最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】みんなが幸せになるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権について、みんなで考えています。

岩倉市こども条例について学習したり、

どんな学校にしたいか、家庭にしたいか、岩倉市にしたいか考えたり

人権に関する映画をみたりしています。

すぐとなりにいる仲間にやさしくすることで、みんなが幸せになれるといいですね。

【2年生】パンジーを植えたよ

来年の春に向けて、植木鉢にパンジーの苗を植えました。

赤・紫・黄・白など色とりどりの花が並んでいます。


その後、自分で植えたパンジーを見ながら観察カードを書きました。

寒くなってきましたが、水やりを忘れずにしっかりお世話してあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】流れる水のはたらきは?

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、流れる水のはたらきについて砂場で実験しました。

水の量が多くなると深くけずられること

水の流れは、内側が遅く、外側は速いこと

内側には川原のようなものができること

が分かりました。

【3年生】私の影と太陽と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、太陽の動きについて学習しています。

自分の影がなぜできるのか、影がなぜ動くのか

実際に運動場で動きながら実験してみました。

【2年生】しかけカードを作ったよ

画像1 画像1
国語の「しかけカードを作ろう」の単元を学習しました。

作り方の説明を見ながら、実際にしかけカードを作ってみました。

とび出す仕組みを利用しながら、オリジナルのしかけカードができあがりました。
画像2 画像2

岩倉市子どもの権利の日

 今日は、岩倉市こどもの権利の日です。人権擁護委員さんの企画で「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」という映画の観賞をしました。観賞後、その映画の監督を務められた入江富美子先生からお話を聞きました。「いのち」の尊さを考えるよい機会になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】九九の特訓中!

算数の授業では、九九の学習を進めています。

1つの段を10秒以内で唱えることができるように、みんな必死に練習中です。

休み時間も利用して、合格めざしてがんばっています。

ご家庭でも、九九を唱える練習におつきあいください。お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】11月の読み聞かせは、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図書ボランティアのラビットの方々による読み聞かせが行われました。

寒くなってきたこの季節にピッタリの作品を読んでいただきました。

毎回、ステキな作品を紹介していただき、有意義な時間を過ごしています。



ひまわりの種をいただきました

 12月4日から10日までは人権週間です。その中の取り組みの一環で、曽野小学校の代表児童がひまわりの種を市役所でいただきました。思いやりの大切さについて改めて考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語でゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 「天気を英語で言ってみよう。」「ハウ イズ ザッツ ウェザーア」「イッツ サニー」「イッツ クラウディ」など、どの子も元気よく身振りを入れて英語学習を楽しみました。

【1年生】どんぐりいっぱいひろったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くの公園に、1年生全員でどんぐりを拾いにいきました。

どんぐりのほかにも、秋色に染まった木の葉や、いろいろな木の実をたくさんみつけました。

拾った木の実で何を作るかが楽しみです。

秋も深まり、冬もそこまでやってきています。


【2年生】秋の季節を感じるものは

生活科の時間に、秋を探しに行きました。

落ち葉や秋の草花を見つけたり、ドングリを見つけて拾ってきたり。

いろんな秋を見つけてきました。

通学路や公園にも季節を感じるものがないか探してみるとおもしろいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】学芸会〜保護者鑑賞日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会当日二日目が終わりました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

子どもたちのいつも以上に気合いが入った演技を見ることができました。魔王と子どもたちとの戦いの中で話す言葉からは、私たち大人も子どもも見つめ直さなければならない大切なメッセージが込められていました。愛のメッセージ受け取っていただけましたか?

2学期も残り約一ヶ月。さあ、元気に頑張るぞ!

【5年生】「キモチ」と「言葉」で演じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、学芸会にお越し下さりありがとうございました。

5年生として、今だから演じることに意味がある「キモチと言葉」の劇はいかがでしたか?

子どもたちは、練習の成果を発揮し「キモチ」と「言葉」を大切にして演じることができたと思います。

この学芸会を通して、学年で何かを作り上げるすばらしさをまた一つ学びました。

【1年生】初めての学芸会

 本校は学芸会が2回あります。児童向けの発表会で100点の発表でした。今日、保護者向けの発表では、120点でした。どの子も一生懸命で、笑顔いっぱいで演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小学校生活最後の学芸会

小学校生活最後の学芸会に演じた「ライオンキング」。

それぞれの役になりきり、台詞だけでなく、独唱やダンスも含めた難しい演目に取り組み、見事に演じることができました。

最高学年にふさわしい最後の演目になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最高のスイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者鑑賞日が終わりました。

本日はお忙しい中、学芸会にお越しくださり、ありがとうございました。

子どもたちは、練習の成果を出し切って、スイミーを演じることができたと思います。

行事の多かった二学期も残り約一ヶ月。

来週からも、元気にがんばっていきましょう!

【3年生】学芸会本番2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、本校の学芸会にお越しくださり、ありがとうございました。

子どもたちが全力で演じ、歌った姿は、輝いていました。

学芸会を通して、

全力で取り組むことのすばらしさ
表現することの楽しさ
仲間と協力して一つの作品を作り上げることの難しさやすばらしさ

を感じることができたと思います。

来週の火曜日から、いつも通りの学校生活が始まります。

さらに一歩、二歩と成長できるよう、がんばっていきましょう!

今日は、感動の演技をありがとう。

【2年生】演技をふりかえって

児童鑑賞日のビデオを見て、自分の演技を振り返りました。

「ひな壇にいるときも、けっこう見えているんだな」

「歌はこんなふうにきこえているんだぁ」

と、思い思いの感想をつぶやいていました。

土曜日には、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】児童鑑賞日のできばえは?

画像1 画像1
画像2 画像2
児童鑑賞日が終わりました。

一人一人、いろんな目標をたてて今日まで練習してきましたね。

精一杯の力が出せたでしょうか?

みんな堂々と台詞を言うことができ、舞台の上で輝いていましたね。

土曜日の保護者鑑賞日では、今日以上のできばえをめざしてがんばりましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214