笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】ステキな姿をみせることができました。

画像1 画像1
一日入学で5年生は「君をのせて」を披露しました。

「来年から曽野小学校で一緒にがんばろうね。楽しみに待っているよ!」という曲に込めた思いが伝わったのか、「本当にステキな合唱でした。感動しました。」といううれしい言葉をたくさんいただきました。

また一つ最高学年にむけて成長できましたね。


画像2 画像2

【2年生】走れ!走れ!

立春を過ぎたのに、今日はとても寒く、雪がちらつきました。

2年生は、そんな寒さに負けずに体を動かしました。

運動場のトラック周りを走り、三角コーンの周りをジグザグに走りました。

いっぱい走って、体もあたたまりました。
画像1 画像1

【2年生】背筋ぴーん!

きれいな字を書くためには、姿勢が肝心です。

書写の授業は、よい姿勢になるように特に気をつけています。

よい姿勢で、ていねいに字が書けるといいですね。

画像1 画像1

曽野小学校へようこそ!

 今日は一日入学。来年度入学する子どもたちとそのお家の方が曽野小学校に来てくださいました。お家の方に向けて、校長先生から早寝早起きなど大切さにしてほしいことや、ラビットのみなさんからラビットの活動についての説明などがありました。その間、子どもたちは1年生に教えてもらいながら、けん玉を作りました。
 入学式まで、あと2か月ですね。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生^】校長先生とのふれあい給食 四日目

校長先生とのふれあい給食四日目です。

今日は、昨日見学した南部中学校のことについて話していました。

中学1年生の堂々とした姿や授業の様子など、話題はつきませんでした。
画像1 画像1

【1年生】 1日入学でお兄さんお姉さんぶりを見せたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入児の1日入学がありました。1年生は剣玉の作り方を教えて、一緒に遊びました。いつもはお世話になっている立場だった1年生がお兄さんお姉さんになって、丁寧に教えていました。上級生になる意識が芽生えてきました。

【6年生】岩倉南部中学校に行ってきました!

今日は、岩倉南部中学校へ学校見学に行きました。

中学1年生の先輩たちに学校や部活動の説明を聞いたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。

応援団のソーラン節も間近で見せてもらいました。大きな踊りに感心していました。

1年生の授業を参観し、中学校のクラスの雰囲気や学習の内容にふれることができました。

初めての中学校で緊張していましたが、中学校の先生に授業に参加させてもらうなど楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】バレンタインデーって?

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は外国語活動がありました。
今回のテーマは間近に迫った「バレンタインデー」

日本と欧米の文化の違いを学び、バレンタインカードを作りました。

普段、お世話になっている人、仲良くしている人へのThanksカードです。

感謝の気持ちを込めたすてきなカードがたくさんできあがりました。

【5年生】溶けるってどういうこと?

画像1 画像1
理科の学習で「もののとけ方」について学習しています。

水に食塩を溶かすと、食塩は見えなくなって、消えてしまいます。

「じゃあ、食塩って消えてしまうのかな?」「溶けるってどういうことなんだろう?」

という疑問から実験を行いました。

実験結果から
「消えたように見えるけど、溶けているからなくならないんだ!」
「溶けているから、ちゃんと食塩水の重さは水の重さと食塩の重さの和になったんだ!」

と疑問を解決することができました。さあ、次の実験は何かな?楽しみだね!
画像2 画像2

【4年生】書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は硬筆の授業でした。

実物投影機を使って、一人一人の字をスクリーンに映し出し、正しい書き方をみんなで確認しました。

とめやはね、はらい、バランスに気を付けながら、一字一字丁寧に書くことができました。

【5年生】練習はバッチリです!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、一日入学の日です。

5年生は全校の代表として合唱を披露します。

明日の本番に向けて、今日は5年生全員で合唱練習をしました。

アドバイスを先生からもらい、曲のサビの部分で、ソプラノとアルトがステキなハーモニーを響かせることができるようになりました。

明日が楽しみですね!ステキな姿を見せてください。

【2年生】1mって、これくらい?

算数の授業では、100cmをこえる長さの学習を進めています。

今日は1mものさしを使って、身の回りから『1m』を探しました。

「テレビ画面の横幅が1mだったよ。」

「窓ガラスは、1mよりも長かったなぁ…。」

「○○くんのつま先からあごまでが1mでした。」

というように、たくさんの『1m』を見つけることができました。
画像1 画像1

【2年生】ぼく・わたしの成長

生活科の授業では、生まれてから今までの成長を振り返って、本を作成しています。

赤ちゃんの頃のエピソードを書き写したり、写真を貼ったり、絵を描いたり…。

「こんな顔していたんだぁ」と、しみじみ写真を見ながら作成している姿が見られました。

完成まで、もう一息です!


画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】フレッシュな先生が来てくれました

 名古屋芸術大学からフレッシュ学生先生が曽野小学校にお手伝いに来てくれました。2月3日(月)から2月14日(金)の2週間の間です。                                                       1年生は1組を中心に、それぞれのクラスに入ります。                                                       いっしょに遊んだり、お話したりすることが、とても楽しみです。           
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表をおこないました

 今日はクラブ発表会がありました。音楽クラブは「情熱大陸」の演奏を、大道芸クラブはシガーボックスと中国ゴマの発表を行いました。どちらのクラブもクラブ活動の時間に練習した成果が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

二週間 よろしくお願いします

体験活動の一環で、名古屋芸術大学の大学生6名やってきました。曽野小学校のみんなと一緒に、いろいろな活動を行います。これから二週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【4年生】節分の日に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分の日。
曽野小にも鬼がやってきました。
鬼は外!福は内!と大きな掛け声とともに4年生のクラスにもやってきて、子どもたちは恐がるどころか大喜びでした。

そんな賑やかな日に、二分の一成人式に向けての学年合同で、合唱練習も始まりました。
パート別に練習した声が合わさり、きれいな歌声を響かせることができました。

【6年生】学校保健委員会 薬物乱用防止教室

今日は、学校保健委員会の一環で、6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

「薬物乱用とは、どういうことなのか」「薬物をきちんと使わないことで、どのようなことが起こってしまうのか」などを教えてもらいました。

また、薬物使用に誘われた場合の断り方を、ロールプレイングから、みんなで考えることができました。

そして、禁止薬物を使用することによる恐ろしさを、講演やキャラバンカーの展示などから感じていました。
画像1 画像1

【5年生】もちつき大会にむけて

画像1 画像1
今週の金曜日、2月7日にもちつき大会があります。

5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた総まとめになります。

みんなが田植えをし、稲刈りをしたもち米でもちつきをします。

とっても楽しみですね。

そして、そのもちつき大会を盛り上げようと、もちつき大会実行委員が準備に励んでいます。

思い出に残る、素敵なもちつき大会にしよう!

【2年生】鬼は外、福は内!

2月3日は節分です。

みんなで豆まきをして、悪い鬼を追いはらいました。

大きな声で「鬼は外!福は内!」と言って豆まきをすることができました。

暦の上では、明日から「春」です。

気持ちを新たに、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214