最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:388
総数:1015258
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】来年のクラブは何にしよう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年は4年生になるので、クラブ活動が始まります。

今日は、来年のクラブ活動の参考にするために、クラブ活動の様子を見学しました。

あいにくの天気で運動場で活動するクラブの見学はできませんでしたが、ほとんどのクラブの様子を見ることができ、貴重な1時間になりました。

【5年生】クイズ大会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の20日は授業参観です。

その日の4時間目に5年生は1年間の米作りの学習を通して学んだことを元にクイズ大会を行います。

各クラスグループごとに問題を作り、学年全員の前で出題します。

どんな問題にするのか、どうやって工夫して出題するのか頑張って話し合っています。

雪がふった!子どもたちは元気いっぱい。

 久しぶりの雪降りに、子どもたちは大喜び。思いっきり楽しみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どんどんつなげて…

画像1 画像1
卒業おめでとうの会に向けて、体育館を彩る輪飾りを作っています。

桃色と水色の色紙を使って、夢中になってどんどん長くつなげています。

みんなが一生懸命作った輪飾りで、体育館をきれいに飾り付ける予定です。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 7日目

校長先生とのふれあい給食7日目です。

今日は、クラスの良いところについて話をしました。

6年1組の良いところは「みんな仲が良い」でした。

この時期にクラスの雰囲気が良いのはいいなと感じました。
画像1 画像1

お話おもしろかったね

 今日は、ラビットの方による読み聞かせが休み時間にありました。とってもおもしろいお話でしたね。次の読み聞かせは27日(木)です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】手形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなで手形作りに挑戦です。

上手に手形を押せるかドキドキしながら、慎重に作りました。

将来この手形をまた手にとって、4年生を思い出すきっかけになればいいですね。

【2年生】外国の切手をもらったよ

郵便局から、外国の使用済み切手をいただきました。

動物や人など、いろんな種類の図柄がありました。

みんな大喜びで、めずらしそうに見ていましたね。


画像1 画像1

【2年生】「春がきた」が吹けるようになったよ

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「春がきた」を練習しています。

2年生になってから、いろんな曲が吹けるようになってきました。

「春がきた」の後半部分は指使いが難しそうですが、一生懸命練習しています。

スラスラと吹ける子が増えてきましたね。
画像1 画像1

【5年生】電動のこぎり、初体験!

画像1 画像1
図工の時間にパズルを作っています。

前時までに木の板にデザインをして色を塗りました。

今日はいよいよ電動のこぎりを使って切る日です。

初めて使う電動のこぎりの振動にびっくりしていましたが、両手でしっかり押さえて落ち着いて切ることができていました。

切った部分をヤスリで削って、完成間近です!

【6年生】校長先生とのふれあい給食 6日目

校長先生とのふれあい給食6日目です。

今日は、将来の夢や曽野小学校で一番楽しかった行事について話をしました。

一番楽しかった行事は、「曽野小カーニバル」でした。

自分たちで計画し、一生懸命取り組んだ行事が強く心に残っているのを感じました。
画像1 画像1

図書委員会 2年生朝の読み聞かせ

今日は、2年生の教室で、図書委員会が朝の読み聞かせを行いました。

自分たちで本を選び、何度も練習に取り組みました。

落ち着いた姿勢で読み聞かせができていました。
画像1 画像1

【5年生】夢の時間割を作ろう!

画像1 画像1
外国語活動の時間に、教科名を英語で言う練習をしています。

その活動を生かして、今日はラッキーカードゲームと夢の時間割を作りました。

ラッキーカードゲームでは、

「What do you study?」「I study 〜.」「Here you are.」の英語を使ってゲームに取り組んでいました。

その後、グループごとに夢の時間割を考えました。

みんなの考えた時間割をみて、国語・算数・理科・社会もしっかり入っていたので安心しました。
画像2 画像2

【2年生】王様ドッジボールで大盛り上がり

いつものドッジボールとは一味違う、王様ドッジボールを行いました。

チームの内野にいる「王様」が当たってしまったらゲームセットというルールです。

相手チームは「王様」に当てようと一生懸命狙います。

見方の「王様」が当たらないように守る子もいました。

いろんな作戦を立てて、大盛り上がりのゲームでした。
画像1 画像1

【5年生】視聴覚機器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年に視聴覚機器が設置されました。

黒板に教科書のグラフを実物投影機で映し出すととってもみやすいですね。

また、作文用紙を大きく映し出して作文指導を行いました。

みんなが学習しやすい環境が整ってきています。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 五日目

校長先生とのふれあい給食五日目です。

子どもたちは、この時間をとっても楽しみにしており、準備も素早かったです。

「曽野小学校の良さは?」や「曽野小学校の中で楽しい先生は?」などお話をしていました。

終始楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

ダンスクラブ発表会

 今日の休み時間に、ダンスクラブが発表会を行いました。これまで一生懸命練習した成果が出せましたね。
画像1 画像1

「子とともに ゆう&ゆう」をご存知ですか?

 愛知県の教員と保護者が編集をしている「子とともに ゆう&ゆう」という冊子が毎月1回発行されています。著名な方の子育て体験記や、愛知県の学校で行われている活動の紹介など、子育てに役立つことが掲載されています。
 今週の14日(金)まで、2014年度の購読の申し込みを学校で受け付けております。
画像1 画像1

【2年生】教室をピカピカにしよう

画像1 画像1
寒い日が続き、風邪がはやってきています。

そうじの時間に教室をきれいにし、よい環境で勉強したいものです。

それぞれの担当場所で、箒ではいたり、ぞうきんでふいたりと一生懸命取り組んでいます。

すみずみまで、キレイになるようにがんばりましょう!

【2年生】読書好き、あつまれ!

おとぎの森には、みんなの大好きな本「ミッケ!」があります。

友達と一緒に楽しそうに読んでいる姿が見られます。

そんな中にも、黙々と文字の多いお話の本を読む子が増えてきました。

みんなの読書している姿はステキです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 大掃除
3/19 卒業式予行6年修了式 卒業式準備 5年6時間授業
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214