最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:403
総数:1010585
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】体育の授業

画像1 画像1
体育の授業で、鉄棒をしました。
逆上がりをマスターするために、ゴムの道具を使って練習しました。

今まで、逆上がりができなかった子も、一気にできるようになり笑顔でいっぱいでした。

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日で全員がふれあい給食を行いました。今日のメンバーは修学旅行の思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1

3月2日(金)の給食

献立 ひなまつり献立

さわらの照り焼き 菜花のごま和え うしお汁 ひなあられ

 ひな祭りには、女の子の成長と幸せを願い、ひな人形を飾り、ひなあられやちらし寿司、うしお汁などを食べてお祝いします。「うしお汁」は魚や貝など海の幸を使ったお吸い物です。ひな祭りには、春に旬を迎える「はまぐり」をよく使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(金)登校の様子

 週末金曜日の登校です。子どもたちは8時に学校到着するように集合場所を出発していますが、いつも金曜日は少し早めに学校に着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 強い風の中も元気に外遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは小学校6年間で関わった先生たちとの思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

3月1日(木)の給食

献立

いよかん 焼き肉 きゅうりのキムチ和え コーンと卵のスープ

 「いよかん」は明治時代に山口県で発見された品種です。その後、愛媛県で栽培が盛んになり、愛媛県の昔の名前「伊予の国 いよのくに」にちなんで、「伊予柑 いよかん」と名付けられました。いよかんの生産量は全国の9割が愛媛県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話し会

 ラビットさんによるお話し会がおとぎの森でありました。おとぎの森には「その小神社」が作られ、絵馬に、今年がんばりたいことの願いや誓いを書いて奉納しました。
画像1 画像1

班長チェック

 今の班では最後の班長チェックになります。来週からは新しい仮班長による班長チェックになります。1年間、しっかりリーダーをしてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木)登校の様子

 3月に入りました。今年度もあと1ヶ月ですね。春の嵐になりそうな一日ですが、もうすぐ春なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定!

画像1 画像1
 ピョンチャンオリンピックの興奮がまだ残っている今日、曽野小学校の教室でも「そだねー」が大流行ですが、もう一つうれしいニュースが届きました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定したニュースです。このマスコットは全国の小学生の投票で決定しました。曽野小学校でも2学期の終わりに各クラスで投票し、曽野小でも一番人気だった「ア」のキャラクターに決まりました。詳しくは下のURLをクリックして確認してください。
 2年後の東京大会、本当に楽しみですね。曽野小学校のOBの水越晴也選手の車いすテニスでのパラリンピック出場も応援していきたいですね。がんばれ!水越選手!

https://tokyo2020.org/jp/games/mascot/

https://tokyo2020.org/jp/special/mascot/

【2年生】 英語活動

画像1 画像1
 2年生最後の英語活動でした。ともこ先生から「How are you?」と聞かれ、元気よく自分の気持ちを英語で表現することができました。
 前回のアルファベットの復習をした後は、天気や動物の名前を学びました。その後は、何の動物か当てるジェスチャーゲームをしました。

蘭のお花をありがとうございます

 学区で蘭を育ててみえる方から、今年咲いた蘭を二鉢お借りしました。卒業入学に合わせて校内に飾らせていただきます。今は玄関でお客様を出迎えます。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーはピョンチャンオリンピックで印象に残った競技についての話で盛り上がりました。
画像1 画像1

2月28日(水)の給食

献立

ビーフカレー 豆まめサラダ 福神漬け いちごヨーグルト

 普通、皆さんが食べているご飯は、玄米からぬかなどの部分を取り除いた白米を炊いています。ぬかにはビタミンなどが豊富に含まれるので、白米は玄米より栄養価が劣ります。しかし、玄米のを炊いたご飯は消化が悪く、パサパサしているのであまり好まれません。玄米を発芽させ、おいしく、消化をよくしたお米が発芽玄米です。今日のご飯はその発芽玄米でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 今日は56年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)登校の様子

 2月最後の登校日でした。ぽかぽかと暖かい日でした。しかし、今晩から明日朝にかけて天候が荒れるそうです。ご注意ください。
画像1 画像1

【2年生】 輪飾り作り

画像1 画像1
先週の金曜日と今週の月曜日に卒業おめでとう会に向けた輪飾りを作りました。友達と協力しながら早く丁寧につくることができました。飾り付けが楽しみです。

【1年生】体育〜おにあそび〜

 今日は、一年生のみんなでおにあそびをやりました。ふやしおに、かわりおにをしました。運動場を広くつかって、力いっぱい走りきり、授業の最後には、「暑い!」「疲れた!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは勉強や進路のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/2 56年授業6限
3/5 第5回PTA委員会 口座
体育館開放なし〜20日
3/6 5時間授業 中学校卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214