笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんの最後のメンバーでした。校長室に飾られている歴代校長先生の写真を見て、昔話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)の給食

献立
愛知の野菜春巻き 切り干しバンバンジー 五目中華スープ

 温暖な気候の愛知県は野菜作りが盛んに行われています。平成26年の農業産出額は全国第7位で、日本でもトップクラスに入る農業県です。秋冬野菜を中心に生産され、特に、キャベツ・トマト・いちご・白菜・タマネギ・レンコン・大葉(青しそ)が盛んに作られています。
画像1 画像1

2月28日(火)登校の様子

 2月の登校日も最終になりました。明日からは3月です。暖かい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 2組さん最後のメンバーがふれあい会食を行いました。今日のメンバーは小学校生活で楽しかったことと趣味の話で校長先生とふれあいました。
画像1 画像1

2月27日(月)の給食

献立
カレーライス コーンサラダ コーヒー牛乳のもと 豆乳プリン

 給食のカレーは子どもたちの大好きなメニューです。調理員さんに作り方の秘密を聞くと、「タマネギをしっかり炒めて煮込むこと」「カレールウを入れたら、魔法のことばをかけること」だそうです。「魔法のことば」は、愛情をこめて「おいしくなぁれ❤」おうちの方が作るカレーと同じだったんですね。
画像1 画像1

朝礼

 朝礼では「世界子ども図画コンテスト」で国内優良賞と「読書感想文コンテスト」で入選の表彰を行いました。
 校長先生からは、この1年間で「できるようになったことが誰にでもある。」「どうしてできるようになったのかを考えよう。」「あと少しの今年度でも、まだできるようになることがある。」と話がありました。
 続いて、今日から大学生の2人が2週間の実習をすること、寄付していただいたベルマークで購入した物の紹介、生徒指導と週番の先生の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)登校の様子

 月曜日です。暖かい朝でした。子どもたちのマスクも、インフルエンザ予防から花粉予防になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日のふれあい会食は1組さんでした。初めて入る校長室にわくわくでした。
画像1 画像1

2月24日(金)の給食

献立
サバの銀紙焼き ひじきの炒り煮 豚肉と白菜のすまし汁

 「黄の食品」は炭水化物や脂質を含み、体を動かすエネルギー源になります。ごはん、パン、めん類、いも、砂糖、油などがそうです。「炭水化物○○」という言葉をよく耳にしますが、食べないのも、食べ過ぎるのもよくありませんね。食べる量をコントロールして、健康を維持増進しましょう。
画像1 画像1

2月24日(金)登校の様子

 朝は大変冷たくて強い風が吹きました。週の終わりの金曜日ですが、子どもたちは元気よく登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】伝統文化を版画で…

画像1 画像1
図工の時間には、木版画に挑戦しています。

テーマは「岩倉の伝統文化」

桜・山車・五条川・のんばり洗いなどを題材にして

デザインを考えました。

彫刻刀で彫る姿は、真剣そのものです。

刷るのが楽しみですね。
画像2 画像2

【6年生】感謝の会 6の3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組が感謝の会を行いました。

今までお世話になったたくさんの先生方と一緒に食べたクッキーの味も、卒業に向けた素敵な思い出の一つになりました。

最後には、日頃の感謝の思いをこめ、「はばたこう明日へ」を合唱しました。

笑顔あふれる温かい会にすることができました。

【6年生】感謝の会 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6の1の感謝の会がありました。

一生懸命作ったクッキーを「おいしい」と食べていただき幸せでしたね。

感謝の気持ちを言葉や手紙、「巣立ちの歌」の合唱で伝えることができました。

2月23日(木)の給食

献立
ジャーマンポテト りんごパン ほうれん草オムレツ 冬野菜のクリームシチュー

 「ジャーマン」はドイツという意味です。「ジャーマンポテト」はじゃがいもとベーコンを炒めたドイツの家庭料理ですが、日本での料理名です。ドイツでは「シュペックカルトッヘル」や「ブラートカトフェルン」と言います。
画像1 画像1

2月23日(木)登校の様子

 雨の朝になりました。傘をさしているため、交通安全に気をつけて1列で登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動では、色の名前や野菜・果物の名前を勉強しました。

ゲームもたくさんあり、大盛り上がりでした。

発音にも気をつけて、元気に活動できました。

来年の外国語の授業も楽しみですね!

【1年生】ラビットさん読み聞かせ

画像1 画像1
今日の朝は、読み聞かせをしていただきました。

クイズや実験をしていただいたり、ペープサートを使ってのお話をしていただいたりしました。

楽しい読み聞かせに、子どもたちは夢中になっていました。

いつも楽しい読み聞かせを本当にありがとうございます。

委員会活動報告

 職員室前廊下に各委員会の1年間に行った活動の報告が掲示されています。学校へお越しの際はこちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんがふれあい会食を行いました。「校長先生との話がとても楽しかった。」という児童の感想を聞き、担任の先生も「私も校長先生とふれあい会食したいな。」と話していました。
画像1 画像1

2月22日(水)の給食

献立
キャベツのゆかり和え 根菜とがんもの含め煮 イワシの梅煮

 「緑の食品」はおもにビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。これらの栄養素には体と心の調子を整える働きがあります。野菜や果物、キノコ類が緑の食品です。特に、その季節が旬のものをいただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214