笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

被爆樹木の苗木の植樹式 大きくなれ、アオキリ二世!

 平和派遣報告会の後、八剣憩いの広場で、広島の被爆アオギリ二世の苗木記念植樹を行いました。このアオキリの苗は、原爆投下当時、旧広島通信局に植えられていたアオキリが、熱線と爆風で幹の半分が焼けてえぐられたにも関わらず、新芽を出しました。昭和48年に広島平和記念公園に移植され、平和を愛する心 命あるものを大切にする心を継承するため、この被爆アオキリが実らせた種を発芽させて育て、各地に被爆アオキリ二世として植えられています。このたくましいアオキリの苗を、岩倉の地にみんなで植樹をしました。
いつまでも、戦争をしてはいけない、平和の木として、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

平成27年度岩倉市小中学生平和記念派遣事業報告会

 8月5.6日、広島を訪れた派遣団の報告会がありました。小中学生14名一人一人がしっかりと見たり、聞いたり、感じたりしたことを報告しました。一発の爆弾で多くの命が犠牲になったこと、今も被爆により苦しんでいること、多くの差別を受けてきていること、食べるものがなくて新聞紙を丸めて食べたこと、そして、今こうして普通に暮らしていることが何よりも幸せなことであることなど、平和のありがたみを語ってくれました。この貴重な体験をぜひ多くの仲間に伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【本日のプール開放中止のお知らせ】

8月21日 本日のプール開放は、天候不良のため中止いたします。

【学校日記】寄贈式

前教育長の井上先生から、「書画カメラ」を市内小中学校に寄贈していただきました。岩倉市教育委員会から教育長の長屋先生、石川課長さんがお見えになり、届けていただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

【プール開放中止のお知らせ】

本日20日 本日のプール開放は、天候不良のため中止いたします。

プール開放

 暑い日が続きます。曽野小のプールでは、今日もたくさんの子どもたちで賑わっています。職場体験の中学生も一緒にプールで楽しみながら小さい子の世話をしてくれています。プール開放は今週いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】中学生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、岩倉南部中学校から職場体験として3人の中学生が来ています。

本日も日差しが強く、曽野小学校のプールは大賑わい。
初日は、先生として、プールの準備や片づけなどの手伝いをしたり、小学生と交流したりしました。

午後もまだまだ仕事は続きます。




【学校日記】現職教育

名進研小学校国語科顧問教諭 岩下修先生をお招きし、「国語授業を活性化する」と題して、読解授業のシステム化についてのお話を聞きました。読解をしていくにあたって、4つの読解(音読読解・一人読解・対話読解・筆記読解)を通して、文章を読み深めていくことを教えてもらいました。今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

【3年生】雨でも、元気いっぱいです!

画像1 画像1
今日は、あいにくの天気でしたが、

子どもたちは、元気な姿と笑顔を見せてくれました。

教室には、読書感想文・習字・ポスターなどの様々な応募作品が並び、

夏休みの間、子どもたちが一生懸命取り組んだ様子がよく感じられました。

夏休みは、残り約2週間。

素敵な思い出をたくさんつくり、9月1日に会えることを楽しみにしています。

ハンドパワー???

 空気が入った大きな袋が、先生方のハンドパワー(?)でふわふわと空へ浮かびました。風がなくても・・・まさにミラクルです。

 4年生以上の皆さんは、このカラクリがわかりますね。ヒントは、理科の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権のひまわりが咲きました

 学校の校門に「人権のひまわり」が大きく咲きました。

17日の出校日、元気に登校するみんなのことを待っているかのようです。
画像1 画像1

盆手前 がんばっています

 MOAの講師の方に教わっています。
今日は3回目になりますが6年生6名が練習に来ていました。
本番は10月3日のMOAの作品展になります。当日見えた方におもてなしの心でお迎えします。

画像1 画像1

賑わっています

連日暑い日が続きます。
今日も学校のプールはたくさんの子どもたちで賑わっています。
しばらくまだ暑い日が続きます。熱中症、水の事故、交通事故には十分注意をしてください。

画像1 画像1

【学校日記】平和学習へ

岩倉市小中学生平和記念派遣事業で、広島へ派遣されます。

今年は、広島へ行き、6日の平和記念式典への参加を始め、平和記念資料館の見学などを通して、平和、戦争について学習してきます。

曽野小を代表して6年生の水野雄宇くんが参加します。
画像1 画像1

【4年生】秋の遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の先生たちで一足先に秋の遠足の下見に行ってきました。

科学の不思議を体験したり、地球環境について勉強したり、多くの発見や驚きがありました。

4年生のみんなは10月に遠足へ行きます。楽しみにしていてくださいね。

【学校日記】工事

夏休み期間を利用して、工事をしています。左上は、1階東トイレ(2年生用)のトイレ改修工事です。左下は、「四季の森」にある遊具(ブランコの奥)の取り換え工事です。今までの遊具が老朽化していたので、新しいものに変わります。右側の写真は、保健室にシャワーユニットを取り付ける工事です。2学期がスタートしたら、新しくなったところを発見してください。
画像1 画像1

【学校日記】プール開放

今日も酷暑の中、たくさんの笑顔と大きな声でプールがにぎわっていました。
画像1 画像1

【学校日記】盆点前講習

盆点前講習会が行われました。今日は8人全員が参加しました。先生の教えをしっかり聞いて、礼儀作法を学んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 5時間授業
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214