笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】6年1組調理実習

今日は、6年1組が調理実習を行いました。

自分たちの準備した食材で、栄養バランスを考えたおかずを作ることができました。

「あ、ゆでるの忘れてた!」「タマネギが辛い!」というハプニングがありましたが、それぞれの班が楽しく調理を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生とのふれあい給食 三日目

校長先生とのふれあい給食三日目です。

6年3組最初のグループです。

校長室に行くまでに話をしていると、「緊張する!」「ドキドキしている」と話をしていました。

担任の先生や曽野小学校のいいところを、校長先生に伝えていました。
画像1 画像1

【2年生】楽しいお店がいっぱいあったよ

待ちに待った、曽野小カーニバルの日がやってきました。

グループごとにいろんなお店を回りました。

ゲームで高得点を出したり、すてきな景品をもらったり、大喜びで教室に戻ってきました。

特に、二年生はペア学年である4年生のお店がお気に入りだったみたいです。

「来年は、今日みたいな楽しいお店を出したいな。」と意欲が高まりました。
画像1 画像1

【5年生】仲間と作り上げたカーニバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回目の曽野小カーニバルが終わりました。

どのクラスも今までの経験を生かした素敵なお店ができていました。

1組の「さわちゃんじぇじぇじぇ」では、工夫したゲームとダンスショーを行いました。低学年の子から、「優しく説明してもらえて嬉しかった。」「お姉さんのダンスがとてもかわいかった。」などの嬉しい言葉をもらいました。

2組の「かせげ ザ カジノ」では、大人でも真剣になってしまうようなゲームが何種類もあり、それによってかせいだコインで景品がもらえるお店になっていました。「ずっとこのお店にいたい!何回もゲームに挑戦したい!」という気持ちになりましたね。

3組の「学べない図書室」では、高学年だからこそ作り上げられるお化け屋敷を見事に完成させました。子どもたちのお化け役の熱演により、お客さんの期待に応えることができました。

クラス全員が同じ目標に向かって取り組み、曽野小カーニバルを成功させることができました。

また、一つ最高学年に近づきましたね。

【1年生】楽しかったね曽野小カーニバル

画像1 画像1
今日は曽野小カーニバル。1年生にとっては、参加するのもはじめての経験です。友達といっしょに、お店をまわって思い切り楽しみました。お兄さん、お姉さん楽しい企画をありがとう。  
画像2 画像2

【6年生】曽野小カーニバル

今日は、曽野小カーニバル本番です。

クラスで工夫をこらしたお店は、大盛況でした!

クラスの仲間とともに取り組む最後の行事。

思い出に残る一日になりました。
画像1 画像1

【3年生】ご来場ありがとうございました

画像1 画像1
曽野小カーニバルでした。

「大変だったけど、お客さんが喜んでくれてうれしかった」

子どもたちは、「お・も・て・な・し」の心で来てくれるお客さんを精一杯楽しませようとがんばりました。

準備から、本番、片付けまで、子どもたちががんばったことで得られた感動、経験、知識、技能は、これから先に大きく生きていくと感じました。

お忙しい中、ご来校いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】水曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
水曜日の朝、ラビットのみなさんによる読み聞かせがありました。

もうすぐ節分ということで、「鬼」「豆」というようなテーマのお話を聞かせていただきました。

毎回、季節に合った読み聞かせや、ホッと心の温まるお話を聞かせていただけて、子どもたちも楽しみにしています。

【6年生】曽野小カーニバル準備

5時間目、6時間目を利用してカーニバルの準備を行いました。

6年1組は、ふれあいルームで「じぇじぇじぇランド」

6年2組は、体育館で「シンプルでスポーツゲーム店」

6年3組は、体育館で「ギネスに挑戦」

を出店します!

ぜひ、お越しください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】保健の授業 薬物乱用防止について

今日は、6年1組で薬物乱用防止の授業を行いました。

10個のキーワードにあてはまる事柄を3つずつ探し当てるゲームをしながら、薬物の怖さを学びました。

また、薬物使用に誘われた時の断り方をロールプレイをつかって体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】読み聞かせ、今日のお話は?

画像1 画像1
今日は、ラビットのお母さんの読み聞かせがありました。

1組で読んでもらった本は「じごくのそうべえ」です。

話の続きが気になって、食い入るように絵本に集中していました。

今日も楽しいお話をありがとうございました。

【2年生】版画に挑戦!

画像1 画像1
図工の時間に、スチレン版画に挑戦しました。

スチレンボードにヘラを使って動物を描き、版画に表しました。

鮮やかな青いインクで印刷したので、明るい色に仕上がりました。

上手に刷れて、大満足でしたね。

【5年生】仲間と詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に詩について学習しました。

今日は、自分で書いた詩を仲間と発表し合いました。

あるグループでは

「うに

わたくしはおいしい

だけど、わたくしにはとげがある

良い事と悪い事 両方あるけど

そんなところがちょうど良い」

という仲間の詩を聞いて「すごいな!」「こんなこと思いつかない!」「真似したいな」など嬉しい意見がでました。

仲間のいいところを真似して、また詩を書くことに挑戦してみてください。

【5年生】みんなで力を合わせて!

明日は、いよいよ曽野小カーニバルです。

今日は、各クラスお店の準備をしました。

お店の準備をするのは大変です。でも、仲間と力を合わせて作り上げるのはとっても楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。

本番は明日です。思いっきり楽しむのはもちろん、仲間と力を合わせてお店の仕事も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お兄さん、お姉さんになるんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(水)は、1日入学です。来年の1年生と交流する日です。        その日にむけて、みんなで新1年生を迎える準備を進めています。
おもちゃをいっしょに作ったり、みんなで遊んだり。曽野小のお兄さん、お姉さんになるために一生懸命がんばっています。    

【3年生】お店に来てください!

今日の長い休み時間に曽野小カーニバルのCMを行いました。

クラスごとに工夫を凝らしたCMで、お店に行くのが楽しみになりました。

どのお店もたくさんのお客さんが来るといいですね。

CMに出演したみなさん。立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】カーニバルにむけて・・・

今週木曜日は、曽野小カーニバルです。

本番にむけて各クラス準備中です。

どのクラスもすてきなお店が完成するといいですね。

今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】給食も立派な勉強です!

今日の給食は
・名古屋コーチン入りかきまわし
・かぶのみそ汁
・い〜わくん野菜コロッケ
・あいちみかん寒天
でした。

地元産の食材を使ったメニューです。
岩倉の名古屋コーチン、カリフラワー、そして愛知県産みかん

「地産地消」という大事な学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】Family game!

火曜日は外国語活動を行いました。

「サザエさん」を題材に家族の言い方を学習しました。

「Are you 〜?」という疑問文に「Yes.」か「No.」で答えるゲームをして盛り上がりました。

発音にも気をつけて、英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今日は混ぜご飯!

画像1 画像1
今日の給食は、名古屋コーチンの混ぜご飯でした。

自分たちで具とご飯を混ぜて配膳します。

仲間と協力している姿がすてきでした。

そして、今日ももちろん完食!ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214