笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【保健委員会】手洗いポスター掲示

 かぜやインフルエンザが流行する季節がやってきました。
 保健委員会では、曽野小のみんなで、かぜやインフルエンザを予防することができるように、手作りのメッセージ付きの手洗い犬「ゴッシー」とポスターを手洗い場に掲示しました。
 保健委員会のみんな、ていねいに作ってくれてありがとう!
 手洗い・うがいをこまめに行い、元気いっぱいで過ごしましょうね。
画像1 画像1

【学校日記】MOA美術館全国児童作品展奨励賞受賞

 MOA美術館全国児童作品展奨励賞において、文部科学大臣学校奨励賞を受賞させていただきました。これまでのMOAの方々とともに活動してきたことが評価されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【5年生】収穫したお米の藁で・・・

自分たちで収穫した米の藁を使って、正月飾りをつくりました。

米づくり師匠に作り方を教わり、藁をねじって、編んで作りました。

張り切って挑戦してみるもののなかなか難しく、うまくいきません。

名人があっという間に藁を編んでいく姿はさすがでした。

次第にコツをつかみ、最後はすてきな正月飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】エプロン作り

 ミシンの使い方もだんだん覚えてきて、今週はいよいよエプロンの製作に入りました。

ミシンやアイロンを使う表情は、真剣そのもの。

素敵なMYエプロンの完成を目指し、丁寧に作業を進めています。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】チームでボール投げ対決!

体育の授業で、ボール投げ運動を行いました。

ただし、ただ投げるだけではなく、積み上げられた箱を倒すゲームをチーム対抗で行いました。

チームの仲間と協力して、倒したら得点を入れたり、箱を積み上げたりして頑張りましたね。

来週は、さらにゲームが楽しくなります。

楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】人権ボランティア隊

 各教室に、人権ボランティア隊が植えた花を配りました。植木鉢に書かれているメッセージを意識して生活してください。また、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1

【給食】12月9日 今日の献立は・・・

麦ご飯
ビーンズキーマカレー
ひじきの和風サラダ
みかん
牛乳

今日の給食には、みかんがでました。
みかんを軽く机の上でトントンとすると甘くなるという話があります。
これは、「甘くなる」というより、酸っぱさ(酸味)が少なくなることで、甘く感じる、というのが正解のようです。
仕組みを調べてみると、衝撃をあたえると、みかん自身がキズを修復するため、すっぱい成分であるクエン酸を修復にあてて消費するので、甘く感じるようになるからだそうです。
ただし、これは食べる直前にやらないと、衝撃を受けたみかんは腐りやすくなるので、食べる直前に揉んだり、ポンポンと両手でやさしくキャッチボールするといいかもしれません。
画像1 画像1

【3年生】細かくちぎって、何作る?

画像1 画像1
3年生の図工の時間には、ちぎり絵に取り組んでいます。

ちぎり絵で作るテーマは生き物です。

みんなが作っているものは、鳥だったり、魚だったり、動物だったり、いろいろです。

2組はもうほとんどできあがっているので、1組はそれを見本にしています。

明日は、3組の番です。

できあがりが楽しみですね。
画像2 画像2

【学校日記】盆手前

 クラブの時間に、MOAの方々に盆点前のお手前を習いました。お茶をたてるのは2回目で、慣れた手つきでできました。今回は、ふくさの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】あのね相談

 今週は、あのね相談週間でした。授業後、担任の先生と最近の様子や悩みについて話をしました。
画像1 画像1

【学校日記】できた!ホットケーキ!

画像1 画像1
久しぶりのクラブ活動がありました。

調理クラブでは、ホットケーキを作りました。

生クリームとフルーツで可愛く飾り付けて、グループのみんなでおいしくいただきました。

さあ、次は何に挑戦しようかな?
画像2 画像2

【3年生】今日の1位は?

1月にある運動集会に向けて、学年体育では短縄跳びと大縄跳びをやりました。

前跳びで1分30秒跳び続けられた子は、まだほんの少しでした。

本番まで、まだ一ヶ月ちょっとあります。

練習を重ねましょう。

大縄跳びでは、各クラス2チームに分かれて八の字跳びをやりました。

今日の1位は1組でした。

2・3組は、1組をぬくように、1組は他のクラスにぬかれないようにチームで協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】12月3日 今日の献立は・・・

クロスロール
フランクフルト
ポテトサラダ
冬野菜のクリームシチュー
牛乳
ココア牛乳の素


今日のシチューには冬野菜がたくさん入っていました。
ニンジンやかぶ、カリフラワー
ゴロゴロいっぱい入っていました。
冬野菜は、寒さによって糖度が高くなり、煮込むと甘さが増します。
今日のシチューもコトコト煮込まれて、とっても柔らかくほんのり甘くておいしくいただきました。
画像1 画像1

【3年生】跳んで!跳んで!

縄跳びの季節がやってきました。

体育の時間には、大縄の八の字跳びと短縄の前跳びを1分30秒跳び続けることにチャレンジしています。

今では休み時間に縄跳びを持って、外で練習している子もいます。

1月の運動集会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1

【給食】12月2日 今日の給食は・・・

ご飯
白身魚の揚げ煮
ちっチャイ菜のおかか和え
根菜のごま味噌汁
牛乳

「ちっチャイ菜」は今の時期が旬の食材です。
岩倉市の特産品でもあいます。
ビタミンAが白菜の10倍、ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれています。
岩倉市の給食では、市内の生産者の方々の協力により、2月頃まで給食に出ます。
画像1 画像1

【3年生】染め体験って、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた「染め体験」の日でした。

天候にも恵まれ、青空の中、デザインされたこいのぼりの絵に色をつけていきました。

「ここは、やっぱり青だ!」

「かっこよく、黒にしようかな。」

「さくらは、ピンクでぬりたい。」

「ここはカラフル!」

など、みんなのそれぞれの思いがつまったすてきな作品ができあがりました。

このてぬぐいのできあがりは1月です。

届くのを楽しみにしていてください。

【学校日記】給食試食会

 PTAのお母さん方からは、久しぶりの給食を食べて、「懐かしい」とか「おいしい」という感想をいただけました。また、1年生の教室見学では、食欲旺盛な食べっぷりを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】人権の本

毎年、12月4日から10日が人権週間です。

それに合わせて、図書館の人権に関する本を紹介してもらっています。

6年生の廊下には、「人権」がテーマとなっている本が並んでいます。

こういう時期にこそ、手にとって、本の内容をテーマに友達と意見を交換していくことが、人権理解につながっていくはずです。

是非、手にとって読んでみましょう。
画像1 画像1

【給食】12月1日 今日の献立は・・・

麦ご飯
厚焼き卵
キャベツのゆかり和え
豚肉と大根の煮物
牛乳

今日から12月に入りました。
朝の冷え込みもどんどんと増してきて、息の白さも目立ってきました。
こういう季節こそ、煮物や鍋料理で温まりたいですね。
大根や白菜などの旬の食材は、こういった料理にはぴったりの食材です。
味もしみこんでおいしさも倍増です。
画像1 画像1

【3年生】のんぼり洗いについて知ろう

画像1 画像1
明日、3年生は染め体験に出かけます。

それは、岩倉市に昔から伝わるのんぼり洗いを学習するためです。

今日は、明日お世話になる中島屋代助商店の松浦さんにのんぼりについて説明していただきました。

みんなが体験するのは、白い生地に色をつけて染めるということです。

学年の中からデザインを募集し、3組の子のデザインが代表で選ばれました。

そのデザインが描かれている生地に、自分の好きな色を重ねていき、世界に一つしかない作品を作りましょう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 5時間授業
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214