笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】今日はペア給食

昨日、送る会ですてきなプレゼントをくれた1年生

ペア学級で1年間、いろいろ行事を楽しんだかわいい弟、妹たちです

今日は6年3組と1年1組が一緒に給食を食べました。

1年生のかわいさに6年生もメロメロです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】みんなに祝われて・・・

今日は卒業おめでとうの会でした。

「卒業生」として、アーチの中を入場すると、「卒業するんだなぁ」と気持ちが高ぶってきたのではないでしょうか。

さらに5年生にその役割を引き継いだり、
1年生から心のこもったステキなプレゼントをもらったり

みんなに卒業をお祝いしてもらって、ステキな時間となりました。

残り8日の学校生活。

1〜5年生に伝えなきゃいけないことは確実に伝え、最後の最後まで立派な6年生として、よい模範となってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
5限に卒業おめでとうの会を行いました。

日頃お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、4年生からも寸劇と合唱の出し物をしました。

組み立て体操と学芸会を再現し、6年生のすごさを表現しました。
最後は心を込めて「With You Smile」を歌いました。

【5年生】わたしたちがしっかり引き継ぎます!

 今日は「卒業おめでとうの会」でした。

5年生として、企画運営をしたり、アーチ係を担当したりしました。

学年の出し物としては、応援団が中心となり、6年生へエールを送りました。

そのあと、「変わらないもの」の合唱を感謝の気持ちを込めて歌いました。

今日、6年生から「曽野小の代表」というバトンを引き継ぎました。

6年生に安心して曽野小を任せてもらえる、委員会、通学班、たてわり活動などで、下級生を引っ張っていける最高学年となれるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】届け!たくさんのありがとうの気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとうの会で、3年生はよびかけ・ダンス・合唱をプレゼントしました。

各クラスで練習したよびかけ
体育の時間に練習したダンス
音楽の時間に練習した合唱

どれも練習の成果を発揮できました。

先生たちも一緒にダンスをし、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生、本当に今までありがとう。

【3年生】ステキな思い出をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先生になるための勉強にきていた実習生とのお別れの日でした。

鬼ごっこをしたり
ドッジボールをしたり
氷鬼をしたり
宿題を見てもらったり
勉強を教えてもらったり

たくさん思い出をつくってもらいました。

3の1では、ありがとうの会を開き、出し物をしたりプレゼントをおくったりしてステキなひとときをすごしました。

2週間本当にありがとうございました。

【5年生】2週間、ありがとうございました!

 2月末から2週間、名古屋芸術大学から体験活動として大学生の先生がきてくださっていました。

今日はその最終日で、お別れ会をしました。

一緒に遊んだり、給食を食べたり、授業中に教えてもらったり・・・たくさんお世話になりました。

あっという間の2週間でした。2週間、ありがとうございました!



画像1 画像1

【3年生】どこまでシュート決められる?

画像1 画像1
今日は、1組と3組で合同体育をやりました。

種目は、2周走とサッカーです。

2周走では、記録にこだわって全力で走る姿がステキでした。

サッカーでは、コーン2つをゴールに見立て、最初は1m離れたゴールに挑戦。

クリアしたら、次は2mのゴール、その次は3mとどんどんゴールまでの距離を遠くしていきました。

「ああ〜、もう少しだった!」
「やったー!入った!」
「斜めからけったほうが、入りやすいな」

などの頑張る声がたくさん聞こえてきました。

【5年生】お世話になった6年生のために・・・

 来週、6年生の卒業おめでとうの会があります。

そこで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生全員で会場などの準備をしました。

会場の看板や入場口の飾りつけ、壁画作り、6年生が通るアーチ作りなど、それぞれが自分の担当の役割に集中して取り組みました。

おめでとうの会当日に披露する出し物の練習も大きな声でがんばりました。

自分でするべきことを見つけ進んで働く姿に、もうすぐ最高学年という自覚が出てきているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ご注文はなあに??

