最新更新日:2024/05/09 | |
本日:4
昨日:148 総数:552850 |
自己調整タイム その2
○ 2月29日(木)
自己調整タイムの様子です。 自己調整タイム
○ 2月29日(木)
今日の5時間目の総合的な学習の時間を使って全校一斉に「自己調整タイム」を行いました。本校では自ら学び、自ら問いを見つける『自己決定』の機会を増やすため、「自己調整タイム」の時間を設けています。 3回目の今日は慣れてきたこともあって、「計画→実践→振り返り」を60分の時間内でスムーズに行うことができていました。低学年はいくつかの課題の中から選択し、高学年は自分に必要な学びを自分で選び、黙々と学習を深めていました。 体力づくり 〜朝マラソン〜
○ 2月27日(火)
2月は登校してから朝の活動の時間まで、一人一人が目標をもって体力づくりに取り組む「朝のマラソン」を行ってきました。今朝は1年生と6年生が自分のペースで走り、体力づくりに努めました。1年と6年は天候不良やインフルエンザ等の流行などで、今日が初めてのマラソンとなりました。みんな元気いっぱい取り組みました。 富澤裕先生による合唱指導1
○ 2月21日(水)
作曲者・編曲者の富澤裕先生を招いての合唱指導を行いました。 3時間目は1〜3年生で全校合唱曲「Believe」をご指導いただきました。指揮者と心の時計を合わせる、自分で考えて声を出す、集中する、などのご指導でとても美しい歌声を響かせることができるようになりました。6年生の2人が急遽伴奏を務めてくれました。 4時間目は5年生が「明日へつなぐもの」を指導していただきました。一人一人の意識の変化で、みるみる歌声が良くなってきました。 入学説明会
○ 2月15日(木)
来年度入学する保護者のみなさんにおいでいただき、入学説明会を行いました。校長あいさつの後、養護教諭からフッ化物洗口について、学校歯科医の先生から虫歯予防について、教務主任からは学校行事や持ち物について、それぞれ説明しました。 今年は5年生の子どもたちが受付をしました。 入学式まで50日あまり、4月の入学を楽しみにしています。 今日はバレンタインデー
○ 2月14日(水)
今日はバレンタインデー。校内にもバレンタインデーに関係する掲示がありました。図書館にはチョコレートに関する本がたくさん紹介されていました。食育コーナーには栄養教諭の横井先生お手製の「チョコレートのできるまで」。ちょこっとチョコについて関心をもつのもありですね。 第3回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか(KGK)
○ 2月10日(土)
学習発表会の後、3時間目に自己調整タイムを行い、保護者の皆さんにもその様子を参観いただきました。その後体育館にて「第3回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか(KGK)」を行いました。自己調整タイムについての感想や意見、子どもの自己決定を促すために私たちができること、などを中心に対話を行いました。子どもを中心に据え、学校、地域、保護者といった立場を超えて、一緒に考える機会となりました。 たくさんの方に参加いただきました。あちがとうございました。 学習発表会
○ 2月10日(土)
学習発表会の様子です。子どもたちの輝く笑顔やがんばる姿がたくさんみられました。多くの保護者のみなさんに参観いただきました。ありがとうございました。 全国学校給食週間
○ 1月24日(水)
今日から30日までの全国学校給食週間中は「いわくら みんなのアイデア給食」が提供されます。「いわくらをたっぷり味わおう」をテーマに小中学生のみなさんのアイデアを参考にした、岩倉市の特産物を使ったメニューです。 今日は給食が始まった昭和16年頃のメニュー、麦ごはん ひらすの塩焼き おひたし すいとんのみそ汁 牛乳 です。 岩倉らしさがあふれるメニューは明日からのお楽しみ。校内の食育掲示板も見てくださいね。 3学期 始業式
○ 1月9日(火)
今日は3学期の始業式です。気持ちのよいあいさつとキラキラ輝く笑顔で3学期をスタートすることができました。 校長からは、「自分の興味のあることを見つけ、とことん追求していきましょう」、「まとめの学期でもあるので、目標を具体的に形にできるよう、自分が成長していくイメージをもって1日1日を過ごしましょう」、という話をしました。3学期はあっという間です。今年度のまとめをし、五条川小の文化を先輩から後輩へ受け継ぐ、そんな学期であってほしいと思います。「3学期にがんばりたいこと」についてのペアトークの時間もあり、自分の言葉でそれぞれががんばりたいことを伝えていました。5年生の代表の「6年生の姿を参考にして、最高学年になる準備をしたい」という言葉が印象的でした。 元日に発生した「令和6年能登半島地震」で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。 令和6年も、笑顔いっぱいの楽しい学校にしていけるよう、職員一同力を合わせて取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 2学期終業式 〜学級活動〜
〇 12月22日(金)
終業式の後のそれぞれのクラスの学級活動の様子です。担任の先生から通知表を受け取りました。2学期がんばったこと、これから伸ばしていくとよいことなどを話しました。 2学期も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。 2学期終業式
〇 12月22日(金)
2学期最後の日です。体育館で終業式を行いました。 式に先立ち、各種の表彰伝達を行いました。「税の絵ハガキコンクール」「JA書道コンクール」「クラシックバレエコンテスト」などさまざまな分野で多くの表彰がありました。受賞インタビューの中で「好き、という気持ちが続けることのエネルギーになっている」という言葉がとても印象的でした。 校長の話では2学期の生活や学習を振り返り、新しい年の目標を定めましょう、という話、また、将棋の藤井颯太八冠の言葉「興味があることをみつけて追及してみよう」を引用し、冬休みには夢中になれること、興味があることにたっぷり時間を使いましょう、という話もしました。 生徒指導の先生からはお金の使い方についてお話がありました。家族でルールを話し合うなどしていただけるとありがたいです。 最後に6年生から昨日の交通安全教室の学びを受けて、自転車の安全な乗り方やヘルメットのかぶり方など具体的に気を付けるとよいことなどの話がありました。 授業の様子 5・6年生
〇 12月21日(木)
5年生、6年生は合同でお楽しみ会を行いました。怪盗サンタからの挑戦にグループで挑みます。キーワードは「情報共有と対話」。知恵を出し合い、意見を交わし合い、ヒントを頼りに7つの問題に取り組みます。なかなかレベル1をクリアすることができません。力を合わせがんばります。 通学班集会
○ 12月20日(水)
朝の活動の時間に通学班集会を行いました。登校の様子、学年下校や一斉下校の様子、下校後の安全についてなど、班長を中心に振り返りました。また、冬休みの生活についても気を付けると良いことを確認しました。 第2回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか(KGK)を開催しました
12月19日(火)15時より、保護者や地域の方々と本校教員で「第2回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか」を開催しました。2回連続で参加くださった方もあり、今回が初めての参加という方もあり、多くの皆さんが出席してくださいました。今回も先生の幸せ研究所の若林さんにファシリテートしていただき、熱心な対話が交わされました。
今回は第1回での対話が土台となって生まれたアイデアをもとに3つのテーマ、「自分で決める力(家庭での関わり方・宿題の在り方など)」「行事の在り方(行事の簡素化など)」「学校と地域の協働・共創(授業で地域をどう協働するか・豊かな体験をなど)」を設定して、たっぷり対話の時間を楽しみました。 学校と保護者、地域がバラバラに動いているだけでは実現できない何かを、形にしていける、そんな手応えを感じる会となりました。 これからもこうした対話の場を設けていきます。これからの五条川小学校を一緒に考えましょう。 授業の様子 ときめき
○ 12月14日(木)
今日の5時間目の総合的な学習の時間を使って全校一斉に「自己調整タイム」を行いました。自分の学びを調整し、自ら計画を立てたり振り返ったりする力を高めることを目標として、60分を前半後半に分けて取り組みます。学年毎に取り組み方や内容は異なりますが、自分で計画をたて、自分のペースで学習を進めます。それぞれが自分に必要な教科を選び、学んでいました。 「計算ドリルを進めました。苦手なところだったけれど、集中して取り組めたので、少し、分かるようになりました」「あっという間に時間が過ぎました。しっかり学習できました」など子どもたちの振り返りも前向きでした。 個人懇談 1日目
○ 12月11日(月)
今日から3日間、2学期の個人懇談会が各クラスの教室で行われます。 教室では、保護者の方と担任が子どもたちの成長を楽しそうに語り合っていました。 全校ケイドロ大会 3日目
○ 12月8日(金)
運動委員会主催「全校ケイドロ大会」も今日が最終日です。たくさんの子どもたちが参加し、たっぷり体を動かしました。先生たちも「鬼」で参加し、楽しい時間を過ごしました。 教育相談 〜きいてよきいてよ〜
○ 12月7日(木)
教育相談「きいてよ きいてよ」を行っています。学校生活の様子や心配なこと、気になることなどについてのアンケートをもとに、担任が子どもたちと向き合います。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |