最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:75
総数:551502
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

【PTA広報委員会】入学説明会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 2月13日(月)

 2月2日(水)に入学説明会が行われました。
 校長先生からのお話の中で「ひび割れ壺」の絵本の紹介があり、子どもにも大人にも大切なことを教えてくれる内容でした。
 フッ化物洗口や入学までに準備するもの等の説明があり、「我が子も4月から小学生になるんだな」と実感が湧いてきました。
 入学式までもうすぐですね。

第4回PTA役員会・定期委員会

画像1 画像1
〇 12月3日(土)

 第4回のPTA役員会・定期委員会を開催しました。
 2学期に行われた行事やPTA活動の取組について話し合いが行われました。
 また、次年度に向けての話し合いも積極的に行われました。
 お忙しい中、本日もありがとうございました。

給食センター見学・給食試食会

○ 11月8日(火)

 PTA主催の給食センター見学・給食試食会を行いました。コロナ禍ということもあり、限られた人数ではありましたが、とても和やかな雰囲気の会となりました。センターでの調理の様子を見学したり、DVDを視聴したり、センター長さんから学校給食についての説明を聞いたりした後、試食をしました。
 メニューはくろロールパン、牛乳、きなこビーンズ、キャロットサラダ、ブロッコリーのクリームシチューでした。今日から「大豆が返信した食べ物を探そう」という献立が始まっていましたので、皆さんの会話もはずんでいました。今日は子どもさんと給食の話題で盛り上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回五条っ子会 「親子花苗コケ玉講座」

○ 11月5日(土)

 PTA主催の第2回五条っ子会を開きました。今回は江南市の笑福庭園の尾関様を講師にお招きし、親子でコケ玉づくりを体験しました。親子で楽しみながらビオラなどの植物の根を土で包んでコケを巻き付け、世界に一つだけのすてきな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 PTA活動5

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 10月28日(金)には、4年生で「いのちの授業」がありました。

【4年生 いのちの授業】

・たくさんの保護者の方に参加していただきました。講師の先生の話を真剣に聞いている子どもたちの姿が多く見られました。講師の先生のお話は分かりやすく、子どもたちにも伝わりやすい内容だったなと感じました。ふざけることなく、体験活動にも意欲的に参加していてよい経験になったと思います。

2学期 PTA活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月31日(月)

 10月8日(土)には資源回収を行いました。

・保護者の皆様、担当地区の回収にご協力いただきありがとうございました。ご夫婦共にだったり、子どもたちと一緒にだったり、複数人で回収に参加してくださったことで、スムーズに回収を終えることができました。

・前回の資源回収よりも進んで回収してくれました。低学年の子たちも最後まで荷物を運ぶなど、積極的に行動していました。コロナ禍で中々集まれないこともあり、回収後はみんなで話がはずんでいたようでした。

・保護者の皆様、本当にありがとうございました。地域の環境や資源のことを考える貴重な機会となりました。

・前日からの雨で天気が心配されましたが、無事実施することができました。早朝から回収に参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちも回収のお手伝いに参加してくれ、とても助かりました。

・石仏・長安地区の回収では、子ども会の回収から1ヶ月ほどしか経っていませんでしたが、意外と多く集まりました。多くの子どもたちも手伝ってくれて、スムーズに回収が終わりました。目の前の山積みになった新聞紙、ダンボールを目にし、やりがいが感じられたことと思います。

2学期 PTA活動3

画像1 画像1
○10月28日(金)

【あいさつ運動】
・あいさつ運動にも参加しました。あいさつの大切さは誰もが分かっているはずですが、毎日続けるのは大人でも子どもでも難しいです。お互いに気分がよくなるあいさつが行えるように呼びかけていきたいと思います。

2学期 PTA活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月28日(金)

・先生方の準備のおかげで、時間短縮のプログラムで無事運動会が実施できました。ご家庭のみなさま、子どもたちへの熱い声援、ありがとうございました。

・先生方やPTA役員、保護者有志の方々が早朝よりグラウンドの状態を改善すべく動いてくださり、何とか開催したいという強い決意を感じました。学校側も難しい決断だったと思いますが、仕事をお持ちの保護者様が多いので、土曜日に開催していただけたこと、少しでも子どもたちの勇姿を見ることができ、喜んでいただけたと思います。保護者席より観覧しましたが、みんな一生懸命真剣な表情で走っているのを近くで見ることができ、とても感慨深かったです。子どもたちの元気な姿を見ることができ、良い運動会でした。先生方、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

