最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:191
総数:1010165
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】学級訓が決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間目標にしていく学級訓がそれぞれのクラスで決定しました。

1組「いつでもGO!まずは1歩!めざすはトレジャー!」

2組「フレンド・トレジャー かがやけ5の2」

3組「かがやく笑顔」

よく見ると、どのクラスもちょっとずつ似ています。

明日から5月です。

学級訓に近づけるクラスになるよう、がんばっていきましょう。

委員会活動

 今日は委員会活動がありました。図書委員会では、図書室の本が貸し出しができるように準備を進めました。広報委員の子どもたちは、廊下や階段の掲示物を取り換えました。高学年のみんなが、学校のためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室

 岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の担当の先生方たちです。曽野小学校にある日本語教室に集まって、外国人児童のサポートについて打合せを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の太陽

 図工の時間に、クレヨンを使って自分の太陽を描きました。普通の太陽や魚の太陽など、いろいろな太陽ができました。
画像1 画像1

3年生の音楽

 3年生の音楽でリコーダーの使い方を学習しました。これからたくさん練習をしていきましょう。そして、みんなでピアノを囲んで、「春の小川」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】  初めての学年合同体育

画像1 画像1
 今日は、あいにくの雨でしたので、体育館に1年生全員集合!
初めての合同体育を行いました。
基本的な集団行動を学びました。
「前へ、ならえ」「前へ、すすめ」「全体、止まれ」
先生の合図をよく聞いて、みんなそろってできることを目指します。

1年生 学年下校

 曽野小学校に入学をしてからもう2週間。1年生の子どもたちだけで下校をしていますが、安全に気をつけてしっかり帰ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今年度初の授業参観がありました。たくさんの保護者の方にご来校いただきまして、本当にありがとうございます。子どもたちががんばっている様子をご覧いただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 25年度のPTA総会が開かれました。昨年度のPTAの役員の方々にはご尽力をいただきました。ありがとうございました。そして、今年度の役員の方々には何かとお骨折りをいただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
 校長から、今年度の教育方針について、「アイサツ Five」とともにお話をしました。あいさつ、そうじ、学びあい、ひびく歌声、ひろがる笑顔を合言葉に頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日は運動場で朝会がありました。「アイサツ Five」も登場して、みんなに呼びかけたので、心機一転、がんばろうという気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】春の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は五条川左岸浄化センターを見学しました。クラスごとに建物内部を順に案内していただき、詳しく説明していただきました。子どもたちは町から出る汚水は微生物の力を借りて、きれいな水になっていくことを知りました。

【4年生】春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署を出発して、岩倉団地の公園でお昼休憩を取りました。
お友達と弁当とお菓子を広げてわいわい。楽しく過ごせました。

【4年生】春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も春の遠足に行ってきました。
コースは岩倉消防署→五条川左岸浄化センターです。

 消防署では建物内部の案内をしていただいたり、はしご体験をさせていただきました。子どもたちも意欲的な姿勢で見学している様子でした。

25年度初クラブ

 今年度に入って、初めてのクラブを行いました。異学年でそれぞれ協力しながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天災は 忘れたころに やってくる

 今日は、明確に訓練の日時を知らせずに避難訓練を行いました。休み時間に行ったので、教室にいる子や外で遊んでいる子、委員会活動に取り組む子といったように、様々な場所から避難することとなりましたが、先日の避難訓練の経験が生かされて、スムーズに避難をすることができました。
画像1 画像1

気づいていますか?フジの花が咲いています

画像1 画像1
  曽野小の「四季の森」では、今、フジの花が咲き始めています。紫色が青空に映えていますよ。今年は、フジの花も例年より早いようです。

【1年生】楽しい遠足でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ、五条川左岸浄化センターへ行ってきました。
2年生としっかり手をつなぎ、長い道のりもがんばりました。
2年生のお兄さんお姉さんとグループになって、おもいっきり遊びました。
そのグループで、おいしいお弁当&おやつタイムも笑顔いっぱいのひとときでした。

【5年生】青空の下で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が遠足なのは、1〜4年生まで。

5年生は学校でお留守番でした。

そこで、1時間目から青空の下、運動場を貸し切り体力テストを行いました。

初めてやったシャトルラン。

みんなへとへとになりましたね。

5時間目には野外活動に向けてレクリエーションをしました。

遠足に行ったぐらい顔が真っ赤になりで、汗をたくさんかいた1日でした。


盆点前講習会 6−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−3の盆点前講習会の様子です。

盆点前講習会 6−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−2の盆点前講習会の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214