笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

平成25年度 運動会

 気持ちのよい秋空の下で、運動会を行いました。今年度の優勝ブロックは黄でした。でも、一人ひとりが全力で走ったり踊ったりしたおかげで、感動的なシーンがたくさんありました。みんなの協力のおかげで、素晴らしい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『電車でGo!』最後の練習の結果は・・・?

1限目にブロック競技『電車 de Go!』の練習を行いました。どのブロックも特訓の成果を発揮し健闘しました。運動会本番はどのような結果になるでしょうか。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】決戦の行方は?

画像1 画像1
「収穫の舞」の最後に全員であいさつをする場面があります。

この日は、そのあいさつのかけ声を言う人を決めました。

各クラスから多くの人が立候補してくれて、先生たちは本当にうれしくなりました。

最後に残った3人は本当にすばらしくて、選ぶみんなも悩んでいる様子でしたね。

選ばれた代表の人は、立候補した人の分まで当日がんばってください。

【3年生】運動会の練習が続きますが

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、運動会本番に向けた練習が続いています。

朝晩の気温は下がってきましたが、日中はまだまだ暑い毎日です。

そんな中でも、授業にも一生懸命取り組んでいます。


本番まであと3日。

ケガや病気に気をつけて、万全の体調でのぞんでください。

【2年生】最後の練習でした!(かけっこ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日リハーサルを終え、入退場の仕方を確認しました。

走る前に元気よく「お願いします!」という声が響き、

ゴールに向かってまっすぐ走ることができました。

本番まで、あと数日。

りっぱな態度で、取り組めるといいですね。

い〜わくん 到着!

 南部中学校で制作された「い〜わくん」の門柱を南部中学校の先生方が曽野小学校まで運んでくださいました。曽野小の運動会の時にも、この「い〜わくん」に活躍してもらう予定です。本番の楽しみが1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】リハーサルの手応えは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のリハーサルを行いました。

5年生の「収穫の舞」と「貴族か獲物か宅配便」の出来栄えを

校長先生や教頭先生にみていただきました。

自分なりの手応えはどうでしたか?

本番まで、あと3日です。

5年生らしさがでているこの2つの種目を完璧に仕上げましょう!

【6年生】自己ベストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の陸上練習は、基礎練習期間を終え、種目に分かれて練習をしています。

それぞれの種目にあった練習で自分の自己ベストの記録に挑戦中です。

いよいよ選手が決まる日も近づいてきました。

最後まであきらめず、自己ベストを狙ってください。

【2年生】うごくおもちゃで遊んだよ(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
第三弾のうごくおもちゃは「空飛ぶコマ」です。

工作用紙を貼り合わせて、つまようじをさすだけで、あっという間に完成しました。

くるっと宙をとんだり、机の上でくるくる回った…

回し方を工夫して楽しく遊びました。

【3年生】あと4日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで1週間をきりました。

今日はリハーサルを行いました。

本番まであと4日。練習は少ないですが、それぞれのクラスで協力して、優勝目指してがんばりましょう!

【2年生】あったらいいな、こんなもの

国語の授業では「あったらいいな、こんなもの」の単元を学習しています。

こんな道具があったらいいな…というものを考えて、発表会を開きました。

「あ、それいいねっ!」とつぶやく声がきこえてくるすてきな発表会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1・2年生】カラー手袋がキラリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のダンスの練習が大詰めをむかえています。

本番通りにカラー手袋をつけて、練習しました。

赤、青、黄、緑の手袋がとてもきれいでした。

本番まで、あと一週間です。一つ一つの動きをそろえられるようにがんばりましょう。

【5年生】ポーズがそろってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスを一通り覚えたところで、今日は全員で息をそろえて決めるポーズを練習しました。

太鼓の音を聞いてポーズを決めるところ

気をつけをするところ

決めポーズをするところ

だんだんそろってきましたね。

あと一週間がんばりましょう!

【2年生】お月見ゼリーに大喜び!

中秋の名月です。

今日の献立には、かわいいうさぎさん付のお月見ゼリーがでました。

フタを開けるとでてきたうさぎさんにみんな大喜びでした。


教室にはススキも飾ってあり、すっかりお月見モードです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】4と6と9の最小公倍数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
4と6の最小公倍数は求めることができます。

でも、4と6と9の最小公倍数なら?

この問題にみんな真剣に取り組み、仲間と学び合いました。

どの考え方が一番しっくりきたかな?

【2年生】応援歌の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の時間に、各チームの応援歌を教えるために来てくれました。

みんながよく知っている歌の替え歌になっていたので、

毎日練習して、本番に大きな声で応援できるようにしましょう。

【5年生】応援歌を教えてもらいました。

画像1 画像1
運動会では、各ブロックの6年生が考えた応援歌で応援をします。

今日は、その応援歌を教えに6年生が来てくれました。

この歌で力いっぱい他の学年を応援して、勝利を勝ち取りましょう!

【1・2年生】ダンスの練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場での隊形移動の練習をしています。

自分の踊る場所を覚えて、移動することができるようになってきました。

練習を重ねるたびに、動きがよくなってきたので、明日の練習もがんばりましょう!

【2年生】ハンバーガーをがぶり!

運動会の練習を一生懸命がんばると、おなかがペコペコになります。

今日のメニューは、ハンバーガー!

大きな口でがぶりっとおいしそうに食べていました。

食缶の中身もからっぽです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】運動会の練習が厳しくても!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習ばかりしていると思われがちですが

きちんと学習もしている5年生です。

算数では、偶数・奇数・倍数・公倍数・最小公倍数について学習中です。

図工では、本物そっくりが完成に近づいてきました。

運動も勉強もできる5年生ってステキですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214