最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:372
総数:1017190
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月22日(月)の給食

献立
たらのみぞれ鍋 白ごまつくね れんこんチップス

 たらは大きい口でたくさんえさを食べる魚です。「たらふく食べる」の表現もここからきているそうです。漢字では「鱈」と書き、旬の魚です。かまぼこなどの練り製品にも使われ、身近に食べられている魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)登校の様子

 週の始まりです。土日は元気に過ごせたでしょうか。インフルエンザの広がりが心配です。全員マスク着用で学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】これ、どうやって使うのかな・・・?

 社会の授業で、昔の道具の学習が始まっています。

今日は、学校にある昔の道具を見に行きました。

どうやって使うのかなんとなく分かるものから、何に使うものか全く分からないものまでいろいろありました。

これから、実際に昔の道具を体験したり、昔の道具と今の道具の違いを調べたりしながら、昔の暮らしや道具について、さらに学習していきます。
画像1 画像1

クラブ活動2

 室内ゲームクラブ コンピュータクラブ 手芸クラブ アートクラブ 百人一首クラブ 日本文化クラブ 調理クラブ 科学クラブ 室内スポーツクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

バスケットボールクラブ 運動クラブ サッカークラブ ソフトボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の給食

献立
かきあげ ひじきの五目煮 なめこ汁

 今日の「かきあげ」は調理員さんの手作りです。よくかんで食べましょう。「食べること」は口だけでなく、頭や内臓など体中を動かして体温を上げます。体温を上げると免疫力が上がります。健康の維持増進のために、温かい食べ物をよくかんでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)登校の様子

 緊急事態です。インフルエンザAやBにかかる児童が増えています。土日のお出かけは十分対策を立ててください。今後、マスクを着用しての生活をお願いします。手洗いの励行もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組と5年1組の学級閉鎖について

 4年3組と5年1組でインフルエンザ等による欠席が急増しています。よって4年3組と5年1組を1月22日(月)23日(火)の2日間、学級閉鎖とします。
 インフルエンザの感染が広がっています。A型もB型も流行しています。体調が少しでも悪い場合は、早めに医療機関に行っていただき医師による診察、治療を受けてください。よろしくお願いいたします。
 インフルエンザの場合、少なくとも発症の翌日から5日間は出席停止となります。また5日を過ぎても熱がある場合、解熱後2日間は出席停止です。感染拡大を防ぐためにもしっかりと休養をとった後、登校してください。

【6年生】ラビットさんの読み聞かせ

1月17日水曜日の朝の時間に、ラビットさんによる読み聞かせがありました。

この日は本格的な紙芝居で、子どもたちも興味津々でした。

また、授業でも習った宮沢賢治のお話だったので勉強になりました。

いつも工夫を凝らした読み聞かせをありがとうございます!
画像1 画像1

【6年生】てこってなんだ?

画像1 画像1
理科の学習で「てこのはたらき」について学習しています。

一度は聞いたことがある言葉ではありますが、その力がそのようなものなのかハッキリと知っている子は少なかったようです。

てこのはたらきが身の回りでどのように活用されているか、どんな道具にてこの力がはたらいているか考えました。

今後の学習でさらにてこについての理解を深めていきます。

ロング放課

 ロング放課はどこも子どもたちの笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)の給食

献立
ほっけの一夜干し キャベツの梅おかかあえ 関東煮

 「ほっけ」とは北海道など北の海でとれる50cmくらいの魚です。漢字は「𩸽」(魚へんに花)と書きます。北海道に桜が咲く頃に旬だそうです。じゃあ、今は旬じゃないですね。お父さんやお母さんには夜、なじみの魚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会 おおなわとび

 学級で3分間の8の字跳びの回数を競いました。これまでの最高記録を超えられた?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会 たんなわとび

 3分間の前跳びの回数を競い合いました。今日は何回跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

 3学期初の班長チェックでした。6年2組が学級閉鎖のため、いつも以上にがんばってくれる子、代理でがんばってくれる子がいます。頼もしいです。
画像1 画像1

1月18日(木)登校の様子

 雨も上がりました。運動集会にたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。お子さんや子どもたちの表情やがんばりはいかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)の給食

献立
バンサンスー 麻婆豆腐 えびしゅうまい

 今日は中華の日でしたね。「バンサンスー」って何?「拌三絲」と書きます。書けません。読めません。中国の酢の物で、春雨、もやし、キュウリの和え物だそうです。今日のバンサンスーにはコーンやにんじん、キャベツも入っていました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)登校の様子

 小雨が降った朝でした。雨の朝はなんだかもの悲しいですね。子どもたちの表情も少し、センチメンタルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組の学級閉鎖について

 インフルエンザ等で欠席者が増えてきた3年3組を1月19日(金)と22日(月)学級閉鎖とします。

 他のクラス、他の学年にも流行の兆しがあります。うがい手洗いをしっかり行うとともに、体調がよくない場合は、早目に受診をお願いいたします。

【1年生・2年生】 待ちに待ったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に「おもちゃまつり」をしました。
 2年生は、この日のために準備を進めてきました。おもちゃの作り方やルールを説明する人や受付をする人など自分たちで決めた役割を精一杯がんばりました。また、作り方や遊び方が上手くできない1年生に対し、優しく丁寧に教える姿が多くみられました。
 1年生は、友達と仲良く10種類のおもちゃを回りきることができました。お兄さんやお姉さんの説明をきちんと聞くことができ、楽しい活動となりました。
 1年生も2年生も笑顔の絶えない時間となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/5 第5回PTA委員会 口座
体育館開放なし〜20日
3/6 5時間授業 中学校卒業式
3/9 6年奉仕作業
56年授業6時間授業
3/10 (体)開放なし
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214