笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

朝の様子

 6:55の日の出は雪雲で見られませんでした。昨日よりたくさんの積雪にびっくりしましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは「小学校で心に残ったこと」や「修学旅行の夜の出来事」の話で盛り上がりました。校長室での笑い声が職員室に響きました。
画像1 画像1

1月25日(木)の給食

献立 昭和40年代の給食メニュー

ミートソース コールスローサラダ 桜桃

 東京オリンピック後の献立にはソフトめんが登場しました。ミートソース以外にもカレーソースも人気でした。今ではスーパーに「なつかしのソフトめん」で売られています。子どもたちにとっては「なつかしの」ではないですけどね。


画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子

 長放課も雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 「体のものさし」

 自分の「あた」「つか」「ひろ」の長さを工夫して測りました。
画像1 画像1

【2年生】算数

 「長さはどれくらい」教室にあるもので1mをこえるものを探しました。
画像1 画像1

楽しい雪遊び

 朝一番の運動場に大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのおはなし会

 暖かいおとぎの森では絵本を読んでいただきました。会議室では次の行事に向けてラビットさんたちが作業を進めていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

【1年生】雪遊びをしました!

画像1 画像1
 昨日から降った雪がつもり、今日は生活科の「ふゆみつけ」の学習で雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いに冬を楽しみました。

1月25日(木)登校の様子

 雪の中の登校にワクワクしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪かき

 今日の日の出は6時56分。朝から雪かきをしました。みなさん、安全に登校してくださいね。
画像1 画像1

1月25日(水)登校の様子

 予報では午後から降雪でした。予報通り16:30頃から雪が。寒い一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ

 346年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】餅つき大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、米作りの学習のまとめとして「餅つき大会」を行いました。
自分たちで作ったお米は格別に美味しく、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。子どもたちのために寒い中、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、約1年間、田植え、稲刈り、しめ縄づくりなど貴重な体験をすることができたのは、地域の先生方が稲のお世話や体験の準備をしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。また、

緊急 インフルエンザの流行による学級閉鎖 4年2組

 インフルエンザが流行しています。4年2組がインフルエンザ等による欠席が急増しましたので、明日1月25日(木)26日(金)を学級閉鎖とします。

 依然として他のクラスでも心配な状況は続いています。A型、B型ともに流行しています。マスクの着用、うがい、手洗いの励行、換気など学校でもできる限りの措置をとっています。ご家庭でも十分気をつけていただきますようお願いいたします。

 なお、発熱等の状況が出ましたら、早めに医療機関を受診してください。またインフルエンザと診断された場合は、原則、発症の翌日から5日間かつ解熱後2日間は出席停止となります。十分、休養をとって完全に回復してから登校してください。よろしくお願いいたします。

 予防方法や出席停止期間については、ほけんだより1月号をごらんください。
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

画像1 画像1

【5年生】そうじ

画像1 画像1
 5年1組が2日間、学級閉鎖だったので、5年3組の子どもたちが1組の掃除場所を頑張ってくれました。学校も子どもたちの心もピカピカになりました。

避難訓練2

 小雨の降る中、火災を想定しての避難訓練を行いました。児童たちは火災現場を避けた避難経路で運動場に避難しました。一次避難の後、行方不明者を教師が捜索に行き、二次避難で体育館に移動しました。本当の火災さながらの緊迫した雰囲気の中、しっかりと訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練1

 1〜3年生は煙体験、4年生は起震車体験、56年生は消火器体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日は給食後に避難訓練が予定されていました。小学校の思い出や中学校の話で盛り上がり、あやうく校長室から避難するところでした。
画像1 画像1

1月23日(火)の給食

献立 愛知を食べる学校給食

ひきずり ういろう 愛知の五目卵焼き 愛知の大根葉ご飯 小松菜のごま和え

 愛知県の県民食はいろいろと有名ですね。おいしい食べ物がいっぱいです。今日は「ひきずり」がでました。すき焼きの牛肉をとり肉にし、すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたそうです。愛知県はにわとりの飼育がさかんですし、岩倉市はコーチンで有名ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/2 56年授業6限
3/5 第5回PTA委員会 口座
体育館開放なし〜20日
3/6 5時間授業 中学校卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214