最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:147
総数:552702
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 5年生

○ 2月22日(木)

 5年生の授業の様子です。
 1組は理科「生命のつながり」。1年間で学んだ植物の受粉、メダカや人のたんじょうなどをシンキングツールを用いてまとめていきます。自分のまとめ方に適したツールを活用します。
 2組は社会「情報を生かす」。インターネットや資料などを活用し、まとめていきます。友達からは深掘りにつながる意見をもらいます。
 3組は算数「速さ」。速さの表し方が異なる問題にチャレンジします。「わからないから教えて」「どこまでは大丈夫?」互いに声をかけ合います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

○ 2月14日(水)

 5年生の図工の様子です。日常の一コマを切り取って版画にします。黙々と彫りを進める子、デザインをタブレットを参考に考える子、下絵の線を一心に描く子、など、それぞれが、それぞれのペースで活動します。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 2月1日(木)

 5年生では、家庭科とキャリア教育の一環として、保険会社の方を講師にお招きし、「人生100年時代を生きる My Life」と題した授業を行いました。リスク、社会保障制度、保険、投資といった難しい言葉も出てきましたが、自分たちの将来について、「お金」をキーワードに学習を深めることができました。保護者の皆さんにも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

○ 1月23日(火)

 5年生の授業の様子です。
 1組は家庭科。ミシンの使い方をマスターします。糸を通すのにも四苦八苦。どうやったら縫えるの?教科書を読んだり、友だちと相談したり、一生懸命です。
 2組は音楽。「剣の舞」の鑑賞をします。どんな楽器で演奏されているのか、耳を澄ませます。
 3組は理科。「電磁石の極を変えるにはどうすればよいか」を実験から導き出します。1人で黙々と取り組む子、友だちのアドバイスで実験を行う子、結果を確認し合う子、それぞれがそれぞれの方法で、答えにたどりつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 1月16日(火)

 5年生の算数の様子です。円周の求め方を公式を使って求めます。自分のペースで問題に挑戦します。ジャンプの課題には悪戦苦闘、友だちの助言を生かします。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 12月18日(月)

 5年生の算数の授業の様子です。「割合」について学習をしています。代金はもとの値段の何倍になるか、線分図を使ったり、関係図に表したりして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 11月16日(木)

 5年生の道徳「子どもの権利条約」の授業の様子です。「岩倉市こども条例」のこと、権利や義務のことなど、人権について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 5年生

○ 11月10日(金)

 助産師の家城絹代先生を講師にお招きし、「いのちの大切さを通して学ぼう!〜自分を好きになるって、どういうこと〜」をテーマに5年生を対象にいのちの授業を行いました。
 自分の好きなところ、嫌いなところ、友だちに言われてうれしいことば、悲しいことばなどを出し合いながら、自分も相手も好きになるにはどうしたらいいかを考えました。少し照れくささもありながらも、みんな真剣に考え、友だちの意見に耳を傾けていました。
 保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に見学を終え、クラスごとに集合写真を撮りました♪
今から学校へ帰ります。

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、自動車館の見学です。
さっき学んだ繊維機械の技術が、自動車産業にどう生かされているか学びました。

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
繊維機械館で技術の進歩を学んだあとはお昼ごはん!
美味しいお弁当を食べて、自動車館に備えます(^^)

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
繊維機械館の見学が始まりました。クイズを解きながら学んでいきます。

秋の遠足

画像1 画像1
ただいま目的地に向けて出発です。たくさん学んできたいと思います。

神野ゆうわ会との植栽 5年生

〇 10月27日(金)

 5年生の児童が神野ゆうわ会の皆さんと一緒に、本校西側街路花壇の花の植え替えを行いました。パンジーやノースポールなどこれから咲く花の苗を植えました。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 10月24日(火)

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。SDGsの17の開発目標について「2030年にこんな世界にしたい。そのためには……。」を考えます。本を読んだり、タブレットで調べたり、自分の考えをまとめたり、それぞれが自身のゴールに向かって取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 10月16日(月)

 5年生の運動会「引きタイ・勝ちタイ・がんばりタイヤ引き」の練習の様子です。お互いに声を掛け合い、作戦を練って、勝ちをねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 5年生 魚・ギョ・ぎょ体験

○ 10月12日(木)

 おさかなマイスターの神谷さんをお招きして、『魚・ギョ・ぎょ体験』という愛知の水産業について学び、体験する活動を行いました。
 『生きた魚と触れ合う活動』『魚拓体験』『鰹節づくり体験』『おさかなかるた』『カツオ一本釣り体験』
 たくさんの見て触れる体験を通して、愛知の水産業について学ぶことができました。
 お子様のワクワク・ドキドキが感じとれたとても良い時間になったと思います。
 子どもとともに体験活動のサポートボランティアをしていただいた保護者の皆様。ご来校していただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生

○ 9月28日(木)

 5年生の授業の様子です。
 5の1は理科「植物の実や種子のでき方」。今日はあさがおの花粉を顕微鏡を使って観察します。「見えた、見えた!」歓声が上がります。
 5の2は算数「大きさをくらべよう」。通分を使って分数の大きさを比べます。チャレンジ問題に悪戦苦闘。自分の力で考える子、友だちの力を借りる子。学びが深まります。
 5の3は社会「水産業に関わる人の課題について考えよう」。水産業に関わる人や消費者の立場で、それぞれの課題となることを、表やグラフから読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンダムを大量生産しました

画像1 画像1
 キャリア教育の一環として、プラモデル工場で働く人について取り上げました。その中で、子どもたちは、工業製品がどのように作られているかや、働く人の工夫や努力について学びました。今後は、社会科やときめきタイムにおいて、日本のものづくりにおける技術の革新や、SDGsに関する取り組みについての探求学習につなげていきたいと考えています。

授業の様子 5年生

○ 7月11日(火)

 5年生の音楽の授業の様子です。リコーダー「星笛」に取り組みます。階名を確認したり、伴奏に合わせて練習したり、表現を工夫して豊かな音を奏でます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125