの様子を教えてもらったりしました。「雪だるま」「雪合戦」「スケート」などの英語の言い方を教えてもらい、ゲームをしたり、発音の練習をしたりしました。
 それから、「SNOUW(雪の結晶)」の作り方を教えてもらい、一人一人すてきな雪の結晶を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】秘密特訓中……

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は体育館で、今日はふれあいルームで1/2成人式の練習です!
 本番まであとわずか……

【6年生】水墨画体験

講師の先生方にお越しいただき、水墨画体験をしました。

普段とは違う筆の使い方で『竹』を描きました。

墨だけで描く絵は難しく、色の濃淡や線の太さに気をつけて描きました。

同じ色の墨とたった一本の筆で描いた竹でしたが、一人一人の個性が出て、どれもすばらしい作品に出来上がりました。

社会や国語の学習とはひと味違う方法で日本文化について学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 国際交流♪

画像1 画像1
 今日は2年生最後の国際交流でした。ダスティン先生から冬の言葉を学びました。また、カナダの川が冬になると凍ってスケートができることが分かると思わず「すご〜い!!」と大きな声が出ました。
 また、雪の結晶を英語の説明を聞きながら紙で作りました。一人一人異なる結晶ができあがり、とても楽しい活動となりました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーはこれまでお世話になった先生や校長先生と思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1

2月6日(火)の給食

献立

たまふ汁 揚げマグロのみそがらめ 青じそ和え

 たまふ汁には「焼き麩」が入っています。「やきふ」は小麦粉に水を加えて粘りが出るまで練ります。このねばった生地を袋に入れてもみ洗いをします。残った「グルテン」に小麦粉やもち粉を加えてやいたものが「焼き麩」です。「お麩」の料理は子どもたちも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動報告2

 今年度は運動クラブ5つ、文化クラブ8つで活動しました。2月9日(金)は3年生のクラブ見学、16日(金)がクラブ最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動報告1

 今年度のクラブ活動の様子を職員室前掲示板で紹介しています。3年生はクラブ希望調査の前に見に来てくださいね。保護者の方は2月16日(金)まで掲示していますので、学校へお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)登校の様子

 昨夜の予報で今朝は「雪で気温マイナス3度」でしたが。比較的暖かい朝でした。風がなかったからですね。今朝のような日が続いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科〜むかしあそびをしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、昔から伝わるあそび「こままわし」「けんだま」「ゴム跳び」をしました。幼稚園や保育園で体験している子どももたくさんいて、上手にこまがまわると「やったー」と喜んでいました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは好きな物・嫌いな物の話と、5年前の金環日食についての話で盛り上がりました。
画像1 画像1

2月5日(月)の給食

献立

厚焼き卵 筑前煮 豆腐とわかめのお味噌汁 ココア牛乳のもと

 卵は体に必要な栄養素のうち、ビタミンCと食物繊維を除くほとんどの栄養素が含まれた栄養価の高い食品です。日本人の朝食のおとも「卵かけご飯」は日本独特の食文化で、外国人は生卵が苦手だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】朝の会

 係の子が前に出て元気に朝の会を進めてくれています。
画像1 画像1

2月5日(月)登校の様子

 今朝は朝から降雪がありました。雪が積もることを期待していましたが、残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】食べて元気!ご飯とみそ汁

今日の5・6時間目、「みそ汁」の調理実習がありました。

調理の手順を確認しながら、子どもたちは班で協力しておいしいみそ汁づくりに挑戦しました。

どの班も「おいしい!」と大満足な様子でした。
次回の調理実習は、みそ汁だけでなく、ご飯も同時に調理します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2人の先生との外国語活動

画像1 画像1
 西宮先生とダスティン先生、2人の先生と英語で活動しました。犬ぞりやスノーモービルの話をしてもらったあと、虫の名前を復習してから乗り物の名前を英語で言う練習をしました。ダスティン先生も参加してゲームで楽しく発音することができました。

【1年生】体育〜マット運動〜

画像1 画像1
 体育でマット運動の勉強をしました。まずは、体を揺らしてゆりかごをし、前転をしました。
 それから、後転の練習をしました。練習すればするほど上手にできるようになる子どもたち…。手をつく位置、体の形、最後のポーズに気をつけて、練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/23 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214