最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:75
総数:551528
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図書室より

○ 12月19日(月)

 図書室前の掲示板がクリスマス仕様になっています。図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんが模様替えをしてくださいました。
 〜♪ジングルベル、ジングルベル 鈴が鳴る 〜 楽しげな音楽が聞こえてきそうです。
 今週は冬休み中に読みたい本の貸し出しを行っています。ゆっくり本に親しみ、本の世界に浸るひとときをもっていただけるとうれしいです。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。
画像1 画像1

図書室より 11月に読みたい本

 図書室前に11月に読みたい本の紹介があります。

 今月は「日本語に親しもう」です。
 日本語の響きの美しさ、ことばの豊かさにぜひ触れてみてください。
画像1 画像1

学習発表会に向けて

○11月10日(木)

 学習発表会に向けて、練習がどんどん進んでいます。
 写真は上段が4年生、下段は3年生の様子です。

 発表に向けて、パワーポイントやボードを作成して、本番さながらにセリフ練習をしています。
 楽器発表もあり、リコーダの音色が廊下にも響き渡り、ここちよい時間が流れています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいお昼の放課時間☆

○11月10(木)

 みんな大好きお昼の放課時間です!

 長縄をしたり、ドッチボールや鬼ごっこ、ブランコ、鉄棒をしたり、

 楽しそう♪
画像1 画像1

6年生まもなく出発します

いざ、リトルワールドへ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3,4年生が出発しました

3年生は、でんきの科学館へ
4年生は、木曽三川公園へ
いってきまーす☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生出発しました

プログラミングを学びに!
いってきます☆
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生 出発しました

いってきまーす☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の遠足 1、2年生

まもなく出発します♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は秋の遠足☆

○ 10月27日(木)

 今日は秋の遠足ですね!
 天気も良さそうで、なによりです^^

 お弁当など、忘れ物をしないように元気に登校してください。

 楽しみだね♪
画像1 画像1

明日からあいさつ運動

画像1 画像1
○ 10月17日(月)

 明日10月18日(火)から21日(金)までの4日間、あいさつ運動を行います。
 以下のように通学班ごとに活動しますので、集合・出発の時間がいつもより早くなります。ご家庭で時間の確認をお願いします。

○ 18日(火)神野1・神野2・神野3
○ 19日(水)石仏1・石仏2・石仏3
○ 20日(木)八剱1・八剱2・井上1・井上2
○ 21日(金)八剱3・八剱4・八剱5・八剱6

 学校だけではなく地域でも家庭でもさわやかなあいさつが交わされるとすてきですね。

10月の集金について

画像1 画像1
○ 9月30日(金)

 10月の集金額について連絡します。
 9月20日(火)の給食が台風接近のため中止となりましたので、その1食分(240円)を差し引いて、10月分の集金をさせていただきます。詳しくは学年通信でご確認ください。ご不明な点がございましたら、学校にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

本日、運動会(2日目)を実施します

画像1 画像1
○ 9月27日(火)

 おはようございます。

 本日、運動会(2日目)を行います。本日は、未実施の徒競走を行います。

 開始は8時50分で、終了を10時30分頃に終了を予定しております。ご参観していただける保護者の皆様は、先日と同様の観覧場所でお願いいたします。また、会場準備の都合がありますので、来校は、8時40分以降でお願いいたします。

 なお、児童は通常通り登校し、1・2時間目にあたる時間で運動会を行った後、3時間目からは火曜日の平常時間割で授業を行います。給食もあります。6時間目は委員会を行うので、後期の代表委員を除く4年生以下は、15時下校となります。

 

運動会(徒競走)について

 27日(火)に延期しました各学年の徒競走は以下のように実施する予定です。会場準備の都合もありますので、保護者の皆様には8時40分頃に来校くださいますようお願いします。
 また、学校周辺には駐車スペースがありません。自転車または徒歩にておいでくださいますようご協力お願いします。
画像1 画像1

