笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】今年度、最後の読み聞かせ

ラビットのお母さん方による読み聞かせも、今日が最後となりました。

一年間、いろんな絵本や紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。

来年度に新しい物語と出会えるのを、子どもたちはとても楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【2年生】箱ってこうやって作れるんだね

画像1 画像1
算数の授業で「はこの形」の単元を学習しています。

今日の授業は、方眼紙で箱を作ってみました。

長方形や正方形を並べて書き、切って折り曲げると…

箱が完成して、みんな大喜びでした。

【2年生】二部合唱に挑戦!!

昨日から練習を始めた「ともだちになるために」のコーラスパートを練習しました。

大澤先生にキーボードを弾いてもらい、高音のきれいな響きをだそうとがんばりました。

メロディーラインにつられないように、練習していきましょう♪
画像1 画像1

教育長先生を表敬訪問

 5年生の代表児童が図工の時間に描いた作品が教育長室に飾られることになりました。教育長先生、校長先生と並んで記念撮影。
 葛飾北斎の作品を模写したものですが、とても上手にできましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 15日目

校長先生とのふれあい給食15日目です。

今日は、将来の夢や中学校に行って頑張りたいことなどを中心に話しました。

たくさんの夢や希望をもって羽ばたいていくのだと感じました。
画像1 画像1

図書委員会 1年生への読み聞かせ

朝の読書の時間に、図書委員会が1年生の教室で読み聞かせを行いました。

図書委員会の最後の読み聞かせです。

委員会の時間などに練習を行いました。

落ち着いてしっかりと読めていました。
画像1 画像1

【5年生】卒業式の練習、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。

今日から本格的に、卒業式の練習がスタートしました。

今日は、椅子の座り方・立ち方・礼の仕方など基本的なことの練習をしました。

基本的なことだけど、5年生にとってはこの3つのことが大切です。

6年生の立役者として、がんばりましょう。

【6年生】1年生からメダルをもらいました!

1年生のみんなから、卒業記念品のメダルをもらいました。

中には写真と温かいメッセージが書かれていて、心がほっこりする贈り物でした。

もらった後、友だち同士で見せ合ったりする姿も見られました。

一日中もらったメダルをつけていた子もいました。

卒業まであと11日。

また一つ温かい思い出ができました。
画像1 画像1

【5年生】木工パズル完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に取り組んでいた木工パズルが完成しました。

今日は、実際に自分が作ったパズルを組み合わせてみました。

自分がデザインしたはずなのに、思ったより時間がかかってびっくりしましたね。

その後、友達と交換してみて、

「このパズルは背景の色が同じだから難しい!」「ピース一つ一つが野菜になっていてすごいね!」「色の塗り方が上手だね。」

などお互いに作品のいいところを見つけることができました。

【3年生】郷土カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一年、総合学習の時間に、岩倉市について学習してきました。

そのまとめとして、岩倉市の有名な建物、食べ物、人物をテーマにカルタを作りました。

自分たちで作ったので、よりいっそう楽しむことができました。

【1年生】かわいいパンジー

画像1 画像1
ひとりひとりが、育てているパンジー。

色とりどりの花を咲かせています。

きれいなパンジーの花が、ずっと思い出に残るように

パンジーを押し花にしました。

【6年生】校長先生とのふれあい給食 14日目

校長先生とのふれあい給食14日目です。

初めて校長室に入る子もおり、「校長先生との給食が楽しみ」と話していました。

1年生からもらったメダルを校長先生に見せ、卒業おめでとうの会の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【1年生】一人一人に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年間ありがとう。」「やさしくしてくれてありがとう。」

6年生のお兄さん、お姉さんに、感謝の気持ちを込めて

1年生が感謝の言葉を書いたメダルを渡しました。

本当に、本当にお世話になりました。

【2年生】ともだちになるために

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、新しい歌の練習を始めました。

今回の曲は、二部合唱に挑戦しようと思っています。

高学年のお兄さんお姉さんみたいに、きれいなハーモニーを響かせられるかな?

がんばって練習していきましょう。

【4年生】ことわざブックをつくりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でことわざについて調べ、世界に一つしかないオリジナルの「ことわざブック」をつくりました。
友達がつくったことわざブックを読んで良かったところや面白かったところを付せんに書き、貼って伝える活動をしました。
戻ってきた自分のことわざブックには、たくさん友達からのメッセージが貼ってあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

【5年生】ふりこってどんな動きをするの?

画像1 画像1
理科の時間には「ふりこの動き」について学習しています。

今日は、ふりこが1往復するのにどれぐらいの時間がかかるのか計ってみました。

15度のふれはばにセットし、10往復するのにかかった時間を計測し、10で割りました。

どの班も同じようなタイムがでましたね!実験成功です。

【5年生】力を合わせて会場準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表として、5年生は大忙し!

どのクラスもがんばって切った桜とチューリップの飾りを、先週体育館に飾り付けました。

体育館には、とてもすばらしい桜とチューリップが咲きほこっています。

今日は、卒業式で使う椅子を並べました。

てきぱきと動き、短い時間で会場準備をすることができました。

【4年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、卒業おめでとうの会があり、4年生は学芸会のときの劇をアレンジして6年生に感謝の気持ちを伝え、合唱のプレゼントをしました。

各クラスの代表者は、一生懸命練習した成果を発揮し、劇で6年生に笑顔を届けました。

また、合唱では二分の一成人式同様、4年生が一つになって美しい歌声を響かせました。

先生たちからの贈り物

画像1 画像1
1年生から5年生の出し物に負けじと、先生たちからも6年生へ合唱のプレゼントをしました。

気持ちのこもった合唱「さくら」は、心に響いたでしょうか。

先生たちからのメッセージ

「卒業おめでとう 輝ける君の 満開の笑顔で さくらのように 咲きほこれ」

を胸に4月からもがんばってくださいね。

【2年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとうの会が開かれました。

今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演技をすることができました。

おめでとうの気持ちをいっぱい伝えることができたのではないでしょうか。

6年生と一緒に生活できるのもあと数日。

名残惜しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214