最新更新日:2024/05/08
本日:count up139
昨日:193
総数:552690
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

6年生を送る会(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月15日(金)

 昼放課に6年生を送る会をしました。いつもみんなのサポートをしてくれていた二人が卒業します。みんなで書いた寄せ書きを贈りました。みんな家族のように仲がよかったね。たくさんの思い出を作りました。

今週はブラジルウイークだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、昼の放送で、「ぶらじるについて」のテレビ放送をしました。ブラジルで1番おいしいハンバーガーについてみんなに伝えました。今日からブラジルウイークです。ありがとうをポルトガル語で言います。1日で何回ありがとうがいえるかな。

日本語能力試験合格おめでとう(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会で、日本語能力試験でN3とN4に合格した二人は、校長先生から表彰をしていただきました。言語知識テストや聴解テストで高得点を取ることができ合格をすることができました。二人の目標は次の級も合格することです。1ヶ月後に試験があり、二人は一段と難しくなるテストに向けて頑張っています。

夏休みお楽しみ会(日本語教室)

○ 8月17日(木)
 
 日本語教室でお楽しみ会をしました。夏休みの楽しかった思い出を写真を見せながら話しました。夏休みの後半で、母親の母国に一時帰国する児童は、場所や町の様子などを話しました。その後、宿題会をがんばったご褒美でかき氷を作りました。みんな舌が真っ青で冷たいかき氷をおいしそうに食べていました。この夏休み、勉強もがんばりました。また、いろいろな経験もしました。残り少ない夏休み、まだまだやりたいことたくさんできるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室夏休み宿題ウイークがんばりました!

 今週は、日本語教室夏休み宿題ウイークでした。朝の9時から12時まで気合いを入れて集中して頑張りました。みんなで取り組むと楽しいね。先生方にもボランティアで手伝っていただきはかどりました。卒業生も先生となり子供たちに教えてくれました。つながりを大切にしたいです。後半は宿題教室やらなくてもいいくらいですね。夏休み残り33日間楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊を飾りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕の日にです。お願い事を短冊に書いて心を込めて笹に結びつけます。「家族が健康で長生きしますように。」「戦争がなくなりますように。」と自分の願いだけでなくいろいろなことを短冊に書くことができました。

父の日が楽しみ!{日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」の単元で、季節に関する言葉や相手を気づかう言葉を学習し、父の日に、学習した手紙の型にそって心を込めてお手紙を書きました。父親をねぎらう言葉が手紙の中にはたくさん詰まっていました。日本語がわからないお父さんには感情を込めて読めるように支援にきてくださっている先生の前で練習もしました。ていねいな字で書けました。愛情の分だけシールも貼りました。日曜日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125