笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】今年度初めての読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせ。

ラビットのお母さんたちが、すてきなお話を聞かせてくれました。

どのクラスも静かにお話に聞き入り、物語の世界に引き込まれていました。

毎回いろいろなお話を聞かせてくださり、どんどん本を好きになれそうです。

ラビットさん、今年もよろしくお願いします!
画像1 画像1

【5年生】めだかの観察

画像1 画像1
理科の授業でメダカについて学んでいます。

卵の状態も水槽の中にいるので、卵、稚魚、成魚の観察ができます。

小さな卵から生まれる小さな命の尊さを感じ、大切に育てます。

暑い日が続きますが、メダカとともに乗り越えましょう。

【3年生】球の直径ってどうやってはかる?

画像1 画像1
円と球の学習が始まって1週間。

今日は、球の学習をしました。

みんながよく知っているいろいろなボールは、どこから見ても円に見えます。

そのような形を「球」といいます。

そこで、みんなで球の直径の長さを2冊の本と定規で測ってみました。

グループの仲間と協力して、測ることができましたね。

【4年生】今日の一枚!

画像1 画像1
本日も真夏日和の暑い暑い日でした。

でも、休み時間は外で元気にドッジボールや一輪車など、暑さに屈することなく4年生は元気いっぱいです。

そんな4年生の授業風景を本日も少しだけご紹介します。
1組 社会 「安全マップをつくろう」→小学校周辺で、事故が起こりそうな危険箇
       所を話し合い、地図に書き込み、自分たちだけの安全マップを作りまし        
       た。
2組 学活 「大切なお友だちとのお別れ会」→大切なお友だちとのお別れ会を開
       き、クラスみんなで一緒に遊び、心に残る思い出づくりをしました。
3組 国語 「作文をかこう」→起承転結を考えながら、ていねいに仕上げました。

【給食】5月29日 今日の献立は・・・

麦ご飯
ごぼう入りつくね
茎わかめの甘酢和え
野菜のうま煮
牛乳

和え物の味付けが「甘酢」でした。
子どもたちにはあまりなじみのない味付けのようでした。
酢には、疲労回復や肥満防止などの効果があると言われています。
急に暑くなってきた最近、夏バテしないように栄養満点の食事を心がけたいですね。
画像1 画像1

【6年生】When is your birthday?

月と日にちを英語で言う学習をしています。

誕生日を尋ねて答える練習や、月の言い方を言う練習をしました。

ゲームで楽しみながら月の名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】5月28日 今日の献立は・・・

画像1 画像1
ロールパン
かぼちゃコロッケ
カラフルサラダ
キャロットポタージュ
牛乳

今日のカラフルサラダには、キャベツやキュウリだけでなく、コーンや赤ピーマンが入っていました。
ピーマンといえば、子どもが苦手とする野菜に必ずランクインします。
給食では、調理法を工夫していただいています。
好き嫌いをせずに、どんなメニューでも食べたいですね。

【3年生】全クラス一斉地図記号テスト!

画像1 画像1
3年生から新しく始まった社会の授業。

岩倉市のことについて勉強したり、地図記号について勉強したりしています。

今日は、全クラス一斉に地図記号テストを行いました。

「消防署」「郵便局」「工場」「市役所」…などなどテスト前には仲間と頑張って勉強している姿が見られました。

頑張って覚えた成果が出ているといいですね。

【6年生】今年度初の読み聞かせでした。

今年度、初めての読み聞かせをしていただきました。

今年もラビットさんにお世話になります。

今日もすてきな話を聞かせていただきました。

次回が楽しみです。
画像1 画像1

【給食】5月27日 今日の献立は・・・

ご飯
五目厚焼き卵
じゃこキャベツ
みそけんちん汁
豆まめ昆布
牛乳

今日の給食に、「豆まめ昆布」が出ました。
乾燥昆布と大豆のお菓子のようなものでした。
昆布は「喜ぶ」という意味で、日本では縁起のよいものとされています。
栄養価も高く、ミネラルや食物繊維がたっぷりです。
かめばかむほどうま味が出てくるので、よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

【4年生】がんばれ4年生!

