笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】「わからない」問題も仲間と解決!

画像1 画像1
5年生になって、授業の内容はどんどん難しくなっています。

「わからない」問題にもよく直面します。

そんなとき頼りになるのが仲間です。

休み時間に仲間と学びあって、「わかる」問題に変わりました。

【2年生】ひこいちばなし

ラビットのみなさんによる大型紙芝居の読み聞かせがありました。

声優さんみたいにすてきな声で演じてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございます。

「ぴょんぴょんうさぎ」のおもちゃをプレゼントしてもらい、大喜びで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ブロックで遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア学年の5年生と一緒に、ゲーム大会をしました。

ペアの名札を探す「名札を探せゲーム!」

作戦を考え、ブロック対抗で競い合いました。

短い時間でしたが、久しぶりのブロック交流会で、楽しい時間がすごせました。

結果は、赤・青・黄の引き分けでした。

【3年生】石塚ガラスの工場を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今週2日に分けて岩倉市最大の工場である、石塚ガラスの岩倉工場を見学しました。

原料となるカレットやけい砂を触ったり
1500度にもなる溶解炉を見たり、
ガラス瓶を成型するところを間近で見たり

授業を受けるだけではわからない、動き、音、温度、においを、肌で感じることができました。

子どもたちも、感動いっぱいの工場見学になりました。

【2年生】めざせ、8冊!

画像1 画像1 画像2 画像2
読書週間が始まり、図書室は連日大賑わいです。

期間内に8冊を読むことを目標に、読書マラソンに取り組んでいます。

いろんな本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

【3・5年生】ブロックゲーム大会 〜名札を探せ!ゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・5年生のブロックゲーム大会の日でした。

久しぶりにペアの子たちとふれあって、3年生も5年生も嬉しそうでした。

どのブロックもペアの子の名札を真剣に見つけていましたね。

また、一つきずなが深まりました。

【2年生】100点めざしてがんばるぞ!

二学期も残り一ヶ月を切り、学習のまとめテストを行いました。

静かでぴりっとした空気の中、集中してテストの問題を解いていました。

小さなミスがないように、見直しもしっかりできるといいですね。
画像1 画像1

【4年生】起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防署の方に来ていただき、起震車の体験をさせていただきました。

震度7までの揺れを実際に体験しました。

机の脚をつかんでいても、とばされそうなくらい強い揺れでした。 

【4年生】国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カナダから来ていただいたデレック先生に授業をしていただきました。

久々の再会に、子どもたちも嬉しそうでした。

カナダの学校クイズに答えながら、外国の文化を楽しく学ぶことができました。

【5年生】いよいよ模写のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週鑑賞した名画を、今日は練習としてプリントに模写しました。

そっくりに描くためにどの位置にどの部分を描くのか

何度も絵を見て照らし合わせながら描きました。

さあ、次は画用紙に挑戦です。

【5年生】大縄大会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に大縄大会が開催されます。

休み時間に、どのクラスも八の字跳びの練習を始めました。

どのクラスが新記録を出すのか、今から楽しみです。

【5年生】世界がもし40人の教室だったら…

「世界がもし40人の教室だったら…」をテーマに国際交流を行いました。

私たちアジア人は21人いるそうです。

日本語を話す人は1人だけです。

小学校に通える人は27人で、中学校に進めるのは7人、

高校・大学まで進学できるのは2人だけです。

そして、毎日200円だけで生活しなければならない人が20人もいるそうです。

世界の多くのことを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・4年生】ブロックゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課に、ブロックゲーム大会が開かれました。

ブロック対抗で「名札をさがせ!」ゲームを行いました。

楽しく交流しながら、あっという間にペアの子の名札を見つけてあげることができましたね。

人権について考えよう

 今日の朝会では、先日曽野小学校で上演した「1/4の奇跡」の監督、入江富美子さんがかいた絵本「おへそのさき」を校長先生が読み聞かせをしてくださいました。また、先日もらったひまわりの種を全校のみんなに紹介しました。みんな、それぞれが役割をもって生まれてきたことを考えて、りっぱな花を咲かせるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】わくわく理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにとって理科室での実験は初めてでした。

試験管やビーカーなど、どれも新鮮で、子どもたちの目がキラキラ。

今日は空気と水の体積の変化を見る実験をしました。

【2年生】安全に下校しましょう

雨の日の下校は、危険がいっぱいです。

傘の取り扱いや一列歩行など、晴れの日以上に気をつけなければならないことがたくさんあります。

今日は、先生も途中まで付き添っての下校となりました。

家まで安全に帰ることができましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】2学期残り、1ヶ月です。

画像1 画像1
学芸会が終わり、2学期も残り1ヶ月になりました。

そこで2学期が終わるまでに、自分が成長したいことを考えてみました。

「宿題を毎日出すようにする。」「人が傷つくことを言わない。」

「仲間にいいことを50回以上する。」など、ステキな目標ができあがりましたね。

教室に掲げ、達成を目指します!

【3年生】みんなで守ろう、みんなの人権

画像1 画像1
画像2 画像2
20日は、岩倉市子どもの権利の日でした。

各クラスで、岩倉市子ども条例について学習し、子どもの人権について考えました。

子どもには、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利があります。

お互いに思いやりながら、みんなで、みんなの人権を守っていきましょう。

【5年生】名画を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に名画を鑑賞しました。

ピカソやモネ、ゴッホ、葛飾北斎などの有名な画家の作品を見て

どんな画法がされているか学びました。

近くで見たり、遠くから見たりして名画のよさを学ぶことができましたね。

さあ、次はこの名画の中からお気に入りの作品を模写したいと思います。

【2年生】色の名前を英語で言うと…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語活動では、色の名前の言い方を教えてもらいました。

日本語の発音とは、ちょっと違っていましたね。

先生の真似をして上手に発音できるようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214