最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:112
総数:551409
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

通学班集会

○ 7月14日(木)

 今日は、夏休み前の通学班集会がありました。1学期の反省をした後、夏休みを安全に過ごせるように、「夏休みのくらし」を見ながら確認しました。
画像1 画像1

今日の給食

○ 7月14日(木)

 今日の給食は 冷やし中華 鮎の唐揚げ ゆでとうもろこし 牛乳 でした。お箸を使って上手に食べられたかな。鮎の唐揚げはおそるおそる口に運ぶ子もいましたが、食べて一言「おいしい!」。とうもろこしとともに旬の食材を味わいました。
 給食は感染症対策のため、黙食が続いています。静かな雰囲気を和らげてくれるのが広報委員会によるお昼の放送です。今日のプログラムは何でしょう。心の中で楽しみながら聞いています。
画像1 画像1

個人懇談 1日目

○ 7月11日(月)

 今日から3日間、1学期の個人懇談会が各クラスの教室で行われます。
 教室では、保護者の方と担任が子どもたちの成長を楽しそうに語り合っていました。

 暑い日が続きます。気を付けてお越しください。
画像1 画像1

七夕給食

〇 7月7日(木)

 今日は七夕です。給食も七夕にちなんだメニューでした。 
 愛知の大根葉ごはん 牛乳 夏野菜のかきあげ キャベツと十六ささげのツナおかかあえ 七夕汁 ささくずまんじゅう

 七夕には願い事を書いた短冊を笹に飾る習慣が有名ですが、「1年間健康に過ごせますように」と願いを込めてそうめんを食べる習慣もあるそうです。今日の七夕汁には七夕の夜空をイメージして、そうめんと星の形をしたかまぼこが入っていました。

 今夜織姫と彦星が出会えるよう願いながら、おいしく給食をいただきました。


画像1 画像1

ペア読書(2の1・4の1)(2の2・4の2)

○ 7月6日(水)

 2年生が4年生のお兄さんお姉さんとペア読書をしました。いつもは躊躇してしまう、文字がたくさん書いてある本も、今日はお兄さん・お姉さんのお陰で読むことができました。新しい本との出会いもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来寄合in五条川小学校区

○ 7月2日(土)

 市の協働安全課主催の「未来寄合in五条川小学校区」がさくらの家で開催され、PTA役員の皆さんが参加されました。第一回目の今日は、校区の強みや弱みをグループでだしあい、こんな町になったらいいなという思いを共有しました。改めて五条川小学校区の良さを確認できるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から7月 半夏生こんだて

〇 7月1日(金)

 今日から7月です。日差しはじりじりと厳しく、セミも朝から元気に鳴いています。
 今日の給食は半夏生(はんげしょう)こんだてでした。
 ・ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き たことわかめの酢の物 けんちん汁

 7月2日ごろを「半夏生」といいます。米作りがさかんなわが国では、この日までに田植えを終わらせていました。半夏生には豊作を願い「タコ」を食べる風習があります。これは「作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張るように」という願いが込められています。
 写真にあるのは半夏生の花です。葉が半分白くなって化粧をしているような姿からその名がついたともいわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

願いをこめて 七夕飾り

○ 6月30日(木)

 猛暑のため運動場での活動ができません。長い休み時間に図書室をのぞいてみると…。
 短冊に願い事を書く子どもたちの姿がありました。「運動ができるようになりたい」「○○がほしい」という願いとともに「コロナがおさまりますように」「コロナのかんせんしゃがすくなくなりますように」という短冊がたくさん付けてありました。みんなの優しい心、ステキだなと思います。願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 日本語教室

○ 6月28日(火)

 日本語教室の3年生、算数「10倍した数について考えよう」の授業の様子です。いろいろな数に10をかけることを学んでいます。千をこえる大きな数の言い方も練習します。
画像1 画像1

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

○ 6月14日(火)

 5時間目の2年2組の算数の授業を多くの職員で参観し、子どもたちの下校後、先生たちも授業について研究協議をしました。
 わからなさと向き合う子どもたちの姿、仲間といっしょに考えながら答えを導き出していく姿などを通して、先生たちも多くのことを学びました。
 最後に同志社女子大学の吉永先生より指導助言をいただき、めざしたい質の高い対話について、さまざまご助言をいただきました。
画像1 画像1

教育実習生の授業 3年生 国語

○ 6月10日(金)

 2名の教育実習生が、とても熱心に実習に取り組んでいます。
2週目に入り、研究授業が始まりました。3年生国語の授業「俳句を味わおう」の様子です。5音7音の言葉の響きを感じながら、リズムよく読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 水泳

○ 6月7日(火)
 
 1年3組と2年1組がコパンスイミングスクールで水泳の授業をスタートしました。子どもたちはお迎えのバスを待つ間も早くプールに入りたくてわくわくしていました。
 プールではインストラクターの先生から丁寧にレッスンをしていただきました。初めてのプールはとても楽しかったようです。
画像1 画像1

「岩倉の水辺を守る会」からメダカの卵をいただきました

 「岩倉の水辺を守る会」からメダカの卵を寄贈していただきました。5年生の理科でメダカの観察をしますが、毎年、こうしていただいた卵を観察して、学習に役立てています。卵のたくさん付いた水草と、卵からかえった後に育てるためのえさも一緒にいただきました。5年生の代表の児童が受け取り、「みんなで大切に育てます。」と伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも学んでいます

○ 6月2日(木)

 子どもたちが下校した後で先生たちも勉強会を開いています。グループに分かれて、授業における効率的な対話の進め方や、タブレットの活用の仕方など、さまざまな角度から意見交流を行いました。

画像1 画像1

音楽鑑賞会 高学年

○ 5月26日(木)

 午後からは高学年が音楽鑑賞会を行いました。
 セントラル愛知交響楽団のみなさんによる「天国と地獄」「アルルの女より ファランドール」などの演奏を聴きました。耳になじんだ音楽に、思わず体でリズムを取ったり、メロディを口ずさんだりする子どもたちの姿がみられました。

 指揮者体験では各学年の代表児童が「ハンガリー舞曲」を指揮しました。緩急や強弱など、それぞれの個性が光る演奏となりました。

 最後にはオーケストラの伴奏で「また明日ね」を合唱しました。みんなで歌うことの感動を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会 低学年

○ 5月26日(木)

 セントラル愛知交響楽団のみなさんにお越しいただき、音楽観賞会を行いました。午前中は1年〜3年の低学年の子どもたちが「天国と地獄」「ペルシャの市場にて」「アルルの女より ファランドール」などの演奏を聴きました。
 曲に合わせて思わず体が動いたり、一つ一つの楽器の音色に感動したり、手拍子をして演奏に参加したりして、とても楽しいひとときとなりました。

 最後に岩倉市子ども人権の歌「また明日ね」をオーケストラの演奏とともに合唱しました。まだまだコロナ禍で、大きな声で歌うことはできませんが、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 「おはよう ゴー 5」(2日目)

○ 5月25日(水)

 あいさつ運動2日目です。元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まあち」さんによる読み聞かせ(1年生)

○ 5月25日(水)

 今日は「まあち」さんによる読み聞かせが、1年生でありました。
 「ジャックと豆の木」「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。

 「はらぺこあおむし」ではお話を知っている子どもたちが多く、挿入歌をまあちさんと一緒に口ずさんでいました。

 絵本の世界にどっぷりとひたる楽しいひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動「おはよう ゴー 5」

○ 5月24日(火)

 今日から今週金曜日まであいさつ運動を行っています。
 通学班ごとに分担し、朝少し早く登校して門や脱履前で、元気なあいさつを交わします。
 
 西門では6年生が、元気なあいさつとともに手を振って笑顔で迎えてくれていました。
 
 学校だけでなく、地域でも爽やかなあいさつが溢れると素敵だなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 体育

○ 5月23日(月)

 5年生の体育 リレーの授業の様子です。

 速いタイミングでのバトンパスの方法をグループごとに研究します。
 ここでも対話が生まれています。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125