・1、2年生の子たち、みんな一生懸命上手に踊ることができていました。風になびいた衣装がまたよかったです。かわいいダンスに癒やされました。5年生のタイヤ引きは、チームごとに作戦を考えて行われ、熱い戦いが多く見られました。見ているこちらも力が入ってしまいました。4年生のボール運びは、2人の息が合って上手なボール運びもあれば、強風によってボールが転がってしまう姿もあったり、みんなの一生懸命な姿が印象的でした。6年生の旗さばきは、さすが6年生!!といった姿でした。小学校最後の運動会で見事な演技ができて本当によかったです。紅白リレーは、とても迫力がありました。盛り上がりがすごかったです。徒競走は、どの学年の子たちも本当によくがんばりました。途中で靴が脱げてしまったり、こけてしまったりした子もいましたが、みんな一生懸命最後まで走り抜きました。運動会が無事に実施できて本当によかったです。ありがとうございました。

2学期 PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月28日(金)

 2学期に入り、たくさんの学校行事がありました。
 PTAのみなさんの感想を交えながら、活動報告をさせていただきます。

 【運動会】
・運動会前日の大雨で開催が危ぶまれましたが、グラウンドを整備して開催するとのことで、早朝から先生方、スポ少の野球のお父さんたちに整備していただき、感謝しております。おかげさまで、競技を行ってもグラウンドはグチャグチャにはならず、子どもたちが元気いっぱい活躍する姿が見られました。これまでにない2日間にまたがる開催ということで、子どもたちは2倍運動会を楽しむことができ、本当によかったと思います。

・2日間とも暑くて、見ているだけで体力を奪われましたが、子どもたちはとても元気でさすがだな、と思いました。どの子も競技にしっかりと向き合っていて、現地で応援することができて心から嬉しく思いました。

・1日目、2日目とも、子どもたちの一生懸命な姿や、応援団の元気な声が会場に響いていました。暑い中がんばった子どもたちに拍手を贈りたいです。ご協力いただいた保護者の方々、先生方にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

感嘆符 【PTA】本日10月8日 資源回収を予定どおり実施します。

 本日10月8日(土)にPTA資源回収を実施します。
 地域の皆様、保護者の皆様には、回収物の提供にご協力いただきますようお願いいたします。また、PTA地区委員および回収担当の係の皆様には、お世話をおかけします。安全に気を付けての活動をよろしくお願いいたします。

 回収物は、係がお宅の玄関先まで取りに行きます。時刻までに出しておいてください。
  神野、八剱地区……8:00より集荷開始
  石仏、井上地区……8:30より集荷開始

 

【PTA】明日10月8日(土)の資源回収について

 保護者の皆様には、いつもPTAの活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 明日10月8日(土)に後期資源回収を予定しています。天気予報では、本日夕方には雨も上がり、明日は晴れの予定です。最終の実施の判断は、朝7時に保護者メール及び学校ホームページにてお知らせします。皆様のご協力をお願いいたします。また、地区委員をはじめとする係の皆様には、回収物の運搬や集荷場の管理で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【PTA】第2回「五条っ子会」参加者の募集について

 PTA成人教育委員会の主催で、第2回「五条っ子会」親子花苗コケ玉講座を開催します。秋のひととき、親子でふれあいながら楽しくコケ玉作りをしてみませんか。

 日 時: 11月5日(土) 10時〜11時半頃
 場 所: 五条川小学校体育館
 内 容: 親子でコケ玉作り体験
 定 員: 20家族 40名まで
 参加費: 無料

 詳しくは、お子様を通じて配付した案内をご覧いただき、申し込んでください。会員の皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

第3回PTA役員会・定期委員会

〇 9月3日(土)

 第3回のPTA役員会・定期委員会を開催しました。運動会運営へのご協力、学校保健委員会のこと、五条っ子会のことなどを協議しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA活動報告(7月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○ 7月28日(木)

 今月は、第1回五条っ子会と通学路点検がありました。
 活動の様子を感想と共にお知らせします。

 7月9日(土)
 第1回五条っ子会がありました。

 「3年ぶりに五条っ子会が開催され、親子でドッジビーを楽しみました。初めはフリスビーを捕れなかった子が、試合後半では自分から前に出て捕りに行く姿や、フリスビーを投げていない子に譲ってあげる優しい姿も見られました。」

 「暑い中、多くの会員の皆様の参加があり、大変盛り上がりました!低学年の子でも楽しく参加でき、親子のふれあいの機会となりました。コロナで中止になっていた五条っ子会が3年ぶりに開催され嬉しく思います。体を動かし、汗を流すのは気持ちがいいですね〜。」

 暑い中、たくさんのご家庭に参加いただきました。本当にありがとうございました。


 7月14日(木)
 通学路点検がありました。
 子どもたちが安全に登下校できるように、各通学路をチェックして回りました。

 「通学路に潜む危険を子どもとチェックすることができました。先生、地域の方々、スクールガードの皆様、いつも見守り、ありがとうございます。」

 「子どもたちが毎日歩く通学路を、保護者目線で気になるところはないか、確認しながら歩きました。大きな交差点はガードレールが設置されていて安全ですね。他に気になるところは学校に報告させていただきました。」

