最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:191
総数:1010165
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 公開

 29日(月)と30日(火)の2日間、岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の公開が行われ、県内外の先生方が曽野小にお集まりくださいました。授業のデモを行った後、グループごとに分かれ、岩倉市や各地区の適応指導の様子についてグループトークを行いました。実りある2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者防犯訓練を行いました

7月23日(火)、職員の不審者防犯訓練を行いました。

不審者役、児童役、先生役を決め、実際に校内に不審者が侵入したことを想定して、不審者に対応するための訓練を行いました。

江南警察から講師をお招きし、昨今の事例をふまえて、さすまたの使い方、不審者への対応の仕方、護身術等のご指導をいただきました。

子どもの安全を第一に考え、不審者を校内に入れないことが何より大切であると学びました。

今後、学校の環境面からも防犯対策に努めていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】一学期が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で一学期が終わりました。

昨日は

1組は障がい物リレー

2組はどろけいすごろく

3組はドッジボール

のお楽しみ会が開かれ、素敵な楽しい思い出ができました。

今日の終業式では、5年生の代表の子が一学期の反省を堂々と発表してくれました。

さあ、明日から夏休み!素敵な思い出をたくさんつくってください。

「ちくちくことば」と「ふわふわことば」

 終業式の時に、校長先生から「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてお話をいただきました。「ちくちくことば」を実際に耳で聞いてみると、とても嫌な気持ちになることがわかりました。次に、「ふわふわことば」をつかうと、とっても優しい気持ちになることがわかりました。これからは、「ふわふわことば」で友達と仲良くしていくことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は、1学期の最後の日です。体育館で終業式を行いました。代表の児童が1学期の反省やこれからがんばっていきたいことを発表しました。校長先生から言葉をいただき、最後にみんなで校歌を歌いました。みんな、1学期は本当によくがんばりましたね。夏休みは安全に気を付けて、元気で楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】一学期の総まとめ!

いよいよ一学期最後の授業日になりました。

暑い中、それぞれのクラスで一生懸命がんばっていましたね。

二学期もこの調子でがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】6年1組 お楽しみ会!

5時間目に、1学期お楽しみ会を行いました。

ケイドロやしっぽとりを通して、クラスのみんなと楽しんで過ごすことができました。

6年生の1学期は、明日で終わりです。

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

【2年生】夏休みの課題をくばりました

夏休みまであと少しとなりました。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌、原稿用紙、絵日記の用紙、はがきサイズの画用紙など…

集中して勉強し、思いっきり遊んで、充実した夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】作品の鑑賞をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で作った「まどをひらいて」の作品を鑑賞しました。

自分の作品の工夫したところ、友達の作品のすてきだと思ったところを

伝え合いました。

「ここが上手だね!」「うん、いいよね。」と

褒め合う言葉が飛び交っていました。

【2年生】泳げるようになってきたよ!

天候や行事などで入れなかった日が何度もありましたが、

今日で今年度の水泳の授業はおしまいです。

少ない練習時間の中でも、水がこわくなくなった子や

伏し浮きやバタ足が上手になった子がたくさんいました。

この調子で、夏休みも水泳にチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で「おおきな かぶ」を学習しました。

学習のまとめで、グループごとに劇の発表をしました。

ナレーター、おじいさん、おばあさん、孫・・・などいろいろな役割を

自分で考えた台詞も入れながら、のびのびと演じました。

みんな成長しましたね。

【3・5年生】一緒に食べるとおいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年1組と3年2組でペア給食を行いました。

5年生が配膳をして、3年生が給食を配ってくれました。

最初は恥ずかしかったのか、ちょっとよそよそしかったけど

だんだん会話もはずみ楽しく食べることができました。

また、2学期を楽しみにしていてください。

【5年生】服が重くて、泳げない!

5年生の最後の水泳の授業は、着衣泳を行いました。

水の事故が増える夏の季節。

服を着たまま、水の中で動く大変さを体験しました。

ペットボトルを使って浮いたり、長ズボンを浮き輪にしたりする方法も学びました。

この体験をいざというときに生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】水泳大会の行方は…

先週の金曜日青空の下で、5年生は水泳大会を行いました。

今回の種目は

25メートル走・宝探し・ビート板股運び

立ち幅跳び・丸太流し・リレー・騎馬戦

の7種目でした。

クラスごとにしっかり応援し、ステキな水泳大会になりました。

見事優勝したのは、3組です。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】課題図書を借りました!

夏休み用の図書の貸し出しが始まりました。

今日は、人気のある課題図書の貸出です。

大切に読んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストロー、ハンガー、うちわ等の道具を使って、たくさんのシャボン玉を作って飛ばしました。「大きい」「ぼこぼこしてる。」「たくさん出た。」どの子もシャボン玉遊びに夢中でした。うちわを使ったときがたくさんのシャボン玉ができました。

【6年生】6年1組家庭科、洗濯実習をやりました! その2

きれいに洗濯できましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6年1組家庭科、洗濯実習をやりました! その1

7月12日(金)に、家庭科の勉強で洗濯の実習を行いました。

汚れた靴下や汗の染みこんだ体操服を、どのように洗うとよいのか学習しました。

「もみ洗い」や「つまみ洗い」で洗ったり、洗濯板やブラシなどの道具を使って洗ったりしました。

最後には、みんなきれいに洗濯して干すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】プール日和です

暑い日が続く中、久しぶりの水泳でした。

今日は、みんなとっても気持ちよさそうでしたね。

5mのバタ足をクリアした子は、大プールにも挑戦していました。

明日もいい天気になりますように…
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】1Lってどれくらい?

算数の授業で「かさ」の単元を学習しています。

今日の学習では、1Lを学びました。

「1Lのペットボトルに、給食に出てくる牛乳は何本分入るのかな?」という問題に、

子どもたちは「2本分!」「2本半じゃない?」と大予想していました。

実際に水を入れてみると…

5本分入るという事実に、びっくり仰天!!

楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214