笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

まじょ子先生、来たる

 6月8日の授業参観の時に、子どもたちに人気の「まじょ子」シリーズの作者、藤真知子先生が曽野小学校に来て、読み聞かせをしてくださいます。この日の読み聞かせのために、ラビットのみなさんがいろいろな準備をしてくださっています。ぬり絵の募集も行なっており、応募された作品は授業参観の日に体育館に掲示いたします。子どもたちもまじょ子先生の来校をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールをきれいにしたよ

 6月12日のプール開きに向けて、6年生の子どもたちでプール清掃を行いました。プールの水を抜き、ブラシでプールのいたるところをこすったので、プールがとてもきれいになりました。6年生のみんなが全校のために、とても頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】馬跳びで新記録に挑戦!

体育の時間の準備運動として、5人一組になって馬跳びをしています。

取り組み始めた頃は、体育館の端から端までたどり着くことができないグループもありました。

しかし、何回か取り組むうちに速いグループは22秒でたどり着くことができるようになりました。

さて、次は何秒の新記録がでるかな?
画像1 画像1

【6年生】6年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で、「野菜炒め」と「いり卵」をつくりました。

いり卵は、一人一人が調理をしました。

火がはいりすぎてしまった子や余熱でうまく焼くことができた子など、様々ないり卵をつくることができました。

できた料理を仲間と交換しながら、楽しく交流していました。

【6年生】6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で、「野菜炒め」と「いり卵」をつくりました。

一昨年からの様子を見て、道具の使い方や手際がとてもよくなり、上手に作ることができました。

その後の学習も、笑顔いっぱいあふれていました。

【2年生】雨の日は…

画像1 画像1
今日は、久しぶりに朝から雨でした。

みんなは傘をさして、一列になって登校していましたね。





みんなが教室に入った後の、傘立てを見てみると

傘が広がらないように、きちんとヒモでとじてしまうことができていました。

また雨が降ったときにも、きれいに整頓して入れることができるといいですね。

【5年生】30まで、英語で言えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は外国語活動があります。

今週は、数字を英語で言う練習をしました。

その後、30までの数字を使ってビンゴをしました。

先生が英語で発音する数字を頑張って聴き取っていましたね。

来週もこの調子で、頑張ろう。

【2年生】オーケストラの生演奏♪

音楽鑑賞会で、たくさんの曲を聴かせていただきました。

聴いたことのある曲がいっぱいで、最後までとっても楽しかったですね。

「おもちゃのシンフォニー」では、たくさんのおもちゃが登場し、

オーケストラバージョンの「校歌」は、いつもとちょっぴり違った雰囲気になりました。

アンコール曲の「みんな大好きい〜わくん」では、

手拍子もつけて一緒に盛り上がることができました。

すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本物を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽鑑賞会でした。

めったに味わえない、プロのオーケストラの演奏を聴くことができました。

3年生にとってもなじみの曲が多く、楽しい1時間となりました。

校歌のオーケストラバージョンもあって、いつも以上に気持ちよく歌えたのではないでしょうか?

やっぱり、本物を味わうことって大切だと感じる1時間になりました。

【5年生】名指揮者誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた音楽鑑賞会でした。

プロの音を聴いて、みんなの表情はキラキラしていましたね。

代表で指揮者体験をした児童も、堂々と指揮をしました。

先生代表の星野先生の指揮もステキでしたね。

プロのオーケストラの演奏での校歌合唱は、貴重な体験になりました。

【6年生】音楽鑑賞会!

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、音楽鑑賞会がありました。セントラル愛知交響楽団を招き、本物のオーケストラの演奏の素晴らしさにふれることができました。子どもたちも聴いたことのある曲がかかると体をゆらして聴き入っていました。指揮者体験も行いました。

【5年生】野外活動 ときめきメモリー3

野外炊飯

退所式・到着式

学校でのふりかえり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外活動 ときめきメモリー2

食事・おやつの様子

キャンプファイヤー

部屋での様子・朝のつどい・掃除
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外活動 ときめきメモリー1

野外活動でのステキな思い出を紹介します。

出発式・バスの中・入所式

ウォークラリー

砂の造形
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】組み立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合同体育で、組み立て体操の練習を行いました。倒立など少しずつ練習しています。みんな、がんばれ!

【2年生】町探検に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)に、町探検に出かけました。

ふれあい先生や、地域の方々に助けてもらいながら、

お店や施設の見学をしてきました。

曽野幼稚園、角善、榊原理容店、大山寺駅、るるどの泉…

一生懸命インタビューする姿は、すてきでしたよ!

【5年生】ただいま!曽野小学校!

画像1 画像1 画像2 画像2
曽野小学校に到着しました。

到着式では、迎えに来ていただいた保護者のみなさんと敬礼のあいさつをし、無事を報告しました。

この2日間のみんなの成長ぶりは、本当にステキなものでした。

これからの学校生活にも生かしてください。

2日間お疲れさまでした。

お家でたくさんのステキな思い出を語ってくださいね。


【5年生】いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの係が力を合わせた結果、

なんと!全ての班がカレーライス作りに成功しました。

頑張って作った分、おいしさも100倍です。



【5年生】野外炊飯スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、みんなでカレーライス作りです。

お米、かまど、シェフがそれぞれ力を合わせて

おいしいカレーライスを作ります。



【5年生】朝ご飯もおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんは、ご飯かパンか選ぶことができるバイキングでした。

フライドポテトが大人気で、山盛り食べる子がたくさんいました。

カレーライスも食べるのに大丈夫かな?


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214