 外国語活動の時間に、What would you like〜?を使った会話を練習しています。

相手の好きなフルーツを尋ね、オリジナルパフェを作ったり、食べ物のカードを使ったゲームをしたりしました。

聞きなじんでいる食べ物の名前でも英語で言うと発音が変わることや、いろいろな料理の表し方を学びました。

次回は今回学んだことを生かし、ランチメニューを作る予定です!
画像1 画像1

【6年生・1年生】1の2&6の2ペア給食

卒業まで残り12日となりました。
今日は6年2組が1年2組とペア給食を行いました。

わずかな時間でしたが、ペアの子と一緒にご飯を食べ、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の読み聞かせ

今日はラビットさんによる朝の読み聞かせがありました。

卒業まで残り12日となった今日が、小学校最後の読み聞かせとなりました。

今日もいつも通り素敵なお話をしていただきました。

本当に、今までありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】はなれていても、磁石に引きつけられる!?

画像1 画像1
理科では磁石の学習をしています。

磁石に引きつけられるのは、「鉄」であると学習したあとに

「はなれていても磁石は鉄を引きつけるのか」を調べるために

スポンジに鉄でできたクリップをさしたものを水に浮かべ

周りから磁石をあてると、どんな動きをするか実験をしました。

磁石のあるところに引きつけられたり、
クルクル回ったり、
おもしろい動きをたくさんしましたね。

実験の結果は「はなれていても、磁石は鉄を引きつける」でした。

【5年生】名画の完成が目前!

図画工作の学習で、名画の色彩版画に挑戦をしました。

長い時間をかけて丁寧に彫り進めた板に着色をしました。

思い通りに紙に写らず、彫った形と違う絵が出来上がってしまうこともありましたが、普段とは違う行程にも丁寧に取り組むことができました。

どんな名画が完成するか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】紙版画〜3年生のわたし〜

画像1 画像1
図工の時間には、最後の作品「紙版画〜3年生のわたし〜」に取り組み始めました。

3年生でやったことを思い出しながら、デザインを考えています。

リコーダーをふく私
縄跳びをする私
跳び箱をする私
虫眼鏡を使う私
豆電球にあかりをつける私
玉入れをする私

など、みんなからはたくさんの3年生のわたしのデザインが出てきました。

これから、様々な素材を使ってそのデザインを表現します。

どんな作品ができあがるかな?

【5年生】第3回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月29日(月)に、岩倉市保健センターの竹田さんと岡崎さんをお招きして、第3回学校保健委員会を開催しました。「生命誕生〜わたしたちはどのように生まれてきたのだろう〜」をテーマに、体の成長についてだけでなく、いのちのはじまりから、生まれてくるまでのことについてのお話を聞くことができました。
 講演会では、事前インタビューの「自分さがし」を伝え合ったり、赤ちゃん人形を実際に抱いたりすることができました。
 児童からは「大変な思いをしながら、家族から受け継がれた大切ないのちだとわかりました。」「いのちも大切にして、自分自身も大切にして、周りの人のことも大切にしたいと思います。」などの感想が聞かれました。

【6年生】感謝の会〜3日目〜

今日は3組が感謝の会を開きました。

お世話になった先生方に来ていただき、サンドイッチパンで作った軽食でおもてなしをしました。

今までの話、中学校での話、わずかな時間でしたが、お世話になった先生方と軽食を食べながら話すことができました。

小学校も残すところ15日となりました。

お世話になった先生方への一番の恩返しは、この15日でさらに成長することです。

立派な姿で卒業式本番を迎えられるよう、さらにがんばっていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】チーム対抗リレー

画像1 画像1
金曜日は学年体育の日です。

各クラス6・7人で一つのチームになってリレーをしました。

リレーでは、走ったり、ケンケンをしたり、バックで走ったりたくさんの種目をやりました。

どのチームも、「がんばれー!」「もうちょっとだよ」と仲間に声をかける姿が素敵でした。

【3年生】1500個完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週1週間、お世話になった6年生のために花飾りを作り続けました。

ついに、今日1500個作り終えました。

3年生全員でよくがんばりましたね。

どうやって花が飾られるか楽しみですね。

【5年生】円周率ってどんな数?

算数の学習で円周率について学びました。

教科書についている付録を使いこなしながら、様々な大きさの円の円周率を求めました。

結果は、どれも約3、14!

正確な数は、3、141592・・・びっくりするような数でした。

さて、みんなはどこまで覚えることが出来るでしょうか?

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 5時間授業
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214