笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

今日は仕事納めです

画像1 画像1
  児童の皆さん、元気に過ごしていますか。2013年もいよいよ大詰めを迎えております。保護者の皆様 地域の皆様 いろいろとご協力をいただきましてありがとうございます。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。  
                              曽野小学校より

終業式

  今日は終業式です。代表児童が2学期の振り返りました。運動会や学芸会などで、とてもよくがんばった2学期でした。校長先生からも、がんばったことをほめてもらいましたね。最後に、「Tomorrow」と校歌を合唱して2学期の締めくくりをしました。
 明日からは冬休みです。交通事故などにあわないようにして、安全で楽しく生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃまつり始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の合同行事、おもちゃまつりに向けての準備が始まりました。

9種類のおもちゃのお店から、自分の担当するものを決めました。

1年生と一緒におもちゃを作ったり遊んだりするのが、楽しみですね。

【2年生】すてきな歌声を響かせて…

画像1 画像1
うたごえ集会が開かれました。

全校児童が体育館に集まる中、2年生は「気球に乗ってどこまでも」の歌声を披露しました。

手拍子のリズムに合わせて楽しく歌っている姿はすてきでしたよ。

高学年の歌声を聴いて、自分たちの歌声をより一層すてきなものにしていけるといいですね。

【3年生】3年2組で国語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、3年2組で国語の授業を行いました。

物語「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ 作)

4場面の内容を読み取り、主人公が幸せだったのか、幸せではなかったのかについて話し合って、主人公の心情を考える授業でした。

3年生にとって、初めて出会う「戦争」をテーマにした物語。

どの子も、一生懸命読み、物語の世界を味わうことができました。

【3年生】クリスマスの飾りを作りました

画像1 画像1
今日の長い休み時間に、ラビットの方々による工作教室がひらかれました。

今の時期にぴったりの飾りを作りました。

どの子も集中して取り組んでいました。

ラビットのみなさん、本当にありがとうございました。

【5年生】みんなでジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の合同体育で、冬休みに挑戦するなわとびカードの種目についての説明をしました。ぜひ、冬休みの間に技を磨いてください。

また、3学期の大縄大会に向けての大縄跳びの種目を練習しました。

どの種目も各クラスまだまだ練習が必要ですね。

さあ、どのクラスが一番成長するのかな?


【5年生】だんだん、名画に近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に模写を頑張っています。

画用紙に下書きをし、今日はいよいよ絵の具で色塗りを始めました。

色の微妙な違いをしっかり塗り分けていました。

名画に近付いてきましたね。

【2年生】二学期が終わりました

今日で二学期が終わりました。

運動会や学芸会などの行事を通して、大きく成長できたのではないでしょうか。

体調管理や交通安全に気を付けて、有意義な冬休みにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】2学期最後のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の終業式。                                                                  校長先生から、「多くの行事でがんばりました。」とお褒めの言葉をいただきました。                                                                                 教室などの清掃もしっかり行い、気持ちよく2学期を終えました。

【5年生】終業式の前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨だったので、運動場は使用できませんでした。

そんな中、各クラス工夫して

1組は「班対抗ゲーム大会とリーダー探し」

2組は「ドッジボール」

3組は「なんでもバスケット」を行いました。

2学期の様々な行事を通して、各学級きずなが深まっています。とても楽しいお楽しみ会になっていたようです。


【5年生】トイレ掃除、頑張りました。

画像1 画像1
明日で2学期も終了します。キレイにして新学期を迎えるために、今日は大掃除を行いました。

5年生になって、トイレ掃除も担当しています。今日は、いつもの倍頑張って磨きました。

明日、さらに磨きをかけてトイレをピカピカにしましょう。

【5年生】ステキなカードができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生の工作教室が水曜日にありました。

ステキな飾りがたくさんあって、どれを選ぼうか悩んでしまいましたね。

どうやって配置したらいいのか友達と一緒に考えて、自分のオリジナルのカードができました。

【3年生】2学期最後のいただきますっ!

12月19日は2学期最後の給食でした。
毎年、この日はセレクト給食です。

今年のメニューは、
小型ロールパン、冬野菜のクリームシチュー、コールスローサラダに
クリスピーチキンか白身魚のコーンフレークフライ のセレクト
チョコレートケーキ、ホワイトチョコケーキ、ピーチゼリーのセレクト

でした。
どのメニューもおいしくいただきました。
2学期の間、ごちそうさまでした。

また3学期もいっぱい、いただきます!
画像1 画像1

【2年生】みんな大好き、セレクト給食!

画像1 画像1
今日の献立は、セレクトメニューでした。

おかずはクリスピーチキンと白身魚のコーンフレークフライから選び、

デザートはロールケーキやゼリーの中から選びました。

自分の食べたいメニューを選んでいるからか、いつも以上にもりもり食べていました。

今日もおいしかったですね。ごちそうさま!

【2年生】二学期最後の学年体育

画像1 画像1
体育館に集合して、たくさん体を動かしました。

ペアで手をつなぎながら体操をすると、「えー、どうやってやるの?」と難しそうにしていました。

馬跳びやおにごっこなども、学年全員で楽しく行うことができました。

【2年生】冬休みに読む本は?

おとぎの森で、冬休み用の本を借りてきました。

クリスマスに関係するお話が人気でした。

冬休み中にも、いろんな本を読んでみてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】わくわく・工作教室

画像1 画像1
ラビットさん主催の工作教室が開かれました。

かわいいクリスマスの切り絵に、みんな夢中ではさみを動かしていました。

すてきな作品がいっぱいできました。

ラビットのみなさん、ありがとうございます。

【5年生】キレイな歌声がひびいたかな?

画像1 画像1
今日は、うたごえ集会でした。

全校が体育館に集まって、それぞれの学年の曲を聴き合いました。

どの学年の歌声もすばらしかったですね。

5年生として、他の学年に負けないようにこれからもキレイなハーモニーを響かせてください。
画像2 画像2

【5年生】コイルが磁石になった!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、電磁石について学習しています。

電磁石って何?からスタートしましたが、今では

コイルは「どう線を同じ向きに何回も巻いたもの」

電磁石は「コイルに鉄片を入れ、電流を流したときに鉄片が磁石になるしくみ」

と説明できるようになってきました。

コイルを自分自身で作って、電流を流してみると釘がくっつきました。

本当に、磁石になっていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214