最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:403
総数:1010602
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

南部中学校卒業式

画像1 画像1
 南部中学校の卒業式が行われました。整然とした中にも温かみが感じられる式で、卒業生の立派な態度、見事な合唱で感動しました。曽野小学校でも卒業式に向けて準備が進んでいます。きっと素晴らしい式になると信じています。
 南部中学校卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

【1年生】算数〜大きさくらべ ひろさ〜

 算数の学習で、ひろさくらべをしました。まずは、教科書や書写ノートの大きさを比べ、重ねて広さを比べました。
 それから、ばしょとりゲームを行いました。じゃんけんに勝ったら一ますずつ塗っていき、どちらが広く塗ったのかを考えました。
画像1 画像1

ベルママ便り3

本日、ベルママ便り3号を配付しました。
本年度もベルマーク運動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【2年生】算数 「分数」

 模型を使って、「リンゴを6等分したうちの1個分」などの表し方を学びました。分数の学習をがんばりましたが、木でできたリンゴの、本物そっくりさにびっくりで、リンゴをさわりまくっていました。
画像1 画像1

3月5日(月)の給食

献立

あおさ汁 ミンチカツ ほうれん草のおひたし

 「あおさ」は、わかめなどと同じ海藻の一種です。生産量が多いのは三重県です。あおさには不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富です。のりの佃煮として食べることが多いですが、みそ汁やすまし汁に入れると、磯の香りも楽しむことができます。
画像1 画像1

PTA委員会

 今年度最後になる、第5回PTA委員会が開催されました。1年間、児童・学校のために惜しみなくご尽力くださり、誠にありがとうございました。これからも引き続き、ご支援ください。
画像1 画像1

いわくら市民健康マラソンの記事

 昨日は1500人を超える市民がマラソンを楽しみました。曽野小の児童、保護者、教職員もたくさん参加し、笑顔で運動することができました。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

3月5日(月)登校の様子

 「春たちて一雨ごとのあたたかさ」
 久しぶりに雨の中の登校でした。暖かい春になるのを期待しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回いわくら市民健康マラソン

 いわくら市民健康マラソンが開催されました。たくさんの曽野小学校の子どもたちや曽野小OB・OGの中学生もボランティアで大活躍でした。2.7km、4kmを走り切った人たちの顔は達成感にあふれていました。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業

画像1 画像1
体育の授業で、鉄棒をしました。
逆上がりをマスターするために、ゴムの道具を使って練習しました。

今まで、逆上がりができなかった子も、一気にできるようになり笑顔でいっぱいでした。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日で全員がふれあい給食を行いました。今日のメンバーは修学旅行の思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1

3月2日(金)の給食

献立 ひなまつり献立

さわらの照り焼き 菜花のごま和え うしお汁 ひなあられ

 ひな祭りには、女の子の成長と幸せを願い、ひな人形を飾り、ひなあられやちらし寿司、うしお汁などを食べてお祝いします。「うしお汁」は魚や貝など海の幸を使ったお吸い物です。ひな祭りには、春に旬を迎える「はまぐり」をよく使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(金)登校の様子

 週末金曜日の登校です。子どもたちは8時に学校到着するように集合場所を出発していますが、いつも金曜日は少し早めに学校に着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 強い風の中も元気に外遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは小学校6年間で関わった先生たちとの思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

3月1日(木)の給食

献立

いよかん 焼き肉 きゅうりのキムチ和え コーンと卵のスープ

 「いよかん」は明治時代に山口県で発見された品種です。その後、愛媛県で栽培が盛んになり、愛媛県の昔の名前「伊予の国 いよのくに」にちなんで、「伊予柑 いよかん」と名付けられました。いよかんの生産量は全国の9割が愛媛県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話し会

 ラビットさんによるお話し会がおとぎの森でありました。おとぎの森には「その小神社」が作られ、絵馬に、今年がんばりたいことの願いや誓いを書いて奉納しました。
画像1 画像1

班長チェック

 今の班では最後の班長チェックになります。来週からは新しい仮班長による班長チェックになります。1年間、しっかりリーダーをしてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木)登校の様子

 3月に入りました。今年度もあと1ヶ月ですね。春の嵐になりそうな一日ですが、もうすぐ春なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定!

画像1 画像1
 ピョンチャンオリンピックの興奮がまだ残っている今日、曽野小学校の教室でも「そだねー」が大流行ですが、もう一つうれしいニュースが届きました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定したニュースです。このマスコットは全国の小学生の投票で決定しました。曽野小学校でも2学期の終わりに各クラスで投票し、曽野小でも一番人気だった「ア」のキャラクターに決まりました。詳しくは下のURLをクリックして確認してください。
 2年後の東京大会、本当に楽しみですね。曽野小学校のOBの水越晴也選手の車いすテニスでのパラリンピック出場も応援していきたいですね。がんばれ!水越選手!

https://tokyo2020.org/jp/games/mascot/

https://tokyo2020.org/jp/special/mascot/

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/6 5時間授業 中学校卒業式
3/9 6年奉仕作業
56年授業6時間授業
3/10 (体)開放なし
3/12 卒業おめでとうの会5限
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214