最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:191
総数:1010158
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】キックベースのゲームに向けて

体育の授業で、キックベースのゲームに向けてボール遊びをしました。

攻撃側と守備側に分かれて、ボールをけったり、キャッチしたり・・・

楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今日は、ハッピーハロウィン♪

画像1 画像1
10月31日は、ハロウィンの日。

給食には、かぼちゃプリンが出て子どもたちはハロウィン気分いっぱいです。

牛乳をもって「ハッピーハロウィン♪」と乾杯をしました。

本日の給食もおいしく完食しました。


【3年生】市民展準備完了!

画像1 画像1
今週末は岩倉市の市民展です。

三年生は
毛筆『にじ』
絵画『ザリガニと自分』
工作『写真立て』
を出品しています。

是非、ご家族そろってご覧ください。


【5年生】ミシンって難しい?楽しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はミシンを使って、エプロン作りに取り組んでいます。

「どうやって糸をセットするの?」「ボビンって何?」「返しぬいって何?」「縫えてない!」

授業が始まったばかりの時は「はてな」がたくさんとんでいて、子どもたちはミシンって難しいと感じていました。

けれど、実際縫えると嬉しくなってきて、「難しい」から「楽しい」に変わっていったみたいです。

これからの成長が楽しみです。

学芸会の練習

画像1 画像1
 これまで、それぞれの場面ごとに練習をしてきましたが、

今日初めて、体育館で全場面を通して練習をしました。

初めてにしては、上手く流れて、一安心。

かわいい演技がいっぱいです!

そろそろ衣装の準備をお願いします。

【5年生】作品が出そろいました。

画像1 画像1
11月1日(金)から4日(月)まで、岩倉総合体育文化センターで市民展が行われます。

子どもたちが図工の時間や書写の時間に頑張って挑戦した作品が展示されます。

書写は「学び合い」 工作は「本物そっくり」 絵画は「秋の絵手紙」です。

芸術の秋を存分に味わえますので、お時間があれば足を運んでみてください。

【心をこめた作品です】

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合体育館において、11月1日(金)〜11月4日(金)の期間に児童生徒作品

展が行われます。

1年生は「わたしのあさがお」「おって たてて ゆめのまち」のどちらかで、全員の

作品が出品されました。

どれも、子供たちが一生懸命つくったすてきな作品です。

保護者の方に、ぜひご覧いただきたいと思います。

【2年生】市民展の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(金)〜4日(月)に岩倉市総合体育文化センターで市民展が開かれます。

会場に絵画と工作の作品を運び、展示の準備をしてきました。

すてきな作品が、たくさん展示されています。

ぜひ、足を運んでみてください。

【2年生】がまくんとかえるくんになりきって

国語の「お手紙」の単元では、登場人物の気持ちを読み取る学習をしています。

がまくんとかえるくんになりきって、気持ちをこめて音読できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大原ガラスの見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の中、バスで大原ガラス工場へ見学へ行きました。3Rの大切さやごみの分別の必要性についてお話を聞きました。

【5年生】全員で息をそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学芸会の練習は、全員で演技をする場面を行いました。

そろったらとってもかっこよくて、この劇の見所になるよね。

みんなの息がどんどんそろっていくのを楽しみにしています。

挨拶運動

 今日から挨拶運動を行っています。登校時に保健委員のマスコットキャラクターたちや生活委員のみんな、PTAの委員さんにも立っていただき、みんなで挨拶を呼びかけました。元気のよい挨拶が響いて、気持ちのよい朝になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】あとは、本番で♪

画像1 画像1
11月1日の富澤先生の合唱指導に向けて、今日学年の最後の合唱指導を行いました。

体育館で本番と同じ隊形で歌ってみて、まだ声量が足りないところ、

音程が不安なところ、もっと響かせたいところと課題点が見つかりました。

あとは本番に向けて各クラスで練習をします。

今週の金曜日、ステキな歌声が響くのを楽しみにしています。

【2年生】巻き巻き、手巻きご飯。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニューは、手巻きご飯でした。

手のひらサイズの大きなのりに、ご飯と具を巻いていただきました。

自分で巻いて食べると、いつも以上においしいですね。

【5年生】アルファベット、聞き取れた?

画像1 画像1
今日の外国語は、アルファベットのカードを使って行いました。

机の上にカードを並べ、先生が発音したのと同じものを探します。

次々にアルファベットをいわれるので、みんな真剣に耳を傾けていました。


【2年生】舞台での練習スタート!

今週から、舞台を使って学芸会の練習が始まりました。

舞台袖から出てくるタイミングや立ち位置を確認しました。

広い舞台の上でも、大きな声で表現できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1

【6年生】戦争体験を聞く会

5時間目に、戦争体験を聞く会に参加しました。

中国に渡っていたときの体験や当時の学校生活のことなどを話していただきました。

自分たちと同じ年頃の子どもたちが、命の危険にさらされながらも懸命に生きる様子を真剣に聞き入っていました。

平和について考えるよい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっかほか、ホットケーキ!

今回の調理クラブの活動は、「ホットケーキ」の調理実習でした。

チョコレートやメープルシロップ、バター、生クリームなどから

一人一人、おいしそうにデコレーションしておいしくいただきました。

上手にできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学芸会練習本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に学年で歌の練習をし、5時間目に劇の練習をしました。

学年全体で動くことが増え、学芸会へのカウントダウンが始まりました。

来週も全力で演じたり、歌ったりできるように土日にしっかり休み、しっかり台詞を覚えてきましょう。

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日です。大道芸クラブはお手玉を使ってジャグリングの練習を一生懸命しています。料理クラブでは、ホットケーキの焼きあがったいい匂いがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214