最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 1年生

〇 2月13日(月)

 1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業の様子です。教科書で学習した内容から発展し、ほかのどうぶつの赤ちゃんについてクイズをつくり、グループごとに発表し合います。タブレットの操作はぎこちないですが、楽しいクイズ大会になっています。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 音楽

〇 2月9日(木)

 1年生の音楽「トライアングルでほしぞらをあらわそう」の授業の様子です。先生の合図に合わせて、自由にトライアングルを鳴らします。みんなの音が重なっていくと、どんな感じになるのかな。友達と自分の思いを交流します。子どもたちは相手の話を聞いて「〇〇って思ったんだね」「どうしてそう感じたの」などと問いかけ、交流を深めます。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

〇 2月7日(火)

 1年生の国際交流の様子です。テレサ先生からイタリアについてお話しを聞きました。あいさつ、国の形、国旗、食べ物、有名な場所など、みんな興味津々です。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 生活

〇 1月25日(水)

 1年生の生活「ふゆをたのしもう」の授業の様子です。ボウルやガンガンに水を張って、氷を作ります。今朝の冷え込みで、分厚い立派な作品ができました。手を真っ赤にしながら、冬ならではの活動を楽しみました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

〇 1月25日(水)

 今日の「まあち」さんによる読み聞かせは1年生でした。
 1つ目のお話は「どうぶつ句会」(あべ弘士:作)です。お正月にちなんだ俳句を登場する動物たちが読みます。教頭先生も参加してくれました。俳句の場面では、思わず口ずさんでしまう子どもたち。本の世界にひたっていました。
 2つ目のお話は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」です。野菜の色にはお風呂が関係している?みんな興味津々でした。
画像1 画像1

たこ たこ あがれ!!

○1月20日(金)

 1年生の生活科でたこづくりを行いました。

 作ったたこをとばしてみると・・・

 空たか〜くとんだよ♪

 みんな楽しそう☆
画像1 画像1

授業の様子 1年生

〇 1月16日(月)

 1年生の授業の様子です。どの学級もペア活動で学びを深めます。
 1組は音楽「みんなでうたやリズムをたのしもう」で「おもちゃのちゃちゃちゃ」を手拍子をしながら楽しく歌います。ペアで練習し、歌に合わせて正確にリズムを打ちます。
 2組は算数「てんすうをくらべよう」です。10点がいくつ、1点がいくつだから……、ペアで理由を説明しながら確認します。
 3組は生活「むかしの遊び」です。カルタやはねつきについて、どんな遊びか説明し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生 体育

○ 1月12日(木)

 1年生の学年体育の様子です。トラックを走って体力づくりを行った後、グループに分かれて縄跳びの練習に取り組みます。クラスを超えてグループになります。お互いに跳び方のこつを伝え合いながら練習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生 国語

〇 12月22日(水)

 1年生国語「ものの名まえ」の授業の様子です。
 学習のまとめとして「ものの名まえをあつめておみせやさんごっこ」をしています。ケーキ屋さん、ぶんぼうぐやさん、楽器やさんなどのお店があります。お客さんを相手に「いらっしゃいませ」「この品物はお買い得ですよ」元気なかけ声が響きます。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 国語

〇 12月22日(木)

 いよいよ明日で2学期も終了です。であいの広場で読書タイム。本の世界に浸っています。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 国語

〇 12月16日(金)

 1年生の国語「ものの名まえ」の授業の様子です。学習のまとめとして、「ものの名まえをあつめておみせやさんごっこ」をします。ケーキ屋さん、ペットショップ、おだんごやさんなど、グループで考え、工夫して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生 体育

○11月25日(金)

 ボールけりゲームです。
 ホイッスルの合図とともに、必死にボールをけり、走り、シュートを決めます☆
 守る人も増やし、ちょっと難しけど、みんな一生けん命です^^
 全力で楽しんでます^^
画像1 画像1

学習発表会 1年生

○ 11月19日(土)

 1年生「あきまつりをたのしもう」
 多くの保護者の皆様に参加していただきました。子どもたちも笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

〇 11月16日(水)

 今週末19日(土)の学習発表会に向けて、1年生では「あきまつりをたのしもう」の準備が進んでいます。招待状を書いたり、自分たちで考えたお店のグッズを作成したり、友だちとアイデアを出し合いながら取り組んでいます。
 発表は2時間目(9:10〜9:55)を予定しています。各教室で子どもたちの様子を見ていただきながら、お店屋さんにぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ 1年生

○ 11月9日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けてアンデルセン童話「マッチ売りの女の子」でした。子どもたちは静かな語りや臨場感あふれる音楽、美しい映像にどっぷりと浸っていました。悲しいお話ですが、幸せとは何かを考えさせられます。
 「まあち」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 〜1・2年〜

画像1 画像1
1・2年生は、南知多ビーチランドに出かけました。
イルカショーでは、イルカたちの大ジャンプに大喜び!
歓声と拍手が起こりました。
お弁当をおいしくいただいた後は、グループでいろいろな生き物を見て回りました。
子どもたちから遠足の話を聞いてあげてくださいね。
明日も元気に登校してくれるのを待ってます。

食の指導 1年生

○ 10月26日(木)

 給食の時間に、栄養教諭の倉野先生と給食センターの調理員さんに来ていただき、1年3組で食指導「きゅうしょくのひみつをしろう」を行いました。一緒に給食を食べた後、給食ができるまでをDVDや写真で学習し、実際に使われている大きなしゃもじで食材をかき混ぜる体験をしました。「4000人分の給食を作るのは大変だから残さず食べられるようにしたい」「給食を作ってくれる人にありがとうという気持ちで食べたい」子どもたちからは、すてきな感想がきかれました。
画像1 画像1

昔の遊び体験 1年生 その2

○ 10月20日(木)

 昔の遊び体験の様子です。3年ぶりに開催できました。「できた!」「楽しい!」子どもたちの笑顔が広がりました。お手玉名人のお父さんもすてきでした。お家でできる遊びもたくさんあります。ぜひご家庭でもお楽しみください。

* 写真はお手玉・だるまおとし・おはじき・紙てっぽう・岩倉カルタの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び体験 1年生 その1

○ 10月20日(木)

 神野ゆうわ会の方々に先生になっていただき、昔の遊びを教わりました。竹とんぼやけん玉、こま回しやお手玉など9種類の遊びの中から3種類を選び、挑戦しました。はじめは、うまくできなかった子どもたちも先生にコツを教えてもらって、できるようになりました。
 参観くださった保護者の皆さんも一緒に参加し、童心に帰って楽しんでくださいました。

* 写真はけん玉・コマ・竹とんぼ・あやとりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間 図書委員による読み聞かせ

○ 10月18日(火)

 昨日から読書週間が始まっています。今日は1年1組で図書委員による紙芝居の読み聞かせがありました。作品は『みんななかよくエビフライ』。図書委員の楽しい口調に思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125