最新更新日:2024/04/26 | |
本日:31
昨日:75 総数:551502 |
授業の様子 6年生
○ 2月24日(金)
6年生の国語「海の命」の授業の様子です。クライマックスまでの文章を読んで、作者の思いを想像しながら、後半(結末)を創作し、交流します。今までに学習してきた物語文の読み方を参考に、展開を考えます。太一は、クエは、海の命とは……。子どもたちの想像は広がり、対話は大盛り上がりです。 交流の後、教科書で後半を確認し、わからなさや疑問、感想をまとめ、共通の問いから今後の学習計画を立てていきます。 授業の様子 6年生
〇 2月13日(月)
6年生国語「資料を使って効果的なスピーチをしよう」の様子です。聞き手の反応をたしかめながら、より効果的なスピーチの方法を考えます。 薬物乱用防止教室 〜6年〜
〇 2月7日(火)
愛知県警と江南警察署生活安全課の方においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。全体で薬物の怖ろしさについてお話しを聞いた後、DVDを視聴したり、広報車の見学をしたりして、薬物の正しい知識を学びました。 伝統文化講座 6年生
〇 2月3日(金)
6年生で伝統文化講座を行いました。 「和太鼓」「生け花」「茶道」の3グループに分かれて、日本古来の伝統的な文化に親しみました。 授業の様子 6年生
〇 1月30日(月)
6年生の算数「表を使って考えよう」の授業の様子です。一心に問題と向き合う子、友だちの考えと自分の考えをすりあわせる子……。教室のあちらこちらで対話する姿が見られます。 授業の様子 6年生
〇 1月19日(木)
6年生の総合的な学習の時間の様子です。21日(土)の五条川まつりにむけて最終リハーサを行っています。 6の1は「悪魔にさらわれたぼっちゃんを救い出せ!!」6の2は「〇〇VS探偵諸君〜平和の鍵をつかみ取れ〜」さすが6年生。工夫やアイデアがいっぱいです。 授業の様子 6年生 算数
〇 1月11日(水)
6年生の算数「場合を順序よく整理して」の授業の様子です。一心に問題と向き合う子、友だちの考えと自分の考えをすりあわせる子……。教室のあちらこちらで対話する姿が見られます。 授業の様子 6年生 外国語
〇 12月22日(木)
6年制の外国語の様子です。2学期のまとめとして、映画「チャーリーとチョコレート工場」の一部を字幕で鑑賞します。字幕を追いながらも、しっかり英語を聞き取ります。 授業の様子 6年生 社会
○ 12月20日(火)
6年生の社会「江戸時代の人々の暮らし」について、調べ学習に黙々と取り組みます。ロイロノートの共有ノートで友達の意見も参考にします。 授業の様子 6年生 家庭科
〇 12月14日(水)
6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業の様子です。各自が授業で学習した内容をもとに栄養のバランスを考えた1食分の献立を作成しました。ロイロノートで共有し、主食、主菜、副菜、汁物の組み合わせ、栄養のバランス、おすすめのポイントを評価し合います。和食や中華、イタリアンなど、個性的だけれどとてもおいしそうな献立に、思わず会話がはずみます。 和の世界 6年生
〇 12月7日(水)
6年生の廊下には版画の作品が掲示されています。お気に入りの浮世絵を版画として彫り、好きな色を彩色します。和の雰囲気が漂います。 岩倉中の英語の先生の授業を受けました 6年生
〇 12月1日(木)
岩倉中学校区では小中連携の一環も兼ねて、6年生の英語の授業を岩倉中学校の先生が行ってくれています。今日は岩倉中で取り組んでいるGDM(段階的直接法)と呼ばれる入門期の外国語の学習法に基づいた授業でした。 中学校の先生ということで、初めは緊張気味でしたが、だんだん慣れて楽しく学習に取り組むことができました。 学習発表会 6年生
○ 11月19日(土)
6年生「自分らしさを発揮して」の様子です。企画・運営・発表を子どもたちの手で作り上げました。見事な発表でした。 授業の様子 6年生
〇 11月18日(金)
6年生の学習発表会「自分らしさを発揮して」のリハーサルの様子です。学年実行委員を中心に、子どもたち自身が「自分らしさを発揮」するために、さまざまなテーマを設定し、発表します。それぞれが自分の思いを精一杯表現します。 6年生は2時間目(9:10〜9:55)に体育館で発表します。子どもたちの素敵な姿をぜひご覧ください。 火災予防塾
○11月10日(木)
多目的教室をのぞくと、6年生が『火災予防塾』を行っています。 岩倉消防の方を講師にお招きし、岩倉市の火災の発生状況や原因から、どのような対策をすると予防できるのかをグループで話しながら見つけ、学びます。 住警器マンの登場にはみんなで盛り上がってましたね! 「寝室には〜!?」←と、6年生の保護者様はぜひ聞いてみてください^^ 授業の様子 6年生国語 ・ 研究協議
○ 11月9日(水)
今日の5時間目は、市内の先生方をお招きして6年生の授業研究を行いました。「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」の5時間目です。自分で計画し、めあてを立ててそれぞれが学習に取り組みます。教室だけではなく、多目的教室も活用し、対話を重ねながら、学びを深めます。 授業後は、授業について先生方で研究協議を行いました。よりよい授業づくりのために、今後も努力していきます。 授業の様子 6年生 国語
○ 11月8日(火)
6年生の国語「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」の授業の様子です。子どもたち自身が11時間の単元をデザインし、それぞれに目標をもって学習に取り組みます。今日は4時間目、自分の学びの見通しをもち、思考ツールにまとめたり、辞書で難語句の意味を調べて内容把握に努めたりしました。友達の学びが見える化されており、頼ったりり頼られたりしながら、深い学びにつなげます。 住宅用火災報知器はありますか 6年生
○ 11月2日(水)
消防署の方が来校され、6年生に住宅用火災報知器についてお話をしてくださいました。家庭に火災報知器が設置されているか、どうして火災報知器を設置しなければならないか、設置するならどんな場所がよいか、子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。 本日アンケートを持ち帰ります。お子さんと一緒に回答くださいますよう、ご協力お願いします。 6年生 秋の遠足5
いろんな国を回り、そろそろお腹もいっぱい、学びもいっぱいです!
6年生 秋の遠足4
トルコアイスを食べてます。お兄さんに「イケメンですね」と言うと、オマケしてもらえたとかなんとか!?世渡り上手だなぁ〜。
|
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |