笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】初めてのカッターナイフ

図工の時間に、カッターナイフを使って切り取る練習をしました。

カッターナイフの持ち方や力の入れ具合に、みんな苦戦していました。

初めてにぎるカッターナイフにドキドキ…

少しずつ、うまくできるようになってきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】七夕飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に手伝ってもらって、七夕飾りを作りました。できあがった飾りは、おとぎの森で風にゆれ、とてもきれいです。

「一つの花」

 4年生の国語で、「一つの花」という教材の学習をしています。1組では、今日はゆみ子に花をあげたお父さんの気持ちを考えました。たくさんのお客さんもいましたが、みんなで話し合って、お父さんの気持ちを考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今は昔、竹取の翁といふものありけり

画像1 画像1
国語の時間に、古典を学習しています。

みんなが今挑戦しているのは、竹取物語、枕草子、平家物語です。

「1つでもいいから、暗唱できるといいね。」と伝えたら

なんと3つとも全て暗唱し、仲間の前で披露してくれた子がいました。

次に、誰が続くかな?

【2年生】はきもの そろえて いい気分

履き物をそろえると、心もそろいます。

今日の下駄箱には、かかとをそろえた靴が並んでいました。

いつも心がけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】今日もおいしくいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

パンプキンポタージュにハンバーグ、フルーツあんにん、ロールパン

おいしく完食しました!

みんなで食べると、おししさ倍増です!

おいしすぎて、食缶まできれいにしました。

【5年生】心と体はつながっている?

保健の授業では、心と体について学習しています。

5年生になって、体だけではなく心も成長しているみんな。

では、心と体はどんなつながりがあるのだろうか。

今日学習してわかったのは、体が疲れていると心もつかれてしまうこと。

体が元気な時は、心も元気になること。

心と体のどちらも元気でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】おすもうさんと対決!3組!!

6年3組もがんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】おすもうさんと対決!2組!!

6年2組も負けていません!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】おすもうさんと対決!1組!!

6月24日に、春日山部屋との交流会がありました。

素早く動いておすもうさんを翻弄する子、友だちと協力して挑む子など様々な方法で挑戦していました。

そして、体の大きな子は、正面から正々堂々と勝負を挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町探検の学習発表会(2−1)

町探検で学んだことを、グループごとに紙芝居や劇、ペープサートで発表しました。

クイズに正解したり、劇のせりふがおもしろかったり、とても楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】おすもうさんって強いなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日山部屋のおすもうさんが曽野小に来てくれました。

質問コーナーや、おすもうさんとの対戦の後、

各クラス5人の代表が、おすもうさんと相撲で対決しました。

押しても、押しても、全然動かない強い体にびっくり!

すてきな体験になりました。

【5年生】のこった!のこった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春日山部屋との交流会でした。

どのクラスからも5人ずつおすもうさんに挑みました。

もう5年生になったみんなは、おすもうさんとの対決で勝つ気満々!

勝ったクラス、負けたクラスありましたが、やっぱりおすもうさんは強かったですね。





【1年生】春日山部屋との交流会(2)

おすもうさんと、はっけよい!!

さすが、代表の子どもたち。

勇ましく、おすもうさんに向かっていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春日山部屋との交流会(1)

おすもうさんとの交流会に大盛り上がりでした。
 
最後には、1年生も各クラスの代表5人ずつが、

おすもうさんと勝負をすることができました。

勝負は、いかに??
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】たなばたさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラビットのお母さんたちに教えてもらいながら、七夕飾りを作りました。

作った飾りや、願いを書いたたんざくは、おとぎの森の笹に飾ってあります。

7月7日は七夕です。

みんなの願いが、かないますように・・・

【2年生】VSおすもうさん

春日山部屋のおすもうさんたちが、曽野小学校に来てくれました。

クラスから5人ずつ、おすもうさんと対決!!

大きな体のおすもうさんに負けじと、体の小さな2年生が立ち向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】環境教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日水曜日に岩倉市役所の環境保全課の方がお忙しい中、4年生のために来て下さいました。ゴミの分別方法や3Rなど、一人一人が意識してゴミを減らしていくことの大切さを教えていただきました。子どもたちもメモを取りながら一生懸命に話を聞いている様子でした。

【4年生】コロコロガーレ

画像1 画像1
 最近は、図工の授業で「コロコロガーレ」という教材を使って、ビー玉迷路を作っています。ボンドやハサミを使って、4段組み上げ、一人一人個性豊かな作品を楽しそうに作っています。

【6年生】ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、曽野小学校に到着しました。

今日はお家でステキな思い出を語りながら

ゆっくりしてください。

2日間お疲れ様でした。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214