 1学期間、PTA活動本当にありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。

未来寄合 in 五条川小学校区

○ 7月16日(土)

 第二回の未来寄合がさくらの家で開催されました。PTA役員の皆さんや、校区の区長さんなど多くの地域の方々が参加され、「地域づくり わたしたちにできることって?」をテーマに話し合いを行いました。前回の未来寄合で出された地域の強み、弱みをもとに、自分でできること、地域や仲間でできること、市役所と協働したいことを出し合いました。あいさつで人と人とのつながりを大切にし、できることを増やしていきましょう、ということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市PTA連合会 教育懇談会

○ 7月6日(水)

 生涯学習センターで岩倉市PTA連合会教育懇談会が開かれました。久保田市長や野木森教育長をはじめ岩倉市教育委員会の皆様にも参加いただき、市内PTA役員が一堂に会し、懇談を行いました。
 はじめに現在進められている、保護者連絡サービス「tetoru」についてその活用方法について実際にアプリを使って体験し、意見交換をしました。また、「中学校の制服について」教育長から現在の近隣の状況、市の方向性などの説明をいただいた後、グループで協議しました。多くの方々から意見をいただきながら子どもたち主体で進めていくことを確認しました。


画像1 画像1

PTA活動6月報告

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月2日(土)

 6月のPTA活動の報告です。
 6月11日(土)に資源回収がありました。
 たくさんの方に参加いただきました。本当にありがとうございました。

 広報委員会が、感想も含めて、その時の活動の様子を報告します。

 「少し雨が心配でしたが、雲が日差しを遮ってくれ、外で活動するには理想的な気候でした。割り当て地区の回収をしてくださった保護者の中には、自家用車で回収場所へ何度も往復してくださる方もおられ、本当に感謝しています。たくさんの子どもたちが一緒に回収してくれ、幾つもの回収袋がいっぱいになりました。」

 「朝早くから当番の保護者の方々が参加してくださいました。家族全員で参加してくださったご家庭もあり、とても助かりました。担当地区を車で回り、資源を回収しましたが、資源ゴミもきれいに束ねてあり、気持ちよく回収することができました。」

 「たくさんの家庭の方が、前もってこの日に向けて準備してくださっていることを知り、嬉しく思います。」

 「地域の皆さんにたくさんのご協力をいただき、感謝しています。資源回収の当番は初めてでしたが、先生のサポートもあり、無事作業を終えることができました。回収作業は資源を種類ごとに分けて袋に入れました。集められた資源が、子どもたちのために役立てられることは嬉しいなと感じました。次回の10月の回収もご協力をよろしくお願いいたします。」

 「4年生以上の子たちは毎回参加しているので、テキパキ回収することができていました。また、子どもたち同士で話をして手分けして作業できているようでした。大人だけではなく、子どもたちもよくがんばった資源回収でした。」

 PTAの皆さんと、たくさんの地域の方、五条っ子のみんなに協力いただいた資源回収でした。本当にありがとうございました。次回の資源回収は、10月8日(土)を予定しています。次回もよろしくお願いいたします。

第2回PTA役員会・定期委員会

○ 7月2日(土)

 PTA役員会・委員会を行いました。全体会では五条っ子会、通学路点検・R5年度役員選考などについて協議しました。後半は各専門委員会に分かれて、体験講座・給食試食会・ホームページに掲載する記事の内容などの話し合いを行いました。
 R5年度の役員・地区委員の選考もはじまります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化広報だより(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 文化広報委員の5月の活動をお知らせします。
 5月は、5月15日の日曜参観、あいさつ運動の撮影をしてくださいました。
 感想も交えて報告します。

 『担当班の子どもたちは少し早めに登校し、みんなが来るのを出迎えていました。「おはようございます!」「おはようございます!!」元気いっぱいの明るい声が学校に響きます。こちらも思わず笑顔になり、明るい気持ちになりました。明るい元気なあいさつから1日が始まりました。今日も1日、子どもたちが笑顔で過ごせますように。。。家でも、「おはよう」「いってらっしゃい」明るく元気に送り出したいものですね』

PTA文化広報だより(日曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 低学年の子たちは、ニコニコしたりソワソワしたりしている子が多く、お父さん、お母さんが来てくれたことがすごく嬉しいんだろうな、と思いました。
 低学年のクラスは、みんなで声をそろえて数や漢字を学んだりしていて元気いっぱいでした。体感やリズムで覚えると身に付きやすいですね。
 ピンと手を伸ばして意欲的に授業に参加している姿がとてもかわいかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125