笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】学校たんけんをしたよ!

画像1 画像1
今日はいよいよ1年生と学校たんけん!!
最初に1年生の教室で2年生がいろいろな教室の説明をしました。
子どもたちは緊張しながらも、一生懸命発表することができました。

その後、1年生と学校たんけんスタート!!
各階の教室で先生にスタンプをもらいながら、学校をまわりました。
2年生の子どもたちは、1年生に優しく声をかけながら、案内することができました。
誰一人迷子になることなく、1年生を教室まで送り、今日も頼もしい2年生の姿をたくさん見ることができました。

【1年生】2年生と学校探検をしました。

 今日は、生活科の学習で、学校探検をしました。

まず、2年生が今日のために一生懸命準備をしてくれた、各部屋についての説明を聞き、どんな部屋があるかを教えてもらいました。

その後は、2年生に案内をしてもらい、実際にいろんな部屋を見て回りました。

いろいろな新発見をしたり、チェックポイントでスタンプをもらったりして、とても嬉しそうに探検していました。

今度は、1年生だけでもう一度学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外朝礼

 今日は、今年度になって、初めて外で朝礼が行われました。新しい学年になり、場所もしっかり確認できましたね。お話を聞くときの約束も、先生と一緒に確認しました。
 校長先生から、外でしっかり遊んで体力をつけましょうとお話がありました。これから暑くなっていきますが、元気に体を動かしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】私のことを紹介します。

道徳の時間に、自分のことを振り返ってみました。

好きな食べ物、得意なこと、将来の夢、夢中になっていることなど…

自分のことをノートに記入したら、紹介ゲームを行いました。

二人でじゃんけんをし、書いた項目について交流しました。

自分のことを仲間に知ってもらうことができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】新記録達成!

画像1 画像1
学年体育の時間に20メートルシャトルランテストを行いました。

5年生の時初めてこの種目に挑戦して、走り続けることの大変さを味わったと思います。

今年2年目ということもあって、去年よりはいい記録を出したいとみんながんばって取り組みました。

昨年の最高記録がレベル80ぐらいでしたが、今年はレベル102という新記録が出ました。

学年全員がその児童に拍手をおくり、温かい雰囲気につつまれました。
画像2 画像2

【2年生】学校たんけん準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日には一年生といっしょに学校たんけんをします。
今日は、そのための準備で大忙し。

入ったことのない放送室や理科室などの教室を見学し、子どもたちは大喜びでした。
その後、教室でグループごとに絵と文で各教室についてまとめました。

水曜日の学校たんけんが楽しみですね。

【4年生】2年生のみなさん、1年よろしくね!

画像1 画像1
4年生になり、初めてのブロック活動がありました。

今年度ペア学年となる2年生と、個人ペアの確認とペアグループ作りをした後で、自己紹介と絵しりとりを行いました。

うまく伝えられない絵のみのしりとりに悪戦苦闘しながらも、一生懸命伝えようと書き、優しく声をかける姿が印象的でした。

今年度からは、自分たちがお兄さんお姉さんとして低学年を引っ張っていくんだという気持ちが伝わってきました。

これから1年間、立派なお兄さんお姉さんとしてがんばりましょう。

2年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

【6年生】1年生のみなさんよろしくね!

今日はブロック交流会があり、6年生は1年生のペア学級と個人ペアやグループペアを決めました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたり、おんぶをしたりして1年生とふれあいました。

1年生の前で、しっかりリードしているみんなの姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。

1年間、それぞれのペア学級で素敵な思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音楽室デビュー!

3年生になると、音楽の授業は音楽室で行われます。

専科の岡崎先生のもと、真剣に授業に取り組むことができました。

リコーダーの練習も、もうすぐ始まります。

たくさん練習して、いろんな曲が吹けるようにがんばりましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】図書館講座

画像1 画像1
今日は本の借り方、返し方を確認の意味も込めて、改めて教えていただきました。

6年生らしい態度で、話を聞くことができました。

最後はグループ対抗で、本探しゲームをしました。

【3年生】ブロック交流会

画像1 画像1
ブロック交流会が行われました。

自己紹介や、絵しりとりゲームをして交流を深めました。

どのグループもお兄さんお姉さんと一緒に、仲良くお話をしたり、

絵を描いたりと盛り上がっていましたね。

これから一年、いろんな行事で仲良くなっていきましょう。
画像2 画像2

【5年生】野外活動に向けて

野外活動本番まで、あと20日

今日は、5時間目に学年集会を行い、各係の現状報告や今後の予定を確認しました。

来週は全員で「マイムマイム」を踊ったり、野外炊事の係の仕事分担をしたりします。

GWを迎えますが、ご家庭で「カレー」や「炊飯」の練習をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】3年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック交流会がありました。
今年一年、赤・青・黄ブロックに分かれて、ペアとなる3年生と自己紹介をし、ゲームをして交流しました。

今年は、5年1組と3年1組(青ブロック)
    5年2組と3年3組(赤ブロック)
    5年3組と3年2組(黄ブロック)  です。

備えあれば憂いなし

 今日は、休み時間に避難訓練を行いました。休み時間は、先生が近くにいないこともあるので、放送の指示をよく聞き、自分で考えて避難をしなくてはいけません。
 校長先生からも、地震はいつ来るかわからないので、普段からしっかり災害に備えましょうとお話がありました。
 どんな時に地震が来ても、落ち着いて行動ができるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】部首の意味を考えよう!

画像1 画像1
国語では、漢字辞典の使い方を学習しています。

普段何気なく使っている漢字一文字一文字にも、しっかりとした意味があることを学びました。

また、部首にも意味があることを知り、漢字の見方が少しずつ変わってきたようです。

この調子で漢字に関心を持ち、4年生の漢字もマスターしたいですね。

ぜひ、自分の名前の由来を調べたりしてみましょう。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回学年集会が開かれました。

年間の総合学習の話、図工の話など、今後の活動に見通しをもつことができました。

修学旅行についても、宿泊ホテルや班別行動など、スライドを見ながら、各担任の先生から大切な話を聞きました。




【6年生】ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
理科実験をしました。

火をつけたろうそくをビンに入れ、フタをすると・・・
火が消えてしまいます。

なぜ消えるのか、予想を立てながら、楽しく実験できました。

【6年生】マイぞうきんに刺繍をしました。

みんなは、5年生の時から1人2枚自分専用のぞうきん「マイぞうきん」を持っています。

1年間そのマイぞうきんを大切に使います。

5年生の今の時期は、まだ家庭科で裁縫を学習していなかったのでマイぞうきんにマジックで名前を書いていました。

今年は、もうみんなは刺繍ができるので、マイぞうきんに自分の名前を刺繍しました。

自分の名前をイニシャルで表したり、カタカナにしたり、漢字で挑戦したりみんな工夫してがんばっていました。

1年間愛着をもって、「マイぞうきん」を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】読書の森&学びの森、デビュー!

画像1 画像1
4階にある読書の森&学びの森は3年生以上が利用する図書室です。

今日は、読書の森&学びの森の利用方法を教えていただきました。

ハリーポッターシリーズや歴史上の人物に関する本など、

たくさんの本を前に、子どもたちは目をキラキラさせていました。

いよいよ来週から、休み時間の貸出がスタートします。

読みたい本がたくさんあって、毎日通いたくなりますね。

なが〜い お昼休み♪

 今年度から、木曜日は清掃の時間がなくなり、その分昼休みの時間が長くなりました。子どもたちは、運動場でドッジボールをしたり、走り回ったりして、長くなったお昼休みを楽しんでいました。
 遊びを通して、体をたくさん動かし、体力をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214