本日の運動会プログラムについて

○ 9月24日(土)
 運動会は開始時刻を遅らせ、内容を変更して行います。プログラムは以下のとおりです。
 予定どおり始められるよう努めてまいります。保護者の皆様には9時45分頃を目途に来校ください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日の運動会は時間と内容を変更して行います

画像1 画像1
○ 9月24日(土)

 おはようございます。本日の運動会についての連絡です。
 運動場のコンディションが悪く、予定どおりの開催が厳しい状況であるため、また、予備日の火曜日も天候がよくないことが予想されるため、本日の運動会は開始時刻を遅らせ、内容を短縮して実施することとします。

 ・ 10時開始
 ・ 表現、競遊のみ
  (紅白リレーはグランドの状況を見て判断・徒競走は後日)
 ・ 児童の皆さんは通常どおりの時刻で登校
 ・ 持ち物は運動会の用意のみ

 詳しいプログラムの状況は後ほどお知らせします。よろしくお願いいたします。
 
 

9月24日(土)の運動会について

画像1 画像1
○ 9月22日(木)

 明後日9月24日(土)に運動会が予定されていますが、天気予報によると雨天となる心配があります。また、前日に雨が降って運動場が使用できない場合もあります。
 当日実施するかどうかの判断については、朝7時に保護者メール、tetoru、学校ホームページによりお知らせいたします。
 もし土曜日が中止となる場合は、午前中に火曜日1〜3限の授業を行い、11:50に一斉下校となります。学年通信等でお知らせしていた下校時刻より若干早くなりますのでご了解下さい。
 延期した場合の運動会は、予備日の27日(火)午前中に実施となります。火曜日は給食がありますので、午後の授業を行い、通常時間での下校となります。さらに火曜日も延期の場合は28日(水)に順延します。
 なお、延期の場合などの可能性があるため、時間割が大変複雑になっています。本日お子様には連絡帳にしっかり記入するように各学級で指導しましたので、ご家庭でもご確認をお願いします。

本日20日(火)は通常どおりの授業を行います

画像1 画像1
○ 9月20日(火)

 本日9月20日(火)は通常どおりの授業となります。
 給食はありませんのでお弁当を持たせてください。
 登校途中には飛来物や倒木等危険な場所があるかもしれませんので、十分注意するようお願いします。
危険箇所がございましたら、学校までご連絡くださると大変助かります。

台風14号接近に伴う給食の中止について

画像1 画像1
○ 9月16日(金)
 
 台風14号が20日(火)早朝から午前中にかけて東海地方に接近(または上陸)し、暴風警報が発表される可能性があります。
 そのため岩倉市では、9月20日(火)の給食を中止することとなりました。通常どおりの授業となる場合には、お弁当を持たせてください。
 また、台風の進路・速度・勢力によっては登校を見合わせる状況になる場合もでてきます。対応につきましては、保護者メール、tetoru、学校HPにて連絡をいたしますので、ご確認ください。

 本日関係の文書をお子さんに配付しますので、ご家庭での確認をお願いいたします。

保護者連絡アプリtetoruのご利用登録のお願い

○ 9月12日(月)

 岩倉市では、家庭と学校をつなぐ新しいシステムとして保護者連絡アプリtetoruを導入することしました。アプリを利用して、お子さんの欠席・遅刻・早退を連絡することができ、学校からの連絡や文書を受け取ることのできるアプリです。
 本日、12日(月)にすべてのご家庭に、「ご利用登録のお願い」「保護者向け資料」「個別の登録用紙」を配付しました。保護者の皆様にも便利にご利用いただけますので、ぜひご登録いただきますようお願い申し上げます。(当面の間は現在使用しています保護者メールとの併用となります)
 
 tetoruは登録が済みましたら、明日から使用していただくことができます。

 なおtetoru利用登録のお願い文書はHP右配付文書一覧に入れてあります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 国際交流
2/7 国際交流
2/8 国際交流
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125