最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:112
総数:551428
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業風景 2年生 書写

○ 7月13日(水)

 2年生書写「暑中見舞いを書こう」の様子です。
 暑中見舞いを出したい人を決め、文章を考えます。挿絵はタブレットで検索します。相手に喜んでもらえるように一生懸命取り組みます。
画像1 画像1

授業風景 2年生 算数

○ 7月5日(火) 

 2年生算数「10を24こあつめた数はいくつでしょう」の授業の様子です。友だちの考えを、その理由とともに説明します。「ここまでいいですか。」ひとつひとつ丁寧に確認していきます。
画像1 画像1

授業風景 2年生 生活

○ 6月30日(木)

 2年生の生活の時間の様子です。町たんけんで出かけた場所や出会った人についてクイズを作り、グループごとに発表しています。聞いている子は手元のタブレットで写真を見ながら答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 算数

○ 6月24日(金)

 2年生の算数「はじめはいくつ」の様子です。図を書いてはじめの数の求め方を考えます。友だちと交流しながら、考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究を行いました

○ 6月14日(火)

 2年2組で算数の授業研究を行いました。対話の質を上げることを意識した授業づくりをめざして授業を進めました。「ここまで、いい?」「たしざんじゃないの?」「どうしてそうなるの?」……。ペアで対話しながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 国語

○ 6月13日(月)

 2年生国語「スイミー」の様子です。好きな場面とその理由を作文し、ペアで発表し合います。「ここまで、いい?」と相手に確認し、発表の後は一言コメントができることを目標に行います。「同じ場面が好きだけど、理由は違うんだね」「明るいところが好きというけど、どんなところが明るいと思うの?」などと声をかけながら、ペアトークが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気に恵まれ、無事町探検をすることができました。
畑で働いている方 幼稚園の先生 お店や施設の方にインタビューもでき、新しい発見がいっぱいの探検でした。
引率をしていただいた保護者の方々が、交通指導や道案内 インタビューのお手伝いなどしていただけたおかげです。
本当にお世話になりました。
ご協力ありがとうございました。

町たんけん 2年生

○ 6月8日(水)
 
 2年生が町たんけんに出かけました。校区内にある施設やお店などを見つけます。インタビューにも挑戦します。
 多くの保護者の皆様が「たんけん先生」としてボランティアをしてくださいます。
 どんな発見があるかな。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

食指導 2年生

○ 5月31日(火)
 
 2年生では栄養教諭の倉野先生による食指導がありました。

 いろいろな野菜のシルエットクイズをし、野菜のパワーについて教えてもらいました。生活科で育てている野菜もあり、大盛り上がりでした。

 子どもたちは、野菜を食べると元気につながることをしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ひかりのプレゼントの授業を行いました。
お家の人に準備してもらった卵パックやゼリーのカップを使って作りました。
セロハンで色をつけたり、ペンでぬったりして、ひかりにあてるとあら不思議。
とってもきれいに色がうつりましたね。
水を入れると、キラキラしてもっときれいでした。
とっても楽しい図工の時間でした。

授業風景 2年生 図工

○ 5月6日(金)

 2年生の図工の授業の様子です。
 『ゼンタングル』といって 簡単なパターンを繰り返し描くことで、美しいアートを楽しむことができる手法です。今日はネームペンで丁寧に色を塗ることを中心に行いました。
色を塗るところに印をつけ、工夫している子もいました。
(右下の写真は担任の先生の作品です)

 一人一人個性あふれる作品になっています。集中しています。
画像1 画像1

授業風景 2年生 算数

○ 5月6日(火)

 算数の様子です。
 計算棒を使って20−8の計算の仕方を考えます。

 20を10と10に分けて...。
 友だちと確認し合いながら学んでいます。
画像1 画像1

春の遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月22日(金)

今日は春の遠足で五条川左岸浄化センターに行きました。
天気もよく、暑い中でしたが、みんな頑張って歩いていましたね。
1・2年生のペアでクイズをしたり、春見つけをしたり、遊んだりしました。
友達と自分のお弁当を見せ合って、楽しそうでした。
とっても素敵な思い出が1つできましたね。

はじめての1・2年下校

 月曜日は1年生と2年生だけで下校します。初日の今日はあいにくの雨となりましたが、通学班ごとに集合して、2年生を先頭に整然と並んで帰ることができました。時折後ろを振り返り、「歩くの速くない?」「1年生大丈夫?」と声をかけながら歩く2年生の姿は、とても頼もしいものでした。(写真は八剱の子どもたちです)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域
7/30 盆踊り(コミュニティ)
7/31 盆踊り(コミュニティ)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125