笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式が終わりました。

お忙しい所、子どもたちのために、ご参加いただきありがとうございました。

その後の感想文を読むと、子どもたちも満足した式となったようです。

多くの人たちに支えられているということを今後も子どもたちに伝えていきたいと思います。

【3年生】本日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

午前中の授業公開ということで、ゆっくりと授業を見ていただき、子どもたちのがんばる姿、成長した姿をご覧いただけたかと思います。

3年生も残り1ヶ月。

立派な4年生になれるよう、精一杯指導していきますので、今後もご協力よろしくお願いします。

【5年生】すいせんします!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「すいせんします」という単元を学習しています。

条件や目的にあった事物や人物を選び、そのよさを相手に伝えます。

「給食で食べるなら、カレーライス・ソフト麺・ハンバーガーのどれをすいせんする?」

「自分がすすめたい物や人物は?」

などさまざまな題で取り組んでいます。

その授業を生かして、休み時間に「八の字跳び・人数跳び・持久跳び」のどれをするか仲間とすいせんしあっていました。すいせんした結果、何になったかな?

【5年生】米文化クイズ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございます。

子どもたちのステキな姿がたくさん見られた1日だったのではないかと思います。

4時間目に学年全体で行った米文化クイズ大会では、グループの仲間と協力して自分たちで考えた問題を出しました。

どのグループも工夫を凝らした出題をすることができました。

また、最後に心を込めて歌った合唱はどうでしたか?

卒業おめでとうの会に向けて、さらなるステキなハーモニーを響かせられるよう頑張っていきたいと思います。

【4年生】いよいよ二分の一成人式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ二分の一成人式が始まります!

この日のために、頑張って準備してきました。

子どもたちの成長した姿をぜひご覧下さい。

この式が親や祖父母、お世話になった人たちとの絆をより一層深めるきっかけになればと思います。

【2年生】給食中の読み聞かせ

画像1 画像1
給食の時間に、給食委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

おいしそうな絵本の読み聞かせに、みんな食べるのも忘れて静かに聞いていました。

委員会のみなさん、ありがとうございました。

「そとあそび・SONO・ルール」の発表にむけて

画像1 画像1
保健委員会と体育委員会が協力して、全校のみんなが安全にすごせるように外遊びのルールを考えました。

そのルールについて来週の月曜日の朝礼でペープサートを使って発表します。

そのために、保健委員会と体育委員会の代表の児童で練習に頑張って取り組んでいます。

「そとあそび・SONO・ルール」の発表をしっかり聞いてくださいね!

【5年生】私たちからの問題です!

画像1 画像1
明日の授業参観で、5年生は米文化クイズ大会を行います。

今日は明日に向けてグループごとに出題の仕方のリハーサルを行いました。

ちょっとした劇をしたり、画用紙を使って見やすくしたり、出題に様々な工夫がされています。

明日の4時間目にふれあいルームで行いますので、ぜひ参観ください。
画像2 画像2

【5年生】大縄大会まで4日!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に入ってから一生懸命取り組んでいる縄跳び運動。

その練習の成果が試される大縄大会の日が近づいてきました。

全員で練習できるのは、あと4日です。

各クラス練習に熱が入ってきました。

持久跳びでは自己ベストを出せるように、人数跳びと八の字跳びでは仲間と力を合わせて新記録を出してください。

【6年生】感謝の会 2組

6年2組が感謝の会を開きました。

感謝の気持ちをこめておもてなしをしました。

先生方と楽しくお話をしながら会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 今日は、スクールガードの方々に、日ごろの感謝を伝える懇談会がありました。校長先生がお礼の言葉を伝えた後、6年生から合唱のプレゼントをしました。
 スクールガードのみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ ひな祭り

画像1 画像1
3月3日は桃の節句です。
曽野小の玄関に飾られたおひな様です。
子どもたちみんなが健やかに成長しますように・・・

今日は読み聞かせの日です

画像1 画像1
毎週水曜日の朝は読書の日です。
今日は、3,4年生がラビットの皆さんによる読み聞かせの日です。
ラビットの皆さん、いつもありがとうございます。

【2年生】たくさん跳べるようになったよ

短縄を使って、なわとびの練習を続けています。

両足跳びや駆け足跳びでは、1分間で100回以上跳べる子がとても増えました。

二人ペアになって跳べた回数を数え合い、集中してお互いの記録を数えることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】ユニバーサルデザインってすごい!

画像1 画像1
今日のユニバーサルデザイン講座を聞いて、一週間展示されていた文房具を見て気づかなかったいくつもの工夫を知ることができました。

改めて、ユニバーサルデザインってすごいと感じましたね。

例えば、ホチキスに隠されていた秘密は

「芯を入れるところが二カ所あるところ」

「芯の減り方が横からみて分かるようになっているところ」

「幅が広くなっていて、机などに置いて使う時にも安定しやすくなっているところ
」などがありました。

身近にあるユニバーサルデザインをこれからも見つけてくださいね。
画像2 画像2

【3年生】秋の田の〜刈り穂の・・・

画像1 画像1
説明文「かるた」を学習し、文中で紹介されている小倉百人一首を覚えています。

児童館の百人一首大会に出たことがあって、すでに覚えている子もいます。

競い合いながら、古くから伝わる日本の伝統的な遊戯を楽しみましょう。

【5年生】どれだけ溶かすことができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に「もののとけ方」について学習しています。

今日は、水50mlに食塩をどれだけ溶かすことができるか実験してみました。

みんなで予想したところ全員が「溶かすことのできる量には限界がある。」でした。

予想していたより多くの食塩が水に溶けて、みんなはびっくりしていましたね。

初めて使う上皿てんびんも、前時に学習したことをしっかり生かして使うことができました。

「理科の実験がとっても楽しい!」「他の物も溶かしてみたい。」「こんなに溶けるなんてびっくりした。」という感想がたくさん出ました。

理科はとっても楽しい教科なので、ぜひ理科好きになってください。

【6年生】感謝の会 1組

6年間成長を見守ってくださった先生方に感謝を伝える会を開きました。

今日は、6年1組です。「ありがとう」の気持ちを込めて、サンドウィッチを作りました。

手紙を添えて、先生方をおもてなしすることができました!

明日は6年2組です。すてきな会にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生に感謝の気持ちを伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(月)に、「卒業おめでとうの会」が行われます。

1年間とてもお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える日です。

今日は、1年生全体が集まって、すてきな歌と贈ることばの練習をしました。

6年生に、1年生みんなの感謝の心が伝わるように、これからも一生懸命練習します。

【1年生】 アニマルカルタを楽しみました

今年度最後の英語学習がありました。
いろいろな動物の英語の言い方を覚えた後
学級全体やグループごとにアニマルカルタを行いました。
楽しく動物の名前の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214