画像1 画像1
本日の授業風景ショットです。

1組 書写・・・「花」をとめ、はねに気をつけて、ていねいにかきました。
2組 算数・・・「何倍でしょう」の単元の数量間の関係を図に表し、まとめて何倍になるかを考えて解く文章問題の演習をしました。
3組 国語・・・新出漢字の音訓読みや書き順等を学びました。

暑さにも負けず、どのクラスも元気にがんばっています。

【5年生】きれいな歌声が響きました♪

 今日は、全校が体育館に集まり、歌声集会がありました。

各学級、朝の会や音楽の時間などに練習してきた「歌よありがとう」をみんなで歌いました。

音楽の先生からのアドバイスをもとに、歌う姿勢に気をつけながら、大きな口を開け、よい表情で歌うことができました。

体育館にきれいな歌声が響き、気持ちのよい1週間のスタートになりました。
画像1 画像1

【5年生】英語で上手に伝えられるかな・・・?

 今日の外国語活動では、気持ちの表し方と自己紹介の仕方を学習しました。

「Hello! My name is 〜. Nice to meet you.」と自己紹介をして、手作りの名刺を交換し合いました。

慣れない英語ですが、笑顔で会話することができました。

また、「fine」「tired」「sleepy」「hungry」「happy」「sad」など、ジェスチャーをつけながら自分の気持ちを表現しました。

ジャスチャーをつけると伝わりやすくなることも分かりました。

今日も楽しく学習できました。 
画像1 画像1

【4年生】歌声集会

画像1 画像1
朝8:30〜体育館にて、全校で歌声集会を行いました。

合唱曲は「歌よ ありがとう」でした。

他学年と歌声を響かせるのは新鮮で、よりやる気に満ちた表情でした。

【5年生】大切に育てます!!

 岩倉の水辺を守る会の皆様より、メダカとコイのたまごをいただきました。

5年生が曽野小学校の代表として、たまごの贈呈式に参加し、水辺の会の奥田会長さんから、育て方を教えてもらいました。

5年生は理科の時間に、メダカの誕生を学習します。

教えていただいたことを生かして、大切に育てていきます!
画像1 画像1

【3年生】ステキな歌声がひびきました

画像1 画像1
朝から、全校が集まって体育館でうたごえ集会がありました。

すてきな歌声がひびいて、すてきな一日の始まりになりましたね。

特に、「歌よ ありがとう」のサビの部分を歌うみんなの姿はすてきです。

これからも響かせてくださいね。

【2年生】歌声集会

 今日は、歌声集会がありました。全校で「歌よありがとう」元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】5月22日 今日の献立は・・・

ご飯
いわしの梅煮
ごまゴマポテト
新たまと厚揚げのお味噌汁
牛乳

水曜日には新じゃがが出されました。
今日の給食には、新タマネギが出されました。
新じゃがと同じように、収穫してすぐに出荷されるため、みずみずしく、タマネギ特有の辛みが少ないです。
オニオンスライスなど、生で食べても食べやすいのが新タマネギの良さですね。
画像1 画像1

【3年生】何が見えてきたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
工作用紙で作ったこまに点をかき、回してみました。

どんな形が見えたか聞くと、

「まるが見える!」「まるくなった。」「円が見えた!」

とかえってきました。

これから習う「円」は、中心から同じ距離にある点の集まりです。

さあ、コンパスを使って円の学習頑張りましょう。

【1年生】がっこうたんけん 2

生活科の授業で、学校探検に行きました。今日は、自分たちだけでの学校探検。2年生のお兄さん・お姉さんがいなくて、少し不安でしたが、友達と一緒に学校中を探検しました。校長室で校長先生に握手をしてもらったり、コンピュータールームの教室の中を見学したりして、また、曽野小学校のことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 5時間授業
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214