最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】笑顔いっぱいで清水寺到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、班別行動が無事に終わりました。

笑顔で、ゴール地点の清水寺に集合です。

どの班も、ステキな思い出ができました。


【6年生】修学旅行 分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、分散学習をしている最中です。京都市バスを利用して、それぞれの目的地を目指しています。
二条城のチェックポイントを通過しました。本を見ながら、16時に清水寺に集合できるようにがんばっています。

【6年生】八坂神社の前で

画像1 画像1
八坂神社を目的地としていた全てのグループが通過しました。

どのグループも予定より早く進んでいます。

目指すは、清水寺です。



【6年生】八坂神社に到着!

画像1 画像1
バスを上手く使って、予定より早く八坂神社に到着しました。

雨の中でも、元気な子どもたちです。


【6年生】班別行動がスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
平安神宮から、班別行動スタートです。

班のメンバーと力を合わせて、清水寺を目指します。



【6年生】本能寺でお昼ご飯です。

画像1 画像1 画像2 画像2
出発が早かったのでみんなお腹ペコペコです。

お昼ご飯をおいしくいただきます。



【6年生】金閣に到着!

画像1 画像1
京都に無事到着しました。

最初の目的地金閣で記念写真をパチリ。

金閣について詳しい説明をガイドさんから聞きました。



【6年生】修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って京都を目指しています。バスの中ではみんなが考えたバスレクで盛り上がっています。
現在、多賀SAを出発してさらに西に進んでいます。

【6年生】いよいよ出発です!

画像1 画像1
今日から、6年生が京都奈良へ修学旅行に出かけます。

みんな学校に集合し、無事に出発しました。



第2回PTA委員会開催

 第2回PTA委員会が開催されました。PTAの委員の方々で子どもたちのために、話し合いを行いました。PTAの委員さんのご尽力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】とびばこ、ぴょん!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったので、水泳の授業が中止になりました。

学年体育に変更して、体育館で跳び箱の授業を行いました。

2段、3段、4段の跳び箱にチャレンジ!!

跳べるようになったら、一つ上のレベルに挑戦していました。

【5年生】ペットボトルでメダカを飼いませんか?

5年生は理科の時間に、メダカの誕生を学習します。

おすとめすの区別の仕方や、メダカの飼い方、産卵の仕方などたくさんのことを学びます。

この機会に、班で1つペットボトルを用意してメダカを飼ってみることにしました。

おすとめすの区別をしっかりつけて、名前を名付け準備万端です。

頑張って飼ってみます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町探検の学習発表会(2−3)

町探検で見つけたことをクイズや劇にして発表しています。

今度は、どんなひみつが分かるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】リッパなカッパを描こう!

4年生から取り組んでいる、カッパの絵。

美しい五条川を守り続けようという活動です。

この活動に参加するのが2年目のみんなは、

今年どんなリッパなカッパを描き上げるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 カナダうまれのカミダ先生に英語の授業をしていただきました。

英語でのあいさつの仕方を教えていただいたあと

あいさつゲームや色の伝言ゲーム

じゃんけんゲームなどを、英語で行いました。

みんな元気に英語を使って活動できていて、びっくりしました。

【2年生】夏の暑さにも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間は、外で元気よく遊んでいます。

鬼ごっこ、一輪車…

帽子をかぶって、水分補給をしっかりして、楽しく遊びましょう。

【2年生】町探検の学習発表会にむけて

生活科の授業では、5月末に行ってきた町探検のまとめをしています。

紙芝居や劇、ペープサートなどグループごとに工夫を凝らして発表の練習中です。

もうすぐ発表会。グループの仲間と協力してステキな発表会にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よい歯の子」表彰

 歯科検診の結果を受けて、歯の状態がよい子たちの表彰がありました。おめでとうございます。これからも、歯を大切にしてきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】大仏完成!

みんなで頑張りました!

完成です!
画像1 画像1

【6年生】大仏の大きさを知ろう!

6年生は、20日、21日と修学旅行にでかけます。

そこで、東大寺の大仏の大きさはどれぐらいの大きさなのか、実際に描いてみました。

熱い日差しの中、6年1組の子どもたちは、みんなで協力してつくりました。

実際に近い寸法でつくったので、大仏の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214