笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】校長先生とのふれあい給食 6日目

校長先生とのふれあい給食6日目です。

今日は、将来の夢や曽野小学校で一番楽しかった行事について話をしました。

一番楽しかった行事は、「曽野小カーニバル」でした。

自分たちで計画し、一生懸命取り組んだ行事が強く心に残っているのを感じました。
画像1 画像1

図書委員会 2年生朝の読み聞かせ

今日は、2年生の教室で、図書委員会が朝の読み聞かせを行いました。

自分たちで本を選び、何度も練習に取り組みました。

落ち着いた姿勢で読み聞かせができていました。
画像1 画像1

【5年生】夢の時間割を作ろう!

画像1 画像1
外国語活動の時間に、教科名を英語で言う練習をしています。

その活動を生かして、今日はラッキーカードゲームと夢の時間割を作りました。

ラッキーカードゲームでは、

「What do you study?」「I study 〜.」「Here you are.」の英語を使ってゲームに取り組んでいました。

その後、グループごとに夢の時間割を考えました。

みんなの考えた時間割をみて、国語・算数・理科・社会もしっかり入っていたので安心しました。
画像2 画像2

【2年生】王様ドッジボールで大盛り上がり

いつものドッジボールとは一味違う、王様ドッジボールを行いました。

チームの内野にいる「王様」が当たってしまったらゲームセットというルールです。

相手チームは「王様」に当てようと一生懸命狙います。

見方の「王様」が当たらないように守る子もいました。

いろんな作戦を立てて、大盛り上がりのゲームでした。
画像1 画像1

【5年生】視聴覚機器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年に視聴覚機器が設置されました。

黒板に教科書のグラフを実物投影機で映し出すととってもみやすいですね。

また、作文用紙を大きく映し出して作文指導を行いました。

みんなが学習しやすい環境が整ってきています。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 五日目

校長先生とのふれあい給食五日目です。

子どもたちは、この時間をとっても楽しみにしており、準備も素早かったです。

「曽野小学校の良さは?」や「曽野小学校の中で楽しい先生は?」などお話をしていました。

終始楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

ダンスクラブ発表会

 今日の休み時間に、ダンスクラブが発表会を行いました。これまで一生懸命練習した成果が出せましたね。
画像1 画像1

「子とともに ゆう&ゆう」をご存知ですか?

 愛知県の教員と保護者が編集をしている「子とともに ゆう&ゆう」という冊子が毎月1回発行されています。著名な方の子育て体験記や、愛知県の学校で行われている活動の紹介など、子育てに役立つことが掲載されています。
 今週の14日(金)まで、2014年度の購読の申し込みを学校で受け付けております。
画像1 画像1

【2年生】教室をピカピカにしよう

画像1 画像1
寒い日が続き、風邪がはやってきています。

そうじの時間に教室をきれいにし、よい環境で勉強したいものです。

それぞれの担当場所で、箒ではいたり、ぞうきんでふいたりと一生懸命取り組んでいます。

すみずみまで、キレイになるようにがんばりましょう!

【2年生】読書好き、あつまれ!

おとぎの森には、みんなの大好きな本「ミッケ!」があります。

友達と一緒に楽しそうに読んでいる姿が見られます。

そんな中にも、黙々と文字の多いお話の本を読む子が増えてきました。

みんなの読書している姿はステキです!
画像1 画像1

【4年生】算数「変わり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「変わり方」の単元に入りました。

18本のストローを並べて、いろいろな長方形を作って、縦と横の関係を調べました。

一人一人いろいろな組み合わせを考えることができました。

次回は縦と横の関係を表にまとめます。

【4年生】楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザじゃなくてpizza pizza ♪
ケーキじゃなくて cake cake ♪
スパゲッティーじゃなくて spaghetti spaghetti ♪

歌に合わせて楽しく英語の発音練習をしました。
次回の発表に向けて、ワークシートに好きな動物や食べ物の絵を描きました。

【4年生】合唱練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式まで、あと二週間を切りました。

当日は「10才のありがとう」「変わらないもの」「BELIEVE」を心を込めて歌います。

4年生のきれいな歌声と一人一人の思いを受け取っていただけたらと思います。

【5年生】ついた!食べた!もちつき大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、一年間かけて学習してきた米作り。

金曜日に5年生が収穫したもち米でもちつき大会を行いました。

開会式では、代表者による宣誓がされ、一粒一粒大切にもち米をつくことを誓いました。

その誓いをもとに、初めてもちをつく子も、何度かやったことがある子も、地域の方や保護者の方と一緒に一生懸命もちつきに取り組みました。

自分たちでついたもちは格別においしかったですね。

多くの方々に支えられて、すてきな思い出をつくることができました。

保護者のみなさま、地域の方々、本当にありがとうございました。

【3年生】跳んで、跳んで、跳んで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で跳び箱運動に取り組んでいます。

開脚跳び、台上前転、抱え込み跳び

上手な仲間の跳び方を見てまねしたり、こつを教えてもらったり

上手に、美しく跳べるように、毎日、練習です!

【2年生】スチレン版画、完成!

先週から図工の授業で取り組んでいるスチレン版画が完成しました。

刷り上がった版画を画用紙に貼り、周りに絵を描いて仕上げました。

版画と背景をつなげたり、動物からイメージするものを描いたりと、

工夫をこらした作品がたくさんできあがりましたね。
画像1 画像1

【5年生】インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生にも、インフルエンザが流行してきました。

各クラス、マスクをしたり、手洗いうがいをしっかりしたりして予防をしています。

金曜日は楽しみにしているもちつき大会です。

インフルエンザに負けないでね!

【6年生】水墨画教室

今日は、水墨画を体験しました。

書き始めは緊張した面持ちで、筆を握っていました。

練習の時は、とても集中し繰り返し練習しました。

慣れてくると墨の濃淡や筆遣いがうまくなり、竹の絵ができてきました。

本番は練習の成果を発揮して、感性豊かな絵を完成させました。
画像1 画像1

【5年生】おいしいお餅がつけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ餅つき大会です。

今日は、全員で係ごとに分かれて準備をしました。

もち米を研いだり、きな粉に砂糖や塩を入れて味を調えたり、調理器具を洗ったりしました。

明日、どんなお餅ができあがるのか楽しみですね。

【6年生】6年2組調理実習

今日は、6年2組が調理実習を行いました。

ポテトサラダに、マカロニを使ったおかず、野菜の入った栄養満点のオムレツなど、各班ごとに、工夫をこらしたおかずを作ることができました。

家で練習してきたという子もいて、実習でその成果を発揮していました。

ぜひ、家族のために作ってあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214