笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食前に給食センターの方に朝食の大切さについて食指導をしていただきました。

朝ご飯を食べた日と食べなかった日の違いを、イラストを使って分かりやすく説明していただきました。

また、赤、緑、黄色を毎朝バランスよく摂取することの大切さを学ぶことができました。

【5年生】いよいよ決戦は明日!

画像1 画像1
明日はいよいよ大縄大会です。

どのクラスも明日のために練習を重ねてきました。

男子の絆・女子の絆が試される「人数跳び」
クラスの絆が試される「八の字跳び」
自分の力が試される「持久跳び」

各クラス、新記録を目指してがんばってください!

【5年生】でてきた!でてきた!

画像1 画像1
今日の理科の実験は、
「水溶液の中の溶け残ったホウ酸をろ過して取り除いた液体(=ろ液)の中には、ホウ酸は含まれているのか?それともただの水なのか?調べよう」
という実験をしました。

新しい実験道具の「ろうと・ろうと台」を使ってろ過をし、蒸発皿にろ液を一滴入れ、アルコールランプで熱しました。

どうなるのかドキドキして見ていると、だんだんろ液が蒸発していき白い物体が出てきましたね。

ろ液の中には目に見えないけれど、ちゃんとホウ酸が溶けていることが分かりました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 12日目

校長先生とのふれあい給食12日目です。

担任の先生のことや将来の夢について話をしました。
画像1 画像1

【4年生】認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生のための認知症サポーター養成講座が開かれました。
子どもたちは紙芝居や劇を通して、認知症について楽しく学ぶことができました。
特に、相手の気持ちを受け止める魔法の言葉として「そうだね。おばあちゃん」という台詞が心に響いたようです。
また、お話の中で、
1.お年寄りを大切にすること
2.お年寄りの気持ちを分かってあげること
3.今日、勉強したことをおうちの人に伝えること
を学びました。
最後に、認知症サポーターの証としてオレンジリングをいただき、子どもたちは「大人になっても大切にしたい。」と話していました。

【2年生】みんな大好き カレーライス

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライスです。

今回はチーズ付なので、カレーの上にちぎったチーズをのせていただきました。

いつもとちょっと違ったカレーに、みんな大喜び。

あっというまに完食でした。

【1年生】あと残り1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学習も、あと残り1ヶ月

この1年間、たくさんのことを勉強したね。

今日は生活科えをでおもちゃを作ったり、クッキー作りの仕上げをしたりしたよ。

【2年生】げたばこキレイで賞

生活委員会の取り組みで、げたばこのせいとんができているかのチェックが始まります。

キレイに靴がそろっていれば「キレイシール」がもらえます。

チェック期間に先がけて、整頓係さんががんばってくれました。

明日からは一人一人が気をつけて、靴を入れられるとよいですね。
画像1 画像1

【1年生】歌のプレゼント

 「卒業おめでとうの会」で6年生に歌をプレゼントします。

どこのクラスも朝の会などで、毎日一生懸命練習しています。

6年生にみんなの気持ちが伝わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく「おはようございます!」

 今週は曽野小あいさつ運動を行っています。登校時には西門の前で、生活委員会と保健委員会の子どもたちがみんなに「おはようございます!」とあいさつをしています。曽野小のゆるキャラ達やPTAのお母さん方も参加してくれました。みんなで、あいさつの輪を広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ボールけりゲーム

体育の時間に、サッカーボールを使ってボールけりゲームをしました。

サッカーゴールの代わりに、三角コーンに当てたら1点というルールで

白熱したゲームが行われました。

男子も女子も一緒になって、サッカーボールを追いかけていました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれいあ給食 11日目

校長先生とのふれあい給食11日目です。

校長先生との会食。緊張が強かったみたいです。

校長室に入る前に「失礼します」というつもりが「おはようございます」と・・・・。

一気に緊張がほぐれました。

会食中は、笑顔いっぱいでソチオリンピックの話題などを話していました。
画像1 画像1

【5年生】仲間とパスをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に取り組んでいるバスケットボール。

今日は少し試合時間を長くして試合をしました。

「○○さん!こっち!こっち!」「はい!はい!」「シュート!」などチームで声を掛け合いながら試合をすることができました。

相手のボールをカットしたり、シュートを決めると「ナイス!」などの声がチームメイトからも出ました。

だんだん仲間とのパスのつなぎ方がスムーズになってきましたね。

次の試合も頑張ってください!

【2年生】しずかに掃除をしよう

掃除の時間は、おしゃべりをしないで静かに掃除をしましょう。

声を出さずに、黙々と掃除をする姿はステキですね。

めざせ!そうじ名人!

画像1 画像1 画像2 画像2

外あそびのSONOルール

 休み時間に外で元気に遊ぶことはとてもよいことですが、けがをしてしまってはいけません。そこで、今日の朝礼で、保健委員会と体育委員会が合同で、「外あそびのSONOルール」をペープサートで発表しました。ルールを守って、しっかりあそびましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
20日の授業公開日には、1時間目からたくさんのご参観をいただきありがとうございました。

2時間目の学活では、卒業おめでとうの会に向けての学年練習を見ていただきました。

いろいろな授業を見ていただき、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。

2年生も残りわずかとなりました。

すてきな3年生めざして、さらに成長してもらいたいと思っています。

今後も、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生クラブ見学(2回目)

 今日は、第2回目の3年生クラブ見学がありました。2回目は、自分たちで好きなクラブを見学します。いろいろなクラブで、実際に体験もしましたね。来年度、どんなクラブに入ろうか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】クラスでのアンケートを帯グラフにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に「割合」を学習しています。

割合の学習のまとめとして、クラスでアンケートをとり結果を帯グラフにまとめてみました。

「好きな曜日は何?」「好きな教科は?」「学校行事の中で一番楽しかったのは?」「好きな色は何?」「行ってみたい国はどこ?」

などみんなが考えたアンケートの内容は様々です。

クラス全員の仲間とアンケートをとりあうことが初めてだったので、とても生き生きと活動していました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 10日目

校長先生とのふれあい給食10日目です。

今日は、今話題のソチオリンピックの話で盛り上がったそうです。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会 3組

今日は6年3組が、感謝の会を開きました。

お世話になった先生方をお招きし、手作りサンドウィッチと手紙でおもてなしをしました。

卒業まで20日をきった6年生。

残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214