最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:471
総数:1011069
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】炭酸水には何が溶けているか?

 「気体が溶けている水溶液」として炭酸水を使い調べました。炭酸水を蒸発させたり、温めたり、石灰水を入れたりしました。また、炭酸水を作ってみました。
画像1 画像1

【給食】11月27日 今日の献立は・・・

わかめごはん
豆腐ハンバーグ
切り干し大根のツナ和え
さつま汁
みかん
牛乳

今日は豆腐を使ったハンバーグがでました。
豆腐は古くから日本で親しまれてきた食材の一つです。
最近は、健康食品としても人気です。
また、ヨーロッパでは、肉食離れが進み、その代替食として良質なタンパク質である豆腐がブームとなっているようです。
画像1 画像1

【6年生】被爆体験を聞く会

今日の5時間目に被爆体験を聞く会を行いました。

長崎での原爆投下を体験された真弓 悟さんに来ていただき、その当時の話を聞かせていただきました。

学芸会で「はだしのゲン」を演じた6年生。
真弓さんの話と自分たちの劇がつながり、原爆の恐ろしさと戦争の悲惨さを改めて知る貴重な機会になりました。
原爆体験を聞く機会はとても貴重です。
今日、聞いた話を忘れず、常に「平和」を求める人であり続けてください。

真弓さんは、最後に「友達を大切にしてください。仲良くしてください。それがきっと役に立つ、支えになる、きっと良いことがある」と伝えてくださいました。真弓さんのメッセージ、みんなに届きましたね。
画像1 画像1

【学校日記】人権ボランティア隊

 人権ボランティア隊の活動、Part2です。鉢植えに教室配付用の加工をしました。手際よく作業をしてくれました。
画像1 画像1

【3年生】今日の学びは?

画像1 画像1
学芸会も終わり、もうすぐ11月も終わりです。

算数の時間には、重さの学習をしています。

はかりを使って、いろいろなものをはかったり、ぴったり1キログラムになるようにものを置いたりして重さを体感しています。

国語の時間には、すがたをかえる大豆の説明文に取り組み、筆者が読者に伝えたいことは何かを読み取っています。

まとめの12月はすぐそこにまできています。

勉強もしっかりがんばっていきましょう。
画像2 画像2

【学校日記】人権について学ぶ会

 人権について学ぶ会を開きました。低学年は、ラビットさんたちによる読み聞かせで、高学年は、DVD視聴で「いじめ」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】どうして税金って必要なの?

市役所の税務課の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。

「税金ってどうして必要なの?」

という疑問から、税金の仕組みや集めた税金の用途など、とてもわかりやすく説明していただきました。

まだまだ小学生にはなじみの薄い税金

ですが、今日の講義で、税金について少しだけ身近に感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1

【給食】11月26日 今日の献立は・・・

レーズンパン
さつまいもコロッケ
レンコンサラダ
ミネストローネ
牛乳

今日のコロッケはさつまいもが使われていました。
秋の味覚の一つですね。
「石焼き芋」などは、寒くなってくる今の時期にとてもおいしく感じます。
さつまいもが甘くなる秘密は、加熱の温度にあります。
60〜70度で熱されると、さつまいものデンプンが糖に変化するからです。
画像1 画像1

【6年生】読み書かせがありました

学芸会の代休があったため、今週は今日から学校が始まりました。

水曜日の朝は読書の時間です。

今日の6年生は、ラビットの方による読み聞かせがありました。

落ち着いた声の語りが始まると、自然と子どもたちの姿勢は前へ。

今週は3日しかありません。

落ち着いたスタートとなりました。
画像1 画像1

【学校日記】人権ボランティア隊結成

 5年生・6年生の有志で、曽野小学校から「いじめをなくそう」という目標のもと、メンバーが集まり、人権ボランティア隊を結成しました。
 その人権ボランティア隊が、本日、各教室に飾る人権の花の鉢植えを作りました。次回は、人権の鉢カバーを作り、各教室に配る予定です。
 
画像1 画像1

【学校日記】授業公開

 6時間目に岩倉南部中学校の先生方をお招きし、小3〜小6までの授業を見ていただきました。中学生になるまでに身に付けておいてほしいことを、ご指導いただきました。
画像1 画像1

【3年生】お湯と水の温度の違いは?

画像1 画像1
画像2 画像2
棒温度計を使って、お湯と水の温度をはかりました。

温度計のよみ方のポイントは、

真横からよむこと

目もりと目もりの間の時は、近い方をよむこと

ビーカーにえきだめをくっつけないこと

でした。

お湯をはかってから水をはかると、すごいいきおいで温度が下がっていったり

水をはかってからお湯をはかると、すごいいきおいで温度が上がっていったりして

みんなのびっくりの顔がたくさん見られました。

実験って楽しいですね。

【6年生】ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご多用の折、学芸会にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちの劇はいかがだったでしょうか。

戦後70年という節目の今年

「平和とは何か」と真剣に考えるために、「原爆」をテーマとした「はだしのゲン」を演じました。
小学生にとって、戦争は身近なものではありません。ですが、子どもたちは原作を読んだり、国語や社会の授業で戦争について学習し、子どもたちなりに考えました。
将来の日本を背負を背負って立つ子どもたち。この劇を演じたことをきっかけにして、「平和」な未来に向けて歩んでいってほしいです。

【5年生】食指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、栄養士の先生に来ていただき、食についての指導がありました。

一緒に会食した後、主食、副食、副菜についてやバランスよく食べることの大切さについて楽しくわかりやすくお話してくださいました。

 今回の指導を受けて、食について今まで以上に関心をもってほしいです。

【給食】11月20日 今日の献立は・・・

ご飯
回鍋肉
ワンタンスープ
ヨーグルト
牛乳

牛乳を飲むと、おなかをこわしてしまう人がいます。
それは、牛乳の中の「乳糖」という成分が原因になっています。

チーズやヨーグルトは、製造過程で乳酸菌によって乳糖が分解されるので、おなかが痛くならないようです。
牛乳でなくてもカルシウムがとれます。
画像1 画像1

【5年生】明日の学芸会に向けて・・・

 明日の学芸会に向けて、頑張ったのは自分たちの劇の練習だけではありません。

今日の6時間目は、5・6年生で学芸会の準備をしました。

舞台や照明、放送の準備だけでなく、いすや机、絨毯などの会場準備や会場の掃除も行いました。

舞台は整いました。あとは、力一杯演じるのみです!
画像1 画像1

【6年生】みんなで作るおいしさ

今日は3組が調理実習を行いました。

炒り卵は各自で作り、野菜炒めはグループで協力・分担して作りました。

野菜が苦手な子もいますが、みんなで作ったので、おいしく食べることができました。
画像1 画像1

【5年生】学芸会一日目!

 昨日は、学芸会の児童鑑賞日でした。

今までの練習の成果を発揮し、観客を笑顔いっぱいにする楽しい劇をつくりあげることができました。

明日は、保護者鑑賞日。今日もさらに磨きをかけるために、最後の練習をしました。

明日も楽しく演じます。元気な5年生劇団にご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】声を合わせて 劇 歌 リズム!

今までの中で一番「ゆっくり」を意識して演技することができました。

初めてみんなの演技を見る全校のみんなにも伝わったと思います。

みんなの本番の強さは、ステキですね。

あとは、土曜日にお家の人の前でがんばるだけ。

さらに、ステキな姿を見せてくださいね。


画像1 画像1

【4年生】2年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生の劇を見たペア学級の2年生から、たくさんのメッセージをもらいました。

4年生のお兄さん、お姉さんへ、劇を見て感じたことや学んだことなど、温かいメッセージを書いてくれました。とっても嬉しいことです。

2年生のみなさん、ありがとうございました。
これを励みに4年生はまた頑張ります。

もらったメッセージは、学年の掲示板に貼ることにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214