最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:191
総数:1010157
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】奉仕活動

卒業前の感謝の取り組みとして、奉仕活動を行いました。

6年間嬉しかったこと、楽しかったこと、悔しかったことなど、ずっと見守ってくれていた校舎を気持ちをこめて掃除しました。

教室やトイレなど、時間いっぱいまで一生懸命活動しました。

いよいよ来週卒業を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大市場の交差点の信号が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日から、大市場の交差点に設置してある信号が歩車分離式の信号に変わりました。

今日は警察や市役所の方々、地域のみなさんにも集まっていただき、信号の使い方の説明をしてもらいました。

「さ」下がって待つ

「と」飛び出さない

「み」右・左を確認してから横断する

のさとみちゃんルールを守って、安全に登下校しましょう。

【2年生】春が近づいてきています

花壇のチューリップもぐんぐんと大きくなってきました。

入学式、始業式の頃には色とりどりのチューリップが咲く予定です。

あと少し、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】コンピューターの学習をしました

コンピューターを使ってお絵かきの学習をしました。

スタンプや写真を使ったり、自分でお絵かきをしたり・・・

最後にみんなの作品を見せ合って展覧会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】箱の模型をつくったよ

算数の授業で学習した「はこの形」を模型で作ってみました。

長さの異なるストローを粘土玉でつなげて、いろんな箱の形を作ることができました。

これで、辺や頂点の数もバッチリですね。
画像1 画像1

【5年生】クラス赤白対抗、ドッジボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の学年体育の日。

最後に、クラスの赤白対抗男女別ドッジボールをしました。

真剣にボールを追いかけている姿、仲間とボールを譲り合っている姿、声を掛け合いながら力を合わせる姿、どれもステキでした。

また、来年の学年体育も頑張ってください。

【6年生】小学校生活、最後の書写授業

今日は、最後の書写の授業がありました。

大池先生から、筆順・字形だけでなく、姿勢や態度なども教えていただきました。

優しさにあふれ見守ってくださった大池先生からのエールを受け、中学生に向けての心の準備をすることができました。
画像1 画像1

【5年生】ゴム版画に挑戦!

画像1 画像1
5年生最後の図工は、ハガキサイズのゴム版画です。

そして、挑戦できる子は色を変えたい部分ごとにゴム版画を削り、それらを全て重ねて刷ると完成する多色版画に挑戦しました。

どこを彫って、どこが彫らない部分なのか一生懸命考えながら削りましたね。

刷ってみて、「きれいにできた!」「ぴったり重なったよ!」「もっと深く彫ればよかった…。」など様々な感想が出ました。
画像2 画像2

【3年生】最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、ラビットの方による読み聞かせが行われました。

今年度、最後の読み聞かせでした。

今日も楽しいお話を読み聞かせしていただきました。

1年間、いつも楽しいお話を紹介していただき、ありがとうございました。

【1年生】もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ2年生。

ぼくたち、わたしたちが勉強した教室にも、新1年生がやってきます。

「学校はこんなに楽しいことがいっぱいだよ。」

ということがわかるように、教室いっぱいに1年間のできごとをかざりました。


朝の読み聞かせ 最後です

画像1 画像1
本年度最後の朝の読み聞かせ。毎週水曜日が楽しみでした。
今日も各学級でラビットの皆さんに読み聞かせをしていただいています。
みんな夢中になって聞き入っていますよ。
ラビットのみなさん ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

【4年生】王様ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合同体育は、王様(王女様)ドッジボールをしました。

ルールは簡単で、お互いのチームの王様にボールをあてられれば、勝ちです。

誰が王様かわからないので、王様探しに夢中でした。

【6年生】卒業読み聞かせ&チェロの生演奏!

今日は、ラビット主催の卒業読み聞かせがありました。

「O(オー)じいさんとチェロ」という話を読んでもらいました。

戦争のお話で、子どもたちも真剣に聞いていました。

その途中でなんと! チェロの生演奏がありました。

セントラル愛知交響楽団チェロインスペクターの本橋さんに演奏していただきました。

その後、楽器の説明から何曲か実際に演奏を聴かせてもらうことができました。

とてもいい音色で、本物にふれるすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】小学校生活最後の外国語の授業

今日は、小学校生活最後の外国語の授業がありました。

4年生、6年生と外国語を教えてくださった舩渡先生。

ゲームや活動を通して外国語を学ぶことができました。

毎週とても楽しくて、子どもたちにとって大好きな授業でした。
画像1 画像1

【5年生】とっても楽しい最後の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、5年生の外国語の最後の授業でした。

最後の授業は、ジャパディゲームを行いました。

ジェスチャーをして当てる問題、食べ物についての問題、担任の先生についての問題などいろいろな種類の問題がレベルごとに用意されていました。

そして、レベルが高くなるごとに獲得ポイントは高くなります。

ジェスチャー問題では、雪だるまを作るところ・プリンを食べているところ・書写をするところなどがありました。各クラス、友達のジェスチャーを当てようとがんばりました。

とても楽しい最後の授業になりました。

そして、今年1年で外国語がもっと好きになりましたね。船渡先生1年間本当にありがとうございました。

【2年生】きれいなハーモニーをめざして

画像1 画像1
5時間目に「ともだちになるために」の学年合唱練習をしました。

高音パートをきれいに響かせながら歌うことができてきました。

また、歌っている時の表情がやわらかく、曲の雰囲気にぴったりな人が増えました。

次は、メロディーにつられないように練習していきましょう。

【5年生】何によって速さが変わるかな?

画像1 画像1
理科の時間に、ふりこの学習をしています。

今日は、ふりこの1往復の時間は何を変えれば変わるのか実験しました。

みんなは、「ふれはばを変える。」「ふりこの長さを変える。」「おもりの重さを変える。」と時間は変わるのではないかと考えました。

それぞれ班で実験をしながら、1往復の時間が変わるのは、ふりこの長さを変えた時だけだと分かりました。

100cmのふりこが1往復するのにすごく時間がかかっていましたね。
画像2 画像2

【2年生】見て!見て!私の成長。

画像1 画像1
生活科の授業で作っていた「ぼく・わたしの成長」の本が完成しました。

今日は、お友達の作った本を読み合いました。

小さい頃の写真を見たり、幼稚園・保育園の頃のエピソードを読んだり、

二人で一緒に読んだりする子もいました。

すてきな本ができましたね。

東日本大震災から3年たちました

 今日で、東日本大震災が起きてから3年経ちました。
 犠牲者の方への慰霊と被災地の復興を願って、学校では半旗を掲揚し、みんなで黙とうをささげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3月の雪

3月に入っても、まだまだ寒い毎日が続きます。

今日は雪がちらつきました。

雪が降ってきたことに気づくと、子どもたちは窓の外の景色にくぎづけでした。

早く暖かくならないかなぁと、ぽかぽか陽気の春を心待ちにしています。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/14 6年奉仕作業
3/18 大掃除
3/19 卒業式予行6年修了式 卒業式準備 5年6時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214