最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:403
総数:1010593
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3月8日(木)の給食

献立

じゃこキャベツ 白ごまつくね 関東煮

 「じゃこ」は「ちりめんじゃこ」です。「しらす」を乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と言います。「しらす」は「いわし」の赤ちゃんのことで、春から秋にかけて漁をし、塩ゆでにした後、干しています。愛知県はしらすの漁獲量全国3位です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのおはなし会

 長放課にラビットさんがおとぎの森で読み聞かせをしてくださいました。会議室では卒業生や新入生のためのサプライズも用意してくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 仮の班長、副班長による班長チェックを行いました。初めての今回は前班長、副班長もついて教えてくれました。頼りになる先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)登校の様子

 今は強い雨が降っていますが、登校時は曇天でした。晴れは2列で、雨は1列で登校します。1列だと通学時間が多くかかるため、登下校時の雨はいやですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 第三者の立場から学校に対してご意見をいただく学校評議員さんにお越しいただきました。今年度の学校の様子をお伝えし、様々なご意見をいただきました。次年度に向けてよりよい学校になるように改善していきます。
画像1 画像1

3月7日(水)の給食

献立 

チンゲンサイのおひたし 肉しのだ さつま汁

 みずみずしく、シャキシャキとした食感のチンゲンサイは、中国からやってきた緑黄色野菜です。全国で栽培されていますが、愛知県では安城市や碧南市で多く栽培されています。ハウス栽培により、一年中出荷されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】カウントダウンカレンダー

 卒業式までの登校日数が1ケタになりました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)登校の様子

 仮の班長さんや副班長さんになって1週間経ちます。緊張感をもちながらも、役割をきちんとこなそうとがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】感謝の会にお招きしました

6年生が感謝の会を開き、今までお世話になった先生方にケーキとお茶のおもてなしをしました。

日頃の感謝の気持ちをメッセージカードと歌に込めてプレゼントしました。

また、会食時間には今までの思い出の話や将来について、サイコロトークなど、たくさんのお話で盛り上がりました。

あっという間に終わってしまいましたが、温かい会にすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】★校長先生の卒業記念授業★

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、各クラスで校長先生に卒業記念授業をしていただきました。

命に関するとても大切なお話をしていただき、今ある命はたくさんの先祖がつないでくれた尊い命であることを知りました。

自分の命を大切にすること、周りの人の命を大切にすること、一生懸命生きることを忘れずにこれからの毎日を過ごしていってほしいです。

命についてじっくり考えることができた1時間でした。

校長先生ありがとうございました。

【1年生】卒業おめでとうの会 練習

画像1 画像1
 今日は、学年全員でおめでとうの会の練習をしました。1年生は、学芸会で歌った歌「ぞうのたまごのたまごやき」の替え歌を歌います。お祝いの言葉と一緒に、6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命練習しました。

3月6日(火)の給食

献立

焼きそば ボイルウインナー ブロッコリーサラダ 野菜ゼリー

 一般的にソースというと、「ウスターソース」を指します。今日の焼きそばはウスターソースで味付けされています。ウスターソースはいろいろな野菜や果物と塩、酢、香辛料などで作られています。イングランドの「ウスターシャ地方」に住んでいた人たちが作ったのでこの名がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会の準備

 3月12日(月)に行われる「卒業おめでとうの会」に向けて、各学年とも準備に入っています。今日は5年生が体育館でその練習をしていました。
画像1 画像1

3月6日(火)登校の様子

 雨があがった後は強風の日になります。低気圧が移動するためです。今の時期は風に花粉が舞い、花粉症の人には辛いですね。マスク、めがねなどの対策が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校卒業式

画像1 画像1
 南部中学校の卒業式が行われました。整然とした中にも温かみが感じられる式で、卒業生の立派な態度、見事な合唱で感動しました。曽野小学校でも卒業式に向けて準備が進んでいます。きっと素晴らしい式になると信じています。
 南部中学校卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

【1年生】算数〜大きさくらべ ひろさ〜

 算数の学習で、ひろさくらべをしました。まずは、教科書や書写ノートの大きさを比べ、重ねて広さを比べました。
 それから、ばしょとりゲームを行いました。じゃんけんに勝ったら一ますずつ塗っていき、どちらが広く塗ったのかを考えました。
画像1 画像1

ベルママ便り3

本日、ベルママ便り3号を配付しました。
本年度もベルマーク運動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【2年生】算数 「分数」

 模型を使って、「リンゴを6等分したうちの1個分」などの表し方を学びました。分数の学習をがんばりましたが、木でできたリンゴの、本物そっくりさにびっくりで、リンゴをさわりまくっていました。
画像1 画像1

3月5日(月)の給食

献立

あおさ汁 ミンチカツ ほうれん草のおひたし

 「あおさ」は、わかめなどと同じ海藻の一種です。生産量が多いのは三重県です。あおさには不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富です。のりの佃煮として食べることが多いですが、みそ汁やすまし汁に入れると、磯の香りも楽しむことができます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/9 6年奉仕作業
56年授業6時間授業
3/10 (体)開放なし
3/12 卒業おめでとうの会